• ベストアンサー

「ベスト30歌謡曲」っていう番組ご存じですか?

アナタは「ベスト30歌謡曲」という番組ご存じですか? ご存知の方は思い出を語ってくださいね! 私は司会の「五十嵐淳子」さんが好きでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.3

「殿の、おなぁ~りぃ~~!」^^; 「ダッフンだ!・・」 あ゛~あ゛・・・・なんか、面白いことないかのう、じぃ・・・ 【お゛~~~~~~!!】あそこに、綺麗な「おなご」がおるではないか・・・。 「これ、そちは・・・(モジモジ)、名はなんと申すのじゃ?」 「はい。あべ静江にございます。」 ♪お元気ですか?・・・そして、今でも・・・「ダッフンだ」と言ってくださいますか? 「うん!言っちゃう^^;^^;」 たしか、彼女のTV初登場はこの「ベスト30歌謡曲」のはず・・・。 「ものすごく綺麗な顔と声」に・・・感動した覚えがあります。 でも・・・「完成品」(これ以上、良くならないっていう感覚)だったので、ファンにはなれませんでした。 でも、すごく印象に残っています。 あと、私的には、どうも「テレ朝系の音楽番組」は、好きになれません。(Mステも) 「ベスト30」は、「男性アイドル歌手」がいっぱい出ていた印象が強いです。 わが愛する「ルミ子様」は、あまり出なかったような・・・ フジTVの「ゴールデン歌謡速報」とか、日テレの「紅白歌のベストテン」(初代バーズセブンのセンター・智子ちゃんのファンでした。) のほうが好きでしたね。 バンドは、豊岡豊とスウィングフェイスでしたっけ? バンマスのくせに「おもろいヤツ」として、記憶に残っています。 美代ちゃんって、出ましたっけ???? 「それまでの歌手の概念を変えてしまう」ほどの「ナマ歌」のすばらしさ^^;は、忘れられません。 「赤い風船」は、名曲だと思います。これも「my 着うたフル」です。 あのヘアスタイルは、自分の子供が出来たら・・・してあげたいと思っていました。可愛かったッス・・・。 語りだすと、キリが無い・・・【百】でした。    おわり。

hisae213
質問者

お礼

「あべ静江さん」とても上品なお姉さまって感じでキレイでしたね。 たしか歌手になる前DJしてたんだっけ? 「ベスト30・・・」は「あいざき しんや」「荒川 務」さん などなど出演されてましたよね~? 美代ちゃん出てたかも? 私ね!美代ちゃんのヘアスタイルしててとてもカワイくて~ 赤い風船持って歩いてました。(まるでピグモン・・・)

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.4

知っています  1972年~75年頃まで、NET(現テレビ朝日)系列で、毎週水曜20:00からの放送、74年10月から半年間は放送開始が19:30になり、90分枠に拡大されました。  関西地区は、当時のネットの関係で、MBS毎日放送での放送でした。  他の方のご質問への回答にも書き込みましたが、60年代後半から70年代前半までは、TVの歌謡番組花盛りの頃で、20:00台は、必ずどこかの局で歌謡番組を放送していました。  司会は、キンキンこと愛川欽也さんと、現在は、中村雅俊夫人の五十嵐じゅんさん。73年4月から五十嵐さんが体調不良で降板し、「ハレンチ学園」に出演していた児島美ゆきに交代、名古屋地区のネット局が中京テレビから名古屋テレビに移行、その後、時期は忘れましたが、五十嵐さんが一時、復帰されました。  74年10月から時間枠が90分に拡大、75年4月からは再び60分枠に戻り、大阪地区のネット局がABC朝日放送に移行。  しかし、歌謡番組の全体的な視聴率低迷の波には勝てず、この年の9月で放送終了。  この番組のスタジオセットは、1位から30位までの歌手の顔写真、曲名、歌手名、出身地などが表示されたパネルが、ずらりと並んでいたものでした。  今でも印象に残る場面としては、当時新人だった森昌子が、デビュー曲「せんせい」を歌っている最中に泣き出し、同期の麻丘めぐみが出てきていっしょに歌うというシーン。今から思えば、ヤラセだったと思いますが。  また、エンディングでは、スタジオ見学の方々が着用されているTシャツに、出場歌手の方がサインをするというコーナーがあり、司会の愛川欽也さんが「いいシャツはいけないの」と、さかんに言われていました。

hisae213
質問者

お礼

物凄くお詳しいですね。 あの時代は歌番組花盛りでした。 でもそれを見るのを楽しみにしてました。 私は「五十嵐じゅんさん」の時代しか記憶にありません。 きっと彼女のファンだったからでしょうね。 彼女も歌ってましたしネ・・・ でも「森昌子さん」は当時よく泣きましたね? たしか日本歌謡大賞新人賞の際にも泣いて同期の 「三善英二さん」が駆け寄ってきていっしょに歌ってあげて ましたから・・・ あれもヤラセかな~?

• mort1759
回答No.2

ご存知です。 淳子とキンキンの「”ジュンキン”コンビ」 せーの!「ベスト30歌謡曲ぅー!」 ここらへんが昭和だ。

hisae213
質問者

お礼

ご存じですか(笑) そうそれです! キンキンと淳子さんのコンビの時しか 見たことないです私・・・ そうそうそれ・・・ 懐かしい・・・ 記憶がとてもよくていらして羨ましいです。 ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

ご存知です。 あの番組で歌手の出身地をおぼえました。 福岡出身の歌手が多いなぁー という印象があります。 今思い浮かぶのは、郷ひろみ 小柳ルミ子くらいですが・・・。 ところで五十嵐淳子って出てましたっけ?。 ならば、ダンナの中村雅俊と初対面だったのかなと思って調べたら・・・ 残念、すれ違いでした。(敬称略)

hisae213
質問者

お礼

そうですよね。 30曲紹介する際出身地も言ってましたね。 五十嵐淳子さんは初代の女性司会者でした!