• ベストアンサー

♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか?

♪皆さんの好きな「歌謡曲と演歌」は何でしょうか? 皆さんこんにちは!! 今回はよく聴く「歌謡曲」「演歌」です どんな曲を聴かれていて、好きな曲は何でしょうか また、思い出はあるのでしょうか かなり幅広いジャンルですがよろしくお願い致します 名曲と言われる曲があまりに多いと思います これを機会にお聴きになってみませんか あの「池上線」は・「北の旅人」は・「雪国」は・・・ 思い出していただけませんか よろしくお願いいたします。

noname#126151
noname#126151

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

好きな演歌  ・津軽海峡冬景色・・石川さゆり    青函連絡船、よく乗りました、思い出の曲です  ・舟唄 ・・八代亜紀    映画:駅~ステーション~、の高倉健・倍賞千恵子の小料理屋のシーンでTVで紅白歌合戦が映っていて、そのなかで歌われていました・・・それ以後お好みの曲です  ・氷雨 ・・佳山明生・日野美歌    最初聞いたときから好きな曲です 好きな歌謡曲  ・悲しい酒 ・・美空ひばり  ・影を慕いて ・・美空ひばり    美空さんの古賀メロディーは心に響きます  ・This is my trial ~私の試練~ ・・山口百恵    武道館のさよならコンサート、最後のマイクを置くシーンを思い出します    他に、秋桜・いい日旅立ち・さようならの向こう側 も好きな曲です  ・雨だれ ・・太田裕美    アルバムのロングバージョンが何とも言えない  ・会いたい ・・沢田知加子    メロディー・歌詞、共に好きな曲   演歌・歌謡曲で好きな曲となると、古い曲ばかりになります フォーク系、ニューミュージック系、J-POP系、アニメ系は今回のお題ではないようなので

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!今回、まあたくさんご紹介下さってありがとうございます。ざっとみましたが、悲しいかな全部知っています。それだけ年齢も・・・あ~ん(泣) ・舟唄 ・・八代亜紀・・お酒にあう歌ですよね。あぶったイカでいいって・・おなか空いてきた。氷雨 ・・はカラオケで歌ってましたねえ。もちろん宴会なんかで。山口百恵ちゃんのアンケートでもお書きになってましたもんね。印象が強いんですね。 懐かしいですね、雨だれ。随分聴いてませんねえ。近いうちにJPOPしますので、しばしお待ち下さいね。 またお待ちしていますね。体調を崩されたりしませんように、風も冷たいので。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 フロフの1、ありがとうございます。 私も入れさせていただきました。 さて、、、いろいろありますけれど、歌謡曲と演歌、それぞれ厳選一点ずつ挙げますね。 5年ぐらい前から、ついていけていない状態ですが(^_^;) いろんなことで落ち込んだ時、ポジティブになれる曲をよく聴いています。 最新の曲はよくわかりませんけどね。。。 ★歌謡曲 世界に一つだけの花:SMAP ★演歌 365歩のマーチ:水前寺清子 とても元気になれます。 いつもお気遣いありがとうございます。 ご自愛くださいね。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!今回もありがとうございます。あっ、ありがとうございます。 >5年ぐらい前から、ついていけていない状態ですが(^_^;)・・・本当ですか? たまにはいいですよ。是非ツタヤとかに行ってCD見て下さいね。いい曲たくさんありますよう。 SMAPのこの曲も人気がありましたね。槇原さんが作ったような・・・。自信ありませんが・・。 SMAPでやっぱりキムタクですか? >365歩のマーチ・・・かなりヒットしましたからね。みんな知っていますし、前を向ける曲ですね。こちらこそいつも回答下さってあるのに、当然ですよ。 またお待ちしていますね。風邪をひかれませんように!!ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

好きな歌謡曲 八神純子・・・「水色の雨」 澄んだ歌声がとても好きでした。 大橋純子・・・「黄昏マイラブ」 森鴎外のドラマに使われて印象的 渡辺真知子・・「カモメが翔んだ日」 横須賀線に乗ってテレビ局に来る庶民派本格歌手。 野口五郎・・・「武蔵野詩人」 イントロのベースが最高に良い 演歌 北原ミレイ・・「石狩挽歌」「白い花」 この人の歌は一人でしみじみ。 五木ひろし・・「ふるさと」 高校の時、修学旅行のバスで歌ってガイドさんに誉められた。 藤圭子・・・・「命預けます」 作家、五木寛之氏に「怨歌」歌手と言われた。

noname#126151
質問者

お礼

こんばんは!!いつもありがとうございます。懐かしいタイトルですよね。今聴いてもいい曲ばかりです。 >八神純子・・・「水色の雨」声がいいですよね。透き通った声なんで。久しぶりに聴いてみますね。 >大橋純子・・・「黄昏マイラブ」最近出ませんねえ、TV。実力のあるシンガーですが。 >野口五郎・・・「武蔵野詩人」?・・聴いたことありませんねえ。「甘い生活」は記憶はありますが、TVで最近見かけませんねえ。「青いリンゴ」は覚えてますよ。 北原ミレイの石狩挽歌・・懐かしいですね・。後で聴いてみます。ふるさとを修学旅行で歌いましたか? 度胸がありますねえ。いい思い出ですね。藤圭子はそう言われていたんですか? 娘はあの歌手ですからねえ。・・・懐かしいタイトルもありあとで聴いてみますね。いつもありがとうございます。またお待ちしていますね。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

演歌は八代亜紀。 歌謡曲はちあきなおみ。 「喝采」などは今聞いてもよい歌ですなぁ。 そして。 若い頃はお二人とも相当なベッピンさんですな。 ・・・。 そうそう。 最近嫁さんの作るパンが意外と美味しくなってきたんですよ(笑)。 今朝はメロンパンをつくっていました。 あの表皮の硬くて美味しい部分も上手くつくれていました。 今も子供とジャイケンをしています。 以前は美味しくなくて誰が食べるか・・・だったんですけど、 最近は美味しいので、誰が食べるかのジャイケンに変わってきています。 今日は私が負けて、子供にメロンパンを持っていかれました。 ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たる? まあ美味しくなったのはいい事だとは思っていますが(笑)。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。演歌は八代亜紀ですか・・あぶったイカで熱燗一杯ですか? 寒い日だとあの一杯が冷えた体にしみ込むんですよね。喝采・・いわずと知れた超名曲ですよね。いつ聴いてもいい曲です。コロッケのものまねでも・・。まあ奥様は腕をあげましたか(爆)まっメロンパンですか!! 将来パン屋さんが・・そしてあの自転車で配達というのは。。ないですね。 ジャンケンで今日は負けましたか! 残ねーーーーーーん!! きっと美味しく出来ているんでしょうね。 でも最初の頃と比べると、全然違う出来栄えなんですね。さあ、食べようって怖かったんですからね(爆) 楽しいご家庭です。自転車のられますが、車には気をつけて下さいね。それと風も冷たくなってますから、風邪をひかれませんように! また、お待ちしていますね。ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

私が好きな歌謡曲は、八神純子さんの『Mr.ブルー ~私の地球~』です 実は、この曲は昔NHKで放映していた『パノラマ太陽系』と言う番組のテーマ曲でした 昔から宇宙に関する事が好きで(丁度、パイオニア11号、ボイジャー1号、2号が木星、土星に大接近した件もありましたしね) この番組を再放送も含め、毎日欠かさず見ていました そうして見ている内に、凄く澄んだ声のこの歌もすっかり好きになっていました 今でも、着うたでダウンロードして、着メロ(あと、目覚ましのアラーム)に設定しています

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!今回もありがとうございます。なつかしいですねえ! 最近TVに出ないですねえ。声が澄んでいて聴いていても心地いいですよね。こういう番組があったんですか? 再放送も見るくらいなので、どれだけ好きかわかりますねえ。今でも携帯の着うたですか?サビだけでなく、フルをダウンロードなさっているんでしょうね。自分で録音して携帯電話にいれてはいかがでしょうか(笑) アラームにも設定してあるんですか! 相当お気に入りで思い出いっぱいの曲なんでしょうね。 風邪をひかないように、お体ご自愛くださいね。またお待ちしています。ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.1

こんばんHAッ!! 今でも聴くのは『異邦人』、『ルビーの指輪』です。 お金のない学生の頃、一所懸命テレビをで歌詞を覚えたものです。 小学校から中学に上がったばかりぐらいですかね。 今のお気に入りは『俺の兄弟ザボーガー』に『誰がために』です。 電人ザボーガーって知ってますか? 最近は、仮面ライダーに凝っています。

noname#126151
質問者

お礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。今回は範囲が広いジャンルなので迷いまして。 懐かしいタイトルですねえ。よく聴いてましたよ『異邦人』、『ルビーの指輪』は。今もPCに入れてます。今のお気に入りはこのタイトルなんですか? アニメなんですかねえ? さて。あのう・・仮面ライダーですか? 家でライダーキーーーーックとか、ライダーチョップとかしてませんよね(笑) あとでYOU TUBEにあるかも知れないので探して見ます。今回もありがとうございます。あとで久しぶりに聴いて見ますね。お体ご自愛下さいね!!

関連するQ&A

  • 演歌-歌謡曲-J-POP

    演歌-歌謡曲-J-POPの境目というか分類が曖昧なのですが・・・ 皆さんが考える境目の歌手と誰でしょうか? 1.演歌と歌謡曲の境目の歌手は誰? 2.歌謡曲とJ-POPの境目の歌手は誰? 3.3つのジャンルにまたがる歌手は誰?

  • 好きな演歌、歌謡曲はありますか?

    こんばんは。 好きな演歌、歌謡曲はありますか? 私はもう沢山あり過ぎるのでしょうね・・・・ アイ・ジョージの「赤いグラス」、18番ですが、 皆さんはどんな演歌?歌謡曲を・・・? 申し訳ありません。 私は最近の唄を知リませんので、 出来れば昭和の唄をお願いしたいと思います。

  • 演歌・歌謡曲っぽい洋楽を教えてください(^^)

    よくある質問かもしれませんが、お盆も近いし^^; 日本を思わせるような、演歌・歌謡曲っぽい洋楽を教えて頂けたら嬉しいです。 ※新旧・ジャンルは問いません。 ※こぶしが回ってる、ギターソロが演歌っぽい、メロディーが歌謡曲など部分部分でもOKです。 ※演歌のカバーは無しでお願いします^^; 自分のイメージはこんな感じです(^^) ある方にピアノの後が”みちのくひとり旅”っぽい(イントロのギター?)と言われました。そう言われると・・・確かに^^; ☆Steelheart - She's Gone http://youtu.be/ICJs1CxCRt0 邦題といいイントロといい歌詞といい演歌だと思います^^;フルートが尺八に聴こえなくもないしw三味線が入ったらいい感じ・・・(笑) ☆Jethro Tull - Locomotive Breath http://youtu.be/_KR2H16Mr5g ラテン歌謡曲というか・・・何と言うか^^;日本語の歌詞がぴったりハマりそうな気がw ☆Fastball - The Way http://youtu.be/b0wfu3tOrtQ 盆前のお忙しい時期に申し訳ありませんが・・・^^; 沢山の回答をお待ちしております!

  • スナックの片隅で一人寂しく聴いた艶歌や歌謡曲。

    いつもはあまり聴くことの無い演歌や歌謡曲が、ふと入ったスナックの有線で流れてきて、やけに心に沁みるという事があります。 歌の情景や、歌手の歌い方や声が、その時の心情にマッチするのでしょう。 そんな曲がありましたら教えてください。 「おもいで酒」(小林幸子)https://youtu.be/JQQDgzlCNMQ

  • ムード歌謡ってどんなのですか

    ムード歌謡というジャンルがありますが(ジャンルとして適切でなかったらスミマセン),どんな感じの曲を指して「ムード歌謡」というのでしょうか? 演歌と歌謡曲の中間のような感じでしょうか? 「こういう感じ」とか,「この人達の曲はムード歌謡のジャンルに属していると思う」等で教えていただけると分かりやすいです。 例えば「内山田洋とクールファイブ」などがそうなのでしょうか?「長崎は今日も雨だった」のサビしか知りませんが・・・

  • 久し振りに聴きたい思い出の歌謡曲は?

    今回は、久しぶりに聴いてみたい歌謡曲についての質問です。 歌や匂いには、思い出がつきものですよね。フラれた日、体育祭の前夜、深夜のラジオ、雨の日のデート、彼氏の車の中……、いろんな情景が思い浮かぶかも知れません。 昨今は、懐メロのCDが多く出ていますから、手軽に聴く事が出来ますね。その中で、皆さんの聴いてみたい歌謡曲は何でしょうか?ジャズ、ロック、クラシックなどのジャンルにも思い出いっぱいの曲はあるでしょうが、敢えて歌謡曲に限定してみました。 ぼくは、野口五郎の「オレンジの雨」と、ちあきなおみの「喝采」が聴いてみたいです。「オレンジの雨」を聴くと、サッカーをしていて、近所の事務所の窓を割り、叱られた事を思い出し、「喝采」を聴くと、我が家にあった三菱の『高雄』とかいうカラーテレビを思い出すんです。 そんな物思い出してどうする?って感じですが(*^_^*)。

  • 演歌歌手が歌うポップスナンバー

    演歌歌手が歌うポップスナンバー 坂本冬美さんの「Love Songs~また君に恋してる~」を聞いています。 その歌のうまさと声に酔いしれて?います。 もともとが名曲なのですが、うまい人が歌うとまた違う魅力があります。 演歌歌手の人は歌が上手なんだと思い、ポップスや歌謡曲などを歌っている演歌歌手さんは他にいないのでしょうか? もしいたらぜひ聞いてみたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたが人に聞いて欲しいと思う歌謡曲は?

    以前こういうスレッドが立てられました。 衝撃を受けた歌謡曲ってありますか? http://okwave.jp/qa/q259453.html 回答が74もあり、とても人気だったようですね。 とても面白いと思った反面、残念に感じた点もあります。 一つは、各々が感じる名曲。人に勧める名曲が抜けていること。 衝撃の基準がバラバラであると言うこと。 衣装だったり、歌詞だったり、振り付けだったり、曲だったり・・etc それで、この不満を解消するべく、新しい質問スレッドを立ち上げます。 あなたが人に聞いて欲しいと思う歌謡曲は? 回答は出来れば、勝手にカテゴリーを作って下さい。 urlもどきもつけてもらうと嬉しいです。 思い出や、コメントを書いてもらうとさらに嬉しかったりします。 他人のコメントに突っ込んでもらうとたまらなかったりします。 例えば、こんな感じ。 名曲部門 尾崎豊 I love you 他人のまねじゃない歌詞がいい。曲が綺麗。 これで、愛というのが分かりました。 σ(^_^;) ~より、尾崎のイケメンが勝っているだろう! シュール部門 板尾創路 砂渡し爺 意味のないシュールさがたまらない。 偶然テレビでみて、衝撃で動けませんでした (>_<) それから、このアンケートをまとめるにはどうしたらいいしょうか? 補足 後、個人的にこれが好きだったりしますが、どういうカテゴリーに入れていいか分かりません・・ 勇侠青春謳

  • 盛り上がる演歌・ムード歌謡を教えて下さい。

    忘年会シーズンです。 職場の年齢層が幅広いのもあり、最近の流行の唄だけでは場が盛り上がらない事も しばしば。 で、一発これは!と演歌とムード歌謡を数人で唄いまくったら、 物珍しいのも有るのか、ウけにウけました。 特にその歌手に「成りきって」唄うと良いようです。 女性陣は、坂本冬美『夜桜お七』石川さゆり『天城越え』など… 男性陣は、内山田洋とクールファイブ、石原裕次郎などが多かったです。 日頃唄い慣れていないだけに、歌本を見ても思い出す数が限られました。 皆様がご存知の、『アッ!これ唄うと拍手喝采!ウけまっせー』 という唄はないでしょうか? 「振り付き」なども大歓迎です。 ちなみに12月第2週末に、同じ様なメンバーで忘年会があります。 是非ともご存知の、これはイケる!という、演歌&ムード歌謡を教えて下さい。 ※メンバー&ギャラリー共20代後半~40代後半です。 宜しくお願い至します。

  • 皆さんが思ういい曲を!

    最近、同じ曲ばかり聞いていて少し物足りなく感じてきてしまいましたw そこで、みなさんが思ういい曲を教えてください! ジャンルは、演歌以外だったらなんでもいいです! 邦楽・洋楽もどちらでもいいです! お願いします!