• ベストアンサー

苦手なキー

パソコンを使えるのが当たり前になってきた昨今 ブラインドタッチできる人が殆どだと思いますが 高確率でミスタイプするものってありますか? たくさんある人はどれか一つだけ挙げてください また ブラインドタッチできない人がどれくらい居るのかも知りたいです わたしは「ー」です 10回押せば5回は「0」を押してしまいます 完全にアンケートなので 簡単なお礼になるかと思いますが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryupyon
  • ベストアンサー率17% (29/163)
回答No.1

質問者さんと同じように高確率で「ー」を「0」と押してしまいます。 あと、割と普段使わない記号などはミスが多いですね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

わたしと同じで微妙に嬉しいです(笑) たしかに普段、使わない記号は指が覚えていないので ミスも多発するのですが 個人的には「ー」は頻繁に使うわりにミスが多いので不思議です ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (13)

回答No.14

私はプログラマの端くれなので普段は UNIX等電算機としての流れをくむ通称英語配列の 101/104配列のキーボードを使っています。 稀に他人の ワープロや事務機器としての流れをくむ通称日本語配列の 106/109配列のキーボードを使うとき。 「(」を出そうとしてShift+9を押し「)」が出てしまい とてもイライラします。 「-」の付近はもともと打ち難いのですが、プログラムでは括弧を始めその周辺の記号類はかなりよく使うものです、そのため、かなり苦労して(?)しっかりとShift+9が「(」であると指に覚え込ませてあったりします。 次は「P」の右隣りの「{[」(英)のキーのつもりで「`@」(日)とか 「-」の右隣りの「=」(英)を出そうとして「^」(日)とか 使用頻度に応じてイライラします。 タッチタイプがしっかり身に付いてしまっているためのミスタイプ というのもあるってことです。 なおブラインドタッチというのは和製英語で標準的な英語では touch typing と言います。画面を見て打つのであって目隠ししてるわけではないですし、blindには理解できないとか闇雲なという意味もあるため、闇雲に触るという意味にとれる可能性もあります。 本来関係ないですが、目の見えないと言う意味でblindは差別語と主張する人々もいて、そのような場合はvisually impairedと表現すべきだという議論に巻き込まれたという面もあるのかもしれません。

LoneWolf-3
質問者

お礼

>タッチタイプがしっかり身に付いてしまっているためのミスタイプ  仰るとおりだと思いました。  わたしも「ー」を打つときは意識していても間違えます  体が覚えているものを修正するのは難しいのでしょうね >ブラインドタッチというのは和製英語で標準的な英語では・・・  わたしはタッチタイプとして覚えたので、この質問をするときに  一度はタッチタイプとしたのですが  意味の分からない人もいるかと思いブラインドタッチに・・・  まさか差別用語になるとは思っていませんでした  言葉って難しいですね(笑)   ご回答ありがとうございました

LoneWolf-3
質問者

補足

みなさま、ご回答ありがとうございました 豆知識となったものや、面白い回答をしてくれた人などいますが 今回はポイントは先着順とさせて頂きます

  • ssmarugoo
  • ベストアンサー率47% (84/176)
回答No.13

CとVを押し間違えることはよくありますね。

LoneWolf-3
質問者

お礼

左手下段は使う頻度が少ないので間違えやすいのかもしれません ブラインドタッチ覚えたての頃は左手下段だけ配置変えられないものかと思ったものです ご回答ありがとうござました

  • neko_noko
  • ベストアンサー率45% (146/319)
回答No.12

質問者さんと同じく「0」は間違えやすいです。 「0」より「0」と打つことが多いので、極力テンキーを使うようにしてますが。 あと、アルファベット以外の記号もあります。 特に「$」などの最上段にあるキーはかなりの確率で間違えます。 (本当は「#」と打ちたかったけどさっそく間違えた…)

LoneWolf-3
質問者

お礼

記号は間違えやすいですね^^ わたしはテンキーを使った事がありません・・・使えないだけなので羨ましいです(笑) ご回答ありがとうございました

  • tk8892
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

私も質問者さんと同じで高確率で「ー」を「0」と押してしまいます。 あとたまにしか使いませんが「V」と「B」を押し間違えます^^;

LoneWolf-3
質問者

お礼

「ー」と「0」の押し間違いをする人が多くて嬉しく思います わたしの場合、意識していても指が「0」を押したがるのですよね 身に染み付いてしまった癖は怖いです(笑) ご回答ありがとうございました

noname#258183
noname#258183
回答No.10

ブラインドをすると、意外と SとAを打ち間違えてしまうことがあります。 指の配置が少し左よりになっているので、AのつもりがSになってしまうんです… いち早く直さないといけませんね^ω^

LoneWolf-3
質問者

お礼

「S」「A」の打ち間違えは・・・なかなか珍しいかもしれませんね 一度、覚えてしまった癖の修正は苦労するかと思いますが頑張って直してください(笑) ご回答ありがとうございました

noname#73012
noname#73012
回答No.9

一番多いのはやっぱり「ー」ですね。 0を押すことが多いです。 なんでこんな中途半端なところにあるんだろうって思います。 全角/半角を押すつもりが、1を押したりすることも(その逆も)多いです。 あとは、Ctrlを押しているつもりが、Windowsキーなことも。 いきなりスタートが開いてちょっとビックリ。(笑)

LoneWolf-3
質問者

お礼

「ー」は使用頻度のわりに配置場所が悪すぎますよね! わたしは不思議と左小指はミスタイプが少ないのですが 回答者さまと同じで たまにウインドウズキーを押してしまってビックリ(笑) ご回答ありがとうございました

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.8

ブラインドタッチの指の動きは覚えててちゃんとできるのに、見ないとできないという半ブラインドタッチ可能者です。 ほぼ押せないのは、「z」です。「q」はほぼおすひつようないので放置しても大丈夫ですが、意外と「z」は使うのに、ブラインドタッチを崩さないとなかなか打てません。 高確率でミスるのはバックスペースと「¥」や「7」ですね。自分用のパソコンがノートでテンキーついてるのを買ってもらったので、7がバックスペースの隣にあるからついついおしちゃいます。

LoneWolf-3
質問者

お礼

「z」は押し難いですね 初心者の頃、左小指が震えてまったく動かなかった事を思い出しました(笑) ご回答ありがとうございました

回答No.7

ちょっと質問とは違ってきますが、僕の場合ブラインドタッチは、日本語を入力するときは出来るが……英記号を打つときは手元を見ないと打てません。いまだにコンマとピリオドの位置がアヤフヤ……特に、この2つの打ち間違いの多さは目立ちます。

LoneWolf-3
質問者

お礼

英記号は慣れてないと難しいもんです 歳のせいかコンマとピリオドの位置はたまに判らなくなります こういう時は近くキーをすべてタイプするに限ります(笑) ご回答ありがとうございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

10年ほど前に、「アビバ」に通って、「検定2級」に合格しましたが・・・ いまだに、できません。 しかも「両手の人差し指のみ」で、やっています。 どうしても「指が、独立した動きをしない」のです^^; ローマ字入力ですが、目で追いながらの入力です。 そうすると・・・母音である「E」が、「い」なのか「え」なのか、いつも迷います。 そのキーに書いてあるのが、「Eぃ」ですから・・・。

LoneWolf-3
質問者

お礼

人差し指のみですか(笑) 過去に興味本位で目で追いながらタイプしたことあるのですがタイプスピードがガクンと落ちました どうやら目に入る情報で頭の中が混乱してしまうようで「E」を迷う理由と同じなのかもしれません ご回答ありがとうございました

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

6f94b@x@ejr....... あ、いえ、お早うございます・・・・・ 日頃邦文はカナ打ち、英文はもちろんアルファベット打ちと切り替えている私、文章の出だしの部分だけ、なぜかアルファベットでダダダダと打ってしまって、イケネ~と修正することが「度々」。これじゃなんのためのブラインドタッチなのか分らない。 それと、ここにも書いた「度々」なんか、タビタビと打つところ、ついタビダヒと濁点が前に来てしまうクセもあるみたい。 ブラインドタッチで打ちながら書かれる文章もボンヤリとしか見ていない文字通りのブラインドワークの多いこと、困ったもんです。

LoneWolf-3
質問者

お礼

カナ打ちとはローマ字入力でないということでしょうか? だとすれば、キーボードフル活用しているのですね ちなみに、わたしはブラインドワークのほうがタイプスピードは速くなりミス入力もなくなりますので 半分、どっかに意識が飛んでいるほうがブラインドタッチには良いようです(笑) ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ブラインドタッチ、苦手なんですけど・・・

    こん**わ。 私はブラインドタッチは習得していませんが、やや早めに打つ事はできます。 しかしいざブラインドタッチを練習しようとすると、どうも指がついていかないのです。 たいてい、隣りのキーを押してしまったりするのでミスタイプも増えます。 ブラインドタッチは慣れで習得するしかないのでしょうか? 私はあれを習得している人見ると尊敬のまなざしで見てしまいます(^-^;) キー配置が指の動きに対して自然にあるとは到底思えなくて、苦戦しています。 タイピングゲームをやってみてもなかなかついていけません。 なにかよい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キーのタッチ

    パソコンのキーのタッチで、変な癖がついてしまったのか、中指ばかりを使って打っています。 いろんな指を使う、パソコンを使い慣れている人が、早く打っているのを見ると、見た目にも美しくかっこいいなあと思っています。そのような、ごく一般的な正しいタッチ(ブラインドタッチというのでしょうか)を習得したいのですが、決まりごとやそのような正しい習得法が載っているサイト、を教えていただけないでしょうか。

  • ブラインドタッチのコツ

    ブラインドタッチの練習をしているのですが、なかなかうまく行かず、 ミスタイプばかりして、だんだんキーの位置の勘も、やるほど悪くなってきました。 なにかコツなどはありますか?

  • タッチタイピング

    アンケートです 1.ブラインドタッチは和製英語なのでタッチタイピングと言っている 2.ブラインドタッチは差別的なのでタッチタイピングと言っている 3.タッチタイピングということを知らなかった 4.その他

  • ブラインドタッチについて

    ブラインドタッチについて キーボードを見ないでキータッチできるようになりたいです。 たくさんキータッチするのが一番だと思いますが、ブラインドタッチのコツありましたら教えてください。 タイプウェルやミカタイプで練習してますが、あまりブラインドタッチは上達しないです。

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • パソコンのブラインドタッチを教える

    パソコンのブラインドタッチを教える こんにちは。今春小学校に入学する娘がいます。 この前パソコンを買い換えたのをきっかけに、古いパソコンを娘に譲りました。 それで、パソコンを使えるようになって欲しいのですが、まずはブラインドタッチを覚えてもらおうと思います。 そこでですが、ブラインドタッチを小学生に教えるにはどういう方法がいいでしょうか?やはりタイピングソフトを与えるのがいいのでしょうか?

  • タッチタイピングは和製英語ですか

    他の質問でブラインドタッチは和製英語と知りました。 それではタッチタイピングはどうなのでしょうか。タッチタイピングって元々変な英語ですよね。キーを見るかどうかにかかわらず、タッチしないとタイプできないのですから。 アメリカなどではブラインドタッチは何と言っているのでしょう。

  • ブラインドタッチは出来るようになるものですか

    つまらない質問ですいません。 中高年の男性です。 15年以上もPCで決算書類の作成や各種文書の作成をしております。 只、ブラインドタッチというものが全く出来ません。 15年以上もPCで仕事をしているにも拘わらずブラインドタッチが出来ないとは どうしてでしょうか? 仕事ではブラインドタッチは全く必要ではありません。 両手で打てればそれで良いだけです。 しかしOKWAVEの質問の中で「コールセンター」の方はブラインドタッチが出来るのが望ましいとありました。 PCに15年も触れている私ですが PCに15年も触れてないであろう20歳の方でもコールセンターでブラインドタッチが出来るというのはどうしてですか? ブラインドタッチとは特別に修練しないと身に付かない特技なのでしょうか? 私の仕事は別に、打ち込みの早さは殆ど関係がございません。 早ければ確かに次の仕事に早く取り掛かれますが・・・・ 例えば警察官でも今では調書の作成は手書きではなく ワードで調書を作成します。 PCが操作できなければ公務員でも業務が出来ません。 しかしPCは操作普通にできても全くキーを見ないで打つことは殆ど出来ないと思います。 そこで質問です。 ブラインドタッチが出来るようになるには単にPCに長く触れていただけでは身に付かないのでしょうか? 個人的に習得するには何をすれば良いのでしょうか? 私個人はブログ等もやっておりますがブラインドタッチをしなくても それ自体は支障がありませんが 出来れば覚えたいと思っております。 宜しくお願い致します。

  • ブラインドタッチとタッチタイピング

    以前似た質問をしたことがあるのですが、別の角度から質問させていただきますと。 ブラインドタッチと言うのは、「見ないでタイプする」と言う意味で、このタッチはタイピングと同じ意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。そうだとするとタッチタイピングというのはタイピング タイピングということになって変ですよね。 ブラインドタッチのタッチとタッチタイピングのタッチは意味が違うのでしょうか。 あるいは、ブラインド タッチ タイピングというのが本来の英語なのでしょうか。