• 締切済み

ラジコンカーのアンプ

ラジコンカーのアンプを変えようとおもうのですが15Tのモーターまでというのは15より上の数が使えるということなのでしょうか? それとも15より下の数が使えるのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• gomataku
回答No.3

15T以上のモーターを使用可能ということですが、実際には23Tぐらいが限界だと思います。。。

回答No.2

ターン数(T)は、モータ内部に巻かれた電線の巻いた数です。 おおざっぱに、数字が小さいほど出力が大きくなります。 それぞれのアンプには、流せる電流の限界があり、安いアンプだと出力の大きな(ターン数の小さな)モータを回すことができません。 「そんなに電気を流すと故障しちゃうよ」という目安の数字を表示することで、おおよそのアンプの性能を表現しているわけです。 ですから15Tまでとなっているのなら、『15Tより大きな数のモータを使って下さい』という意味ですね。 ただし、そのまんま15Tを使うと、発熱による保護機能が作動して、アンプが冷えるまで遊べなくなったりします。このアンプの場合には、安全に余裕を残して、だいたい19Tより数字の大きなモータで遊ぶのが良いでしょう。 ところで・・・ 金を貯めて組立式を買うということだったと思いますが、結局完成品を買ってしまったのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4161752.html アンプを買い直すのは、結果的に余計な出費になっていませんか? まぁ無駄な出費も「いい経験」です^^; ですが、そんなことよりもっと大切なことがあります。 回転部分の軸受けを、ボールベアリングに交換してありますか?もしプラベアのままなら、何よりも優先して交換すべきです。 ダンパーは、オイルを入れるタイプになっていますか?ノーマルのダンパーがいかに性能が低いものか知ることになります。 ギヤ比を変えて試してみましたか?説明書に適合ギヤの表があると思います。今のモータで充分いろんなことができますよ。 タイヤもグリップの違うセットを持っておくと良いです。 いずれにせよ、アンプを替える前にやるべきことがイッパイあると思いますヨ。まだ買ってから3~4日しか経っていないでしょう? これ以上「もったいない」金の使い方をしないようにウルサく言ってすみませんが、アンプ・モータなんかより、ベアリング・ダンパー・ギヤ・タイヤ・足回りの予備(サスペンション関連)などを準備するのが先決です。 操縦のテクニックもセッティングも無い状況で「ただ速く」するのは、赤ん坊の乗った三輪車にロケットエンジンを積むようなものです。速い車がマトモにクラッシュするので、大破は避けられません。その上、ダメージの修理にも多く金が掛かり「=引退」となってしまう人や悲しい現実を多く見てきているだけに、そうならないよう願っているわけです^^ 質問には答えましたが、もっと先にやらなくちゃいけないことがアルヨという意見です。 がんばってね~

kenya1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は金銭的に完成品になってしまいました 汗 やはりダンパー変えてボールベアリングに交換しようと思います。 焦らずこつこつと完璧に腕あげてうまくなろうと思いました。 反省します。  汗汗 これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします。

• ramstein
回答No.1

15Tより数字の大きい物が使えるという事ですね。 ちなみに数字が少なくなるほど最高回転数が多くなり、逆にトルク(加速力)は弱くなります。

kenya1995
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・ よくわかりました