• ベストアンサー

マイクロフォン

ライブ中に使うマイクを買おうと思ってるんですが何を買っていいかわかりません。 声はデス声・シャウト・高音をだしているんですが何かいいマイクあれば教えてください。予算は3万前後考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

「デス声・シャウト・高音」なら、私はこれがお薦めです。 http://www.audio-technica.co.jp/proaudio/handheld/ae6100/ae6100.html http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAE6100%5E%5E 男声のハイトーンやシャウトを「きれいに」ではなく「迫力で」出す分には、なかなかいいですよ。 また、「押し出しの良さ」だと、これもなかなか http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=161%5EOM11%5E%5E ただ、マイクと声は相性もありますから、むずかしいとこですけどね。 なお、ライブハウスなどに「マイマイク」として持ち込み使用をするつもりなら、ありきたりながらもSM58が一番無難です。特殊なマイクだと、特性が違って音が荒れたりハウリングが起きやすくなるので、使わせてもらえないこともありますから。 もっとも、わざわざ買わなくても大抵のライブハウスでは標準ですけども。

edogerira
質問者

お礼

色々詳しくありがとうございます(^0^) 値段のオープン価格とASKが気になる所ですね☆ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

安室奈美江が使っているオーディオテクニカAE3300(コンデンサーライプモデル)。彼女が使えるコンデンサーマイクと考えれば、イチオシです。予算内で買えます。 ダイナミックなら、好みでしょうね。 定番のシュアー(ハウリングマージンはBETAが上)、ベイヤーダイナミック、ゼンハイザー、オーディックスあたりでも、予算内で手に入ると思います。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/index.html
edogerira
質問者

お礼

ありがとうございます(^0^) オーディオテクニカは人気ありますね☆

回答No.3

やっぱ定番はシュアーのSM58ですが ちょと人と違ったマイクが良いならゼンハイザーも検討して下さい。 http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/root/products_microphones_evolution_800series

edogerira
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々見てみます(^0^)

  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.2

ライブに使うのならSM-58などのダイナミックマイクがいいと思いますよ。 1万円ちょいぐらいで買えると思います。 コンデンサーマイクだと感度が良すぎるので、ドラムの音なども拾ってしまいハウリングの原因になります。 スタジオ録音ならコンデンサーマイクの方が良い場合もありますけどね。 デス声向きのマイク・・・は知りませんが(^^;

edogerira
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) ダイナミックマイクで色々探してみますありがとうございました。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

誰が何に使うマイクですか? ボーカルマイクなのかPA用のマイクなのか演奏の録音用のマイクなのかによってぜんぜん違うと思いますが・・・

edogerira
質問者

補足

わかりづらくてすいません。 ボーカル用マイクです。

関連するQ&A

  • おすすめのマイクロフォンって?

    アカペラをはじめたので自分の歌っている声やみんなで歌っているときの声を録って 練習しようと考えているのですが録再MDにつないで音をとるには やはりマイクロフォンが要りますよね? (ヘッドフォンでもできるそうですが傷める恐れがあるそうなので) そこでソニーのカタログを見ていたら音楽ライブ集音用に 「ECM-717(\8800)」と「ECM-DS70P(\6000)」の2つが載っていたのですが こういったものでいいのでしょうか? この二つは2800円も差がありますがやはり値段の分、 とれる音も違ってくるのでしょうか? ほかのメーカーのものでも「これはいい」というおすすめのマイクなどが あればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性向けコンデンサーマイクについて

    ご観覧有難うございます。 コンデンサーマイクの買い替えについてアドバイスを頂きたく、質問を投稿させてもらいました。 女声ボーカル用のコンデンサーマイクを探しています。 私の声はかなり高音向けで、 声は2パターンあります。 1つはシャウトをするような、ロックなどの激しい曲のときに出すびんびんした声。 2つめは、バラード向けの柔らかい声です。 (複数の他人から分析してもらったものなので多分あっていると思います。) ハスキーではないです。 そして低音が恐ろしく苦手です。 高音を割れずに、クリア且つしゃびしゃびせず高音質で拾ってくれるマイクを探しています。 できれば、ロック、バラード、両方に強いものが理想です。 IFはUS-144MKllで、 マイクとIFをつなぐコードはNEUTRIKを使っています。 録音ソフトはAudacityです。 コンデンサーマイクの予算は3万前後で考えていて、 私が調べた範囲では、AKGのC214、AUDIO TECHNICAのAT4040が 今のところの候補となっていますが、どうでしょうか? 又、ダイナミックではなく コンデンサー限定でのオススメを教えて頂ければと思います。 あと、今回はマイクが最優先ですが、 今私が使用しているIFは、あまりいいものではないんじゃないかと思っているので、 オススメのIFも宜しければ教えてください。 IFの予算も3万程度です。 IF以外に持っていた方がいい機材などもありましたら、是非アドバイスをお願いいたします。 長文失礼しました! お手数ですが、よろしくお願いします

  • 爆音系ライブでお勧めマイク(PD150)

    DSR-PD150を使用しています。 最近、友人のライブを撮影することが多いのですが 音声が割れてしまって困っています。 録音レベルを下げても割れるのでマイクを新調しようと思います。 ライブは爆音系で高音も低音もあります。 予算10万円までで、お勧めのマイクはありますか? ちなみに今付いているマイクは、元々カメラに付いていたマイクです。

  • 急に声が・・・・

    ロックバンドのボーカルをやっているものです。 この間から急に高音がでなくなってしまいました・・・。自分で言うのもアレですが、以前はけっこう高い音程も出ていてX JAPANや凛として時雨のコピーなんかもやっていました。 数週間前に風邪をひき、そのときに声がでなくなって以来、風邪は治ったのに高音が出なくなりまして・・・;;出たとしてもすぐにのどの持久力がきれてしまい、1曲歌いきることができず。 ちなみにシャウトやデス声などもやっていました。 喉に負担がかからない正しい発声法をしていたはずなんですが・・それが影響したのでしょうか。・・・・・花粉症は関係ないですよね(笑) 原因や対策を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 喉声について。

    こんばんは自分は19歳の男です。 もう声変わりもとっくに済んでいます。歌うときはかなりの高音まで地声ででます。声質は今のw-inds.の慶太君の声にそっくりです特に高音部分が。w-inds.の曲は初期を含めて出ない高さはないです。きつい部分もありますが地声でhiF位のシャウトもでます、たしかIts in tha star とかゆうw-inds.の曲の最初のシャウトのところです。 ですが音楽関係の人から聞くと一部喉声といわれました。 おなかからを意識してますがなんかオペラみたいでクリアな高音は失われそうです。そのへんどうなんでしょうか? 後、慶太って喉声なんですか?ライブだとかすれ方やきつそうなのが自分に似ていて、あー今きついんだろうなと共感できるくらい。 長いですがだれか教えていただけませんか?

  • シャウトというシャウトができないです… 昔から顎関節症だったのですがお金のこともあり今迄ずっと内緒にして治療してきませんでした(途中でバレましたが それも相成ってか思うような声が出ません 出ても籠った声です… 特に高音はhiG並はコントロール出来ますが、いくら自分で思っている声でも実際は籠り気味です… 特にシャウトは喉に大きな石があるかのような感じで女性のようなキャーキャーした声が出ず、キャッキャッみたいな籠り声です… 声の仕事を夢見てましたが、諦めましたがもし何か改善策がありましたらお教え願います…

  • ライブリハーサルでのPAへの指示注文

    はじめまして バンドでボーカルをやっているものです。 今度ライブがあるのですがPAさんへの指示についてわからないことがあります。 当方のslipknotようなシャウトを多様する激しいロックバンドなんですが シャウトを多様するバンドでのPAさんへの指示は何と言えばいいのでしょうか? 低音を強調?高音のぬけ? PAさんがslipknotを知っているとは限らないのでどう説明したらいいか困っています。 ボーカルの力量と言ってしまえばそれまでなんですが できるだけいいライブをしたいのでご存知の方教えていただけると嬉しいです。

  • 綺麗で高音のシャウトの出し方

    自分はバンドを組んでいます、やっている曲がハイスタなどの、地声で多少キーが高い曲ばかりなので、高音の部分はシャウトでごまかしていますが、うまく高音のシャウトが綺麗にだせません、いや全くと言っていいほどでません、どうすれば高音のシャウト系を出せるようになれますか??よろしくお願いします

  • マイクロフォンアンプの録音でハウリングし辛い設定

    audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 をマイクとパソコンに繋いで使っています。 高音の時、音が大きい時にどうしてもハウリングしてしまいます。 ハウリングし辛い設定があれば教えて下さい!お願いします。 OS:win7 PC:Acer Aspire5742 マイク:BEHRINGER XM8500

  • ボーカル用のマイク、選び方教えて!

    歌の練習用に、マイクを買おうと思ってます。 アンプは、「http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%...」 あとは、マイクを決めるだけです。 ですが、友人曰く。 マイクは、自分の声にあったマイクが良いと助言してくれました。 低音重視か、高音重視か。的な事みたいです。 ですが、正直僕には、どれが会ってるとか分かりません。 とりあえず、ON,OFFのスイッチがマイク本体に付いてる奴が良いです。 ワイヤレスとかはどーでもいいです。。 よく歌うのはワンダイレクションですが。 邦楽も、清水翔太を歌います。 どういったマイクが良いか。。 予算は、1万前後で探しています。 お勧めとかありますか? マイクを選ぶ際の、アドバイス教えて下さい!

専門家に質問してみよう