• 締切済み

カセットテープのカビ取り機(クリーナー)

仕事でカセットテープの内容をPCに取り込みたいのですが、 古いテープが多くカビているテープがあります。 カビ取りの業者さんもおられるようですが、なにせ量が多いので カビ取り機(リワインダー&クリーナー?)を購入したいと 思っています。 メディアがメディアなので入手困難だとは思うのですが、 取り扱っているショップやメーカー、またオススメの機種など ございましたら、ご教授願えないでしょうか。

みんなの回答

• hallis
回答No.2

以前(かなり昔)にTAPEXというブランドからカセット・テープ・クリーナを使った経験があります。緑・再ヘッドが入る位置にセットして、ワインダーで早送りして使います。 そこそこカビは落ちてくれます(ただし磁性紛も)ので、カセット・デッキ等で再生してもヘッドやキャブスタン、ピンチローラの汚れはかなり防げました、私の場合。 経験上、粗悪カセット・テープほどかびやすかったです。 需要が激減した現在もあるかは不明ですが、あればそれなりに効果は期待できるのではないかと思います。

jade_2008
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。答えではありません。  テープのカビは基本的に取れません。綺麗になったようでも、綺麗にはなっていません。頻繁にヘッドやキャプスタン、ピンチローラーの掃除を行なわなければならないために、再生どころではありません。  そのテープを再生した機器は、カビで汚染されているため、その後、録音、再生するテープにカビを強制的に付けてしまいます。したがって、その個体(テープ)は早くカビが発生します。  カビテープを再生した機器も基本的には成仏していただくのが良いと思います。  ご検討を祈ります。

jade_2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生機器の廃棄も含め検討したいと思います。