• ベストアンサー

「ベスト30歌謡曲」っていう番組ご存じですか?

アナタは「ベスト30歌謡曲」という番組ご存じですか? ご存知の方は思い出を語ってくださいね! 私は司会の「五十嵐淳子」さんが好きでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「殿の、おなぁ~りぃ~~!」^^; 「ダッフンだ!・・」 あ゛~あ゛・・・・なんか、面白いことないかのう、じぃ・・・ 【お゛~~~~~~!!】あそこに、綺麗な「おなご」がおるではないか・・・。 「これ、そちは・・・(モジモジ)、名はなんと申すのじゃ?」 「はい。あべ静江にございます。」 ♪お元気ですか?・・・そして、今でも・・・「ダッフンだ」と言ってくださいますか? 「うん!言っちゃう^^;^^;」 たしか、彼女のTV初登場はこの「ベスト30歌謡曲」のはず・・・。 「ものすごく綺麗な顔と声」に・・・感動した覚えがあります。 でも・・・「完成品」(これ以上、良くならないっていう感覚)だったので、ファンにはなれませんでした。 でも、すごく印象に残っています。 あと、私的には、どうも「テレ朝系の音楽番組」は、好きになれません。(Mステも) 「ベスト30」は、「男性アイドル歌手」がいっぱい出ていた印象が強いです。 わが愛する「ルミ子様」は、あまり出なかったような・・・ フジTVの「ゴールデン歌謡速報」とか、日テレの「紅白歌のベストテン」(初代バーズセブンのセンター・智子ちゃんのファンでした。) のほうが好きでしたね。 バンドは、豊岡豊とスウィングフェイスでしたっけ? バンマスのくせに「おもろいヤツ」として、記憶に残っています。 美代ちゃんって、出ましたっけ???? 「それまでの歌手の概念を変えてしまう」ほどの「ナマ歌」のすばらしさ^^;は、忘れられません。 「赤い風船」は、名曲だと思います。これも「my 着うたフル」です。 あのヘアスタイルは、自分の子供が出来たら・・・してあげたいと思っていました。可愛かったッス・・・。 語りだすと、キリが無い・・・【百】でした。    おわり。

hisae213
質問者

お礼

「あべ静江さん」とても上品なお姉さまって感じでキレイでしたね。 たしか歌手になる前DJしてたんだっけ? 「ベスト30・・・」は「あいざき しんや」「荒川 務」さん などなど出演されてましたよね~? 美代ちゃん出てたかも? 私ね!美代ちゃんのヘアスタイルしててとてもカワイくて~ 赤い風船持って歩いてました。(まるでピグモン・・・)

その他の回答 (3)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 知っています  1972年~75年頃まで、NET(現テレビ朝日)系列で、毎週水曜20:00からの放送、74年10月から半年間は放送開始が19:30になり、90分枠に拡大されました。  関西地区は、当時のネットの関係で、MBS毎日放送での放送でした。  他の方のご質問への回答にも書き込みましたが、60年代後半から70年代前半までは、TVの歌謡番組花盛りの頃で、20:00台は、必ずどこかの局で歌謡番組を放送していました。  司会は、キンキンこと愛川欽也さんと、現在は、中村雅俊夫人の五十嵐じゅんさん。73年4月から五十嵐さんが体調不良で降板し、「ハレンチ学園」に出演していた児島美ゆきに交代、名古屋地区のネット局が中京テレビから名古屋テレビに移行、その後、時期は忘れましたが、五十嵐さんが一時、復帰されました。  74年10月から時間枠が90分に拡大、75年4月からは再び60分枠に戻り、大阪地区のネット局がABC朝日放送に移行。  しかし、歌謡番組の全体的な視聴率低迷の波には勝てず、この年の9月で放送終了。  この番組のスタジオセットは、1位から30位までの歌手の顔写真、曲名、歌手名、出身地などが表示されたパネルが、ずらりと並んでいたものでした。  今でも印象に残る場面としては、当時新人だった森昌子が、デビュー曲「せんせい」を歌っている最中に泣き出し、同期の麻丘めぐみが出てきていっしょに歌うというシーン。今から思えば、ヤラセだったと思いますが。  また、エンディングでは、スタジオ見学の方々が着用されているTシャツに、出場歌手の方がサインをするというコーナーがあり、司会の愛川欽也さんが「いいシャツはいけないの」と、さかんに言われていました。

hisae213
質問者

お礼

物凄くお詳しいですね。 あの時代は歌番組花盛りでした。 でもそれを見るのを楽しみにしてました。 私は「五十嵐じゅんさん」の時代しか記憶にありません。 きっと彼女のファンだったからでしょうね。 彼女も歌ってましたしネ・・・ でも「森昌子さん」は当時よく泣きましたね? たしか日本歌謡大賞新人賞の際にも泣いて同期の 「三善英二さん」が駆け寄ってきていっしょに歌ってあげて ましたから・・・ あれもヤラセかな~?

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.2

ご存知です。 淳子とキンキンの「”ジュンキン”コンビ」 せーの!「ベスト30歌謡曲ぅー!」 ここらへんが昭和だ。

hisae213
質問者

お礼

ご存じですか(笑) そうそれです! キンキンと淳子さんのコンビの時しか 見たことないです私・・・ そうそうそれ・・・ 懐かしい・・・ 記憶がとてもよくていらして羨ましいです。 ありがとうございました。

noname#115827
noname#115827
回答No.1

ご存知です。 あの番組で歌手の出身地をおぼえました。 福岡出身の歌手が多いなぁー という印象があります。 今思い浮かぶのは、郷ひろみ 小柳ルミ子くらいですが・・・。 ところで五十嵐淳子って出てましたっけ?。 ならば、ダンナの中村雅俊と初対面だったのかなと思って調べたら・・・ 残念、すれ違いでした。(敬称略)

hisae213
質問者

お礼

そうですよね。 30曲紹介する際出身地も言ってましたね。 五十嵐淳子さんは初代の女性司会者でした!

関連するQ&A

  • 歌謡曲の“いとこ同士”ってご存知ですか

    はじめまして。今から35年くらい前だと思いますが、歌謡曲の“いとこ同士”ってご存知ですか?女性の歌手が歌っていたのですが、ご存知の方は歌手名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 芸人ベストパフォーマンスという番組のBGM

    最近、とても気になっている曲があります。 それは、芸人ベストパフォーマンスという 千原ジュニアさんが司会をされている番組のBGMなのですが どなたかご存知ないでしょうか? 先日、仕事先で流れていて気づいたのですが どうも和田アキ子さんが歌っている曲のようなのです。 ご存知の方がいましたら教えて下さい、お願いします。

  • 1980年くらいから2010年までの各年度における、歌謡曲の人気ベスト

    1980年くらいから2010年までの各年度における、歌謡曲の人気ベスト50くらいの曲名を 載せているサイトがありましたら、教えてください。 無ければ、ベスト50ではなくて10とか20でも良いですし、 各年度でなければ、10年間のベスト100とかでも良いですので、よろしくお願いします。

  • ベストヒット歌謡賞2008

    ベストヒット歌謡賞2008で倖田來未さんが歌っていた曲を 知りたいんですがわかりませんか? 曲名が最初にでてたみたいなんですが見逃してしまったんです;;

  • ベストヒット歌謡祭

    閲覧ありがとうございます 日本テレビ系で放送中の「ベストヒット歌謡祭」で、アーティストが登場する際に流れている洋楽の曲名アーティスト名をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • ♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか?

    ♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか? 皆さんこんにちは!! 今回はよく聴く「歌謡曲」「演歌」です どんな曲を聴かれていて、好きな曲は何でしょうか また、思い出はあるのでしょうか かなり幅広いジャンルですがよろしくお願い致します 名曲と言われる曲があまりに多いと思います これを機会にお聴きになってみませんか あの「池上線」は・「北の旅人」は・「雪国」は・・・ 思い出していただけませんか よろしくお願いいたします。

  • 歌謡曲は衰退していますが、理由は?

    昭和の時代、歌謡曲は全盛で、テレビの歌番組も多かったのですが、現在、若い人たちはカラオケでもほとんど歌謡曲(演歌など)を歌わないと思いますね。 理由やご意見をお寄せください。 閉塞感が漂う歌謡曲はどのようにあるべきでしょうか?

  • 月刊歌謡曲

    月刊歌謡曲という雑誌に、新垣結衣の赤い糸が載っているかどうかご存じの方いらっしゃいますか? もしあるようなら何月号か教えていただけたらありがたいです。 また、月刊歌謡曲の携帯サイトでバックナンバーの概要を見ることは、できますが、詳しい内容はどこかで調べられるのか教えてください。

  • 70年代の歌謡曲ばかりかけている深夜放送

    1983年頃のラジオ深夜放送で、70年代の歌謡曲ばかりかけている番組があったのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。番組名など教えてください。

  • 走れ歌謡曲を聞いた方

    昨日、ラジオ大阪(1314)を聞いていたのですが、ラジオをかけたままいつのまにか眠ってしまい、ふと目が覚めたらラジオからある女性の歌が流れてきました。聞いたことのあるような無いような曲だったので、そのままぼーっとしながらも聞いていたのですがすが、すぐに眠ってしまい、朝になったらどんな歌だったかも忘れしまいました…。でも凄く気になってるんです。 たしか午前4時前ぐらいに流れていたように記憶しているので、その流れたラジオ番組は『走れ歌謡曲』という番組だと思います。この番組を聞いてらした方の中で、どんな歌が流れたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、タイトル名だけでも教えていただけませんか?こんな説明では分かりにくいかもしれませんが。。。