• 締切済み

マイスリーの飲み方について

今日から、マイスリー10ミリを寝る前に飲むことになりました。以前から複数の睡眠薬飲んでた過去があります。徐々に減っていき今の状態なんですが1時間で眠気がくるのですか。1時間で布団に入るのですか。わかりません。飲む上での注意事項、副作用、この薬を十二分に使う方法教えてください。

noname#67328
noname#67328

みんなの回答

• ponpokori
回答No.2

1時間で眠気が来るのですか。 の意味が分からないですが… マイスリーは睡眠導入剤なので、 基本的には飲んですぐ布団に入ることが 推奨されています。 一般的には30分以内に効いてきます。 が、私は布団に30分もおきていたら 色々考え込み、気が滅入るので、 眠気がきたら、布団へ入ります。 マイスリーは安全性も高く 注意事項などは無いです。 減薬できて、よかったですね。

回答No.1

はじめまして。お薬の量が減って良かったですね。 マイスリーの服用は、初めてでしょうか? 5mg→10mgへ増えたのでしょうか。初めから10mgですか? どの科でも安心して出されている薬ですから、まずは安心して下さい。 経験者(5mg)としてのアドバイスは 使い方として、即効性があるので 就寝直前に服用し、すぐに布団に入ってリラックスして下さい。 服用1時間後ではもうろうとして、布団に入れなくなる人もいます。 持続性が短いので、3時間くらいで覚醒してしまう人もいるので 入眠のタイミングは大切です。最初の眠気をモノにすることです。 以下の引用は参考 URLのものです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 《主な作用》 脳のGABAA系の睡眠のしくみを増強し、入眠させます。作用の発現は速く、1時間ほどで徐波睡眠に入り、しかも持続は短いので、健康者では眠りに入るのが早く、翌朝にもち越しにくい薬です。 《副作用》 ふらつき、ねむ気、頭痛、倦怠感、残眠感、悪心などです。肝臓、腎臓の悪い人、高齢者では効きすぎから、大きな副作用として呼吸抑制や幻覚興奮などが現れることがあります。また中途で目覚めたときのことを忘れてしまう健忘症があります。妊娠中、授乳中の婦人、小児、衰弱者では避けたほうがよいでしょう。過量の服用は、さまざまな意識障害、呼吸障害、血圧低下などの危険を伴いますので、絶対にしないようにしてください。また、緑内障の人では眼圧が上昇し、症状が悪化することがあります。 《注意点》 習慣性にならないためにも使用は短期間にするように努力してください。大量に長期間服用すると、依存性を生じ、また勝手な判断で急に服用を中止すると副作用が強く出ることがありますので、指示された服用量を守りましょう。この薬を服用している間は、起きてからもねむ気が残ることがあるので、危険な作業や車の運転は避けましょう。また、酒類と一緒に飲むと、作用が強く出すぎることがあるので避けましょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問者さんに 穏やかな眠りが訪れますように^^おやすみなさい。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/1129009F2021/index.html