• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫がCCDカメラを購入しようする理由

こちらのカテゴリーの方が詳しい方いらっしゃるかと思い 質問致します。 詳細はぶきますが、ネットの履歴をみたら(主人は私が見れる事をしりません)オークションでCCDを見てました。 ほとんどが小型カメラ。見てた物を記載します。 ※超小型広角CCDカメラ 1888C ●超小型ながらSONY 高感度 27万画素の高画質です。 ●音声も聞こえます。 ●最低照度1LUXですのでご家庭の蛍光灯程度の明るさでも撮影が可能です。●ワイドな写角70度です。 ●通常の防犯カメラは50度前後です。狭い室内の撮影には50度では長すぎます。 ※SONY/ソニー◆ビデオカメラHi8/CCD-SC9◆充電器バッテリー付き ※ お洒落スケルトン超小型軽量手のひらサイズCCD 25万画素 ノートパソコンユーザー期待のUSB接続ビデオキャプチャ 製品がついに登場!!(普通にデスクトップPCでも使用可) これらを使えばノートパソコンがデジカメや、 画像管理ツールへと変身します。 さらに外に持ち出せば、(コレはデスクPCでは難易度高すぎ) その場でお気に入りの画像を動画、静止画のどちらの形でもパソコンに簡単に取り込むことができます。USB-CCD ※CS-20 タバコ型41万画素無線CCDカメラ/ピンホールカメラ ※超小型広角CCDカメラ 1588C ●レンズの直径は2ミリ程度ですのでわずかな隙間からでも撮影が可能です。犯罪の証拠取りや防犯カメラの存在を意識されたくない場所での撮影に最適です。 ●超小型ながら SONYCCD 25万画素の高画質 などです。主人は来年、某国家資格を取得する為に11月より 半年間学校に通います。 また大学のコミュニティカレッジにも通います。 ちょうど同じ日、それらも検索、申し込みしてたので授業の様子を撮りたいのだろうか、、 または、浮気を疑って携帯を何度かチェックしました。主人にも一度チェックしてる所を見つかった事があります。 (結果風俗に行ってました)携帯はリビングで充電してる為、また見るのではないかと危惧して私を盗撮するつもりなのか? など頭を悩ませてます。 もしその場合、室内の映像を写しっぱなしに出来るんですか? (電池が切れないのだろうか?) 共用のPCがありますが、それで見れたり、外から(会社のPCとか) 見れるのでしょうか?部屋なら長いケーブルとか必要ではないですか? 部屋につけられたら見破るにはどこを注意したらよいでしょう? タバコ型カメラなど検索してるし、主人の性格上考えられませんが まさか変質行為なんて・・・あり得ない! 付属しそうな器具類は一切検索してません。 ネットで買おうとしてる位&お小遣いも少ないので 高額な器具は揃えられないはずです。 AV機器に弱い私には主人はいったい何に使用するためにオークションを見てるか想像がつきません。 どう思われますか? わかりにくい文章ですみません。

noname#89800

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数878
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

>え・・とつまり主人の検索してるカメラではPCで見るには適してない、難しいという事ですよね。 PCにTVキャプチャーの機能があれば難しくはないですけど、最近ではもっと簡単に扱えるものも出てきているということです。 >CCDを取り付けたり、画像を見れるようにしたりするには、主人もかなりの知識や時間(家で取り付ける)がいるという事になりますか?  ネットで探せばその程度の知識は簡単に手に入ると思います。ただ、それなりの労力 (情熱?) が必要ですけどね。 >>カメラだけなら十分ですけど。 >他、付属品等、色々揃えようと思ったら、結構なお値段します? もしこのカメラをハンディカムみたいなものと一緒に使うなら、ハンディカムが必要ですよね。家にあるVTRにつないで使うなら他に必要なものはあまりないわけです。(電源の12Vをどうするんだという話はあるけど) >ピンホール位で済むCCDカメラは見通す穴が小さくてもOKなだけで、本体も同じ位小さいという事はないですよね(安価の物で)? 同じくらいではないですけど、1cmとかそんなもんかな? 要は、携帯のカメラだっていいわけですからね。メモリーに録るものなら全部含めてタバコ2本分くらいのもあったり。 http://www.ykmusen.co.jp/cctv/cctvrecorder/cam-007.htm >普通程度の知識しかない者が、上記指定レベルのカメラを使って >盗撮するには部屋に設置するより、持ち出して(かばんに隠したり、袋に隠したり)盗撮する方が簡単ですか? やり方によります。例えば上のリンクのようなものを部屋の片隅に置かれたらまず見つかりませんよね。 >授業風景と思ったのですが、これらカメラはビデオみたいに音声が入ったり、動画のようになるんでしょうか・・・コマ送りみたい移り方では 意味がないですよね。。。 そこは色々です。容量節約するなら15fpsくらいだったり。意味があるかどうかは目的次第。 >本当にあきれるような質問の連続ですみません。 まぁ、割と何でもやりようはありますよ。制約としては、盗聴と同じ。例えば365日連続で録ろうと思ったら、電源は必要ですよね。つまりコンセントの近くを探せということになります。 ポータブルタイプであれば、頻繁に置いたり取ったりしているようなものはデータを抜いたり充電してる可能性があるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度お返事ありがとうございます。 記載されてましたURLで何となくわかりました。 置いたり、タバコやガムの中は主婦なら見つけられそうですが エアコンやスピーカーなどの中に入ってたら完璧わからないですね。 でもどれも充電せずに長時間は持たないんだともわかりました。 他、precogさんの>それなりの労力 (情熱?) のコメントで 何を思い検索したかはわかりませんが、授業以外で何か頭を過ぎり検索したとするなら、 面倒くさがりの主人にそこまでの労力はないだろう、購入はあり得ないと一人納得しました。 取り越し苦労と思ってますが、どちらにしても勉強なりました。 fpsってどういう意味?と調べたり^^ ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

再度になりますが >携帯はリビングで充電してる為、また見るのではないかと危惧して私を盗撮するつもりなのか? 携帯の盗み見を用心するくらいなら、わざわざ盗撮するなどという そんな遠まわしなことしなくても 携帯にロックナンバーを設定するとか、履歴はすぐ消すとか 怪しいと疑われそうなものはすぐ消去するとか 充電する場所を変えるとか、防水携帯にでもしてお風呂場まで もちめるようにするとか、そちらのほうが安上がりで、やりやすく 先にできると思いますよ。 もうすでに「あなたが自分の携帯を盗み見している」ということを 知っているのですから、おそらくもうご主人は 「自分のいないときに携帯を黙って見ている」 という思いをお持ちだと思います。 それでも、いまだにリビングで充電しているということは、逆に言えば 「見られても別にどうってことないよ、怪しいものは何もないから」 という態度の現われだと思いますよ。 だから、前回のレスで >そんなにご主人のことが信じられませんか? と書いたのはそういうことです。 細かく気を回して要らぬ心配をするより、ご主人ともっと 心の通った会話のひとつでも増やす努力をされたほうが ご主人の気持ちもわかると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 Us-Timooさんのおっしゃる事わかります。 一緒にお風呂にも入るよう歩みよりましたし、会話も多く、 夫婦仲も昔のようです。 ですがわかっていても一度できたトラウマや警戒心はなかなか すぐに克服できないんですよね。 携帯をお風呂に持っていく、ロックするは如何にも怪しんでくれという事なので主人は絶対しません。 履歴は消しまくりです(正確には消しまくりでした) (まー、ロックや持ち歩くと大差ないのですが) そもそも嘘だと思う日にしか見ませんので今現在はわかりませんが。 ですがUs-Timooさんの言われるよう、今は何でもないよという現れなのでしょう。というか、おっしゃる通り、そんな遠まわしな事しなくても 他に手は沢山ありますものね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

授業が近いなら授業を撮ろうと思ってらっしゃるのではないでしょうか?音声付きも検索されてますし。盗撮にワイドな写角も音声もあまり要用ないと思います。ビデオカメラは比較的高値ですし。ノートパソコンを持参して(又はカレッジのパソコンに繋いで)目立たない小型カメラで授業を前の方の机で音声付きで撮るおつもりでは?それに授業を撮るって事もちょっと疚しいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! ただ今、他の方に授業風景を撮るにはこのカメラでは どうなんでしょう・・・みたいな事を聞いたばかりです。 ああ、あり得るんだと少しホっとしました。 音声つきだったのですね。 でもだったらボイスレコーダー(でしたっけ?)で十分なのに。。 >それに授業を撮るって事もちょっと疚しいですよね ですよね_u_u; 来年、試験なのですがかなり合格率が低く、金銭的に 半年間の学校にしか行かせてあげれないのです。 もし落ちたとしても、もう学費は出せません。 だからからかと良い風?に思う所もあります。

  • 回答No.5
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

>見るにはPCに繋がなければならないのですね ええっと、わたしの回答は、、、 >共用のPCがありますが、それで見れたり、外から(会社のPCとか) 見れるのでしょうか? これに対する回答です。脈絡がわかるようにインラインで書いてるんですが、、、 PCにつながなくても当然見れます。VHSとかでもOK。短距離なら無線で飛ばしてTV等でモニターも可能でしょう。 ご指定のカメラでなく、Webカメラなら直接インターネットに接続すれば外からも見えますし、「PCがないと~」というようなことはありません。 あくまで、ご指定のカメラ(アナログカメラ)でインターネット経由で見ようと思ったら、一般的にはPCで一旦キャプチャーしてやらないと難しいだろうということです。 >会社のPCでも見れるんですか?! >という事はインターネットカフェでも? もちろん。会社はむしろ難しいかもしれません。 >でもスイッチとはPCのスイッチですか? そうです。PCが稼動していないと、PC経由では見れません。当たり前の話ですが、、、 >主人が私をチェックしたいなら、主人が起きる前の朝の1時間だと思います。 >もしPCのスイッチを消してるからといって、カメラが作動、録画 されない訳ではないのですよね? あなたがPC経由で見れますか?という質問をされたので、Yesと答えただけです。逆は必ずしも真ならずです。 それはどうやって記録しているかに依存します。ご指定のカメラはPCと相性の良いタイプではないので、あえてPCにつなぐ理由がわたしにはわかりません。どちらかというとモニターやレコーダー/VTRにつないで使うのに適してます。 >また画像をチェックするには10分位もあれば見れるものですか? それは再生機能と、何をチェックしたいかに依存します。単に特定のところに行ってないかというだけなら性能の良いレコーダーやアナログVTRで早送り再生すればすぐにわかりますよね。 >無線で飛ばすタイプやピンホール位で済むCCDカメラって >お高いですよね? ピンキリですけど、光が十分にあるならそう難しいことではないです。 >うちの主人の事、せいぜい出せても2万円位です。 カメラだけなら十分ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 お詳しいんですね! すっかり画像を見るにはPCでしか見れないのかと思い込んでました。 え・・とつまり主人の検索してるカメラではPCで見るには適してない、難しいという事ですよね。 CCDを取り付けたり、画像を見れるようにしたりするには、主人もかなりの知識や時間(家で取り付ける)がいるという事になりますか?  >カメラだけなら十分ですけど。 他、付属品等、色々揃えようと思ったら、結構なお値段します? 他の方にもお伺いしたのですが、ピンホール位で済むCCDカメラ は見通す穴が小さくてもOKなだけで、本体も同じ位小さいという事はないですよね(安価の物で)? 最後にもう一つ。 普通程度の知識しかない者が、上記指定レベルのカメラを使って 盗撮するには部屋に設置するより、持ち出して(かばんに隠したり、袋に隠したり)盗撮する方が簡単ですか? 授業風景と思ったのですが、これらカメラはビデオみたいに音声が入ったり、動画のようになるんでしょうか・・・コマ送りみたい移り方では 意味がないですよね。。。 大体、VHSって何? ビデオテープ?とか思ってる状態の人間なので 全く知識のないものに教えるのは大変かと思います。 本当にあきれるような質問の連続ですみません。 もしまた目に止まる事ありましたらお教え下さい。

  • 回答No.4

理由はご主人しかわかりませんが、何かを検索してたまたま元の検索語とは全く違うリンクを次々に見てしまうときがあります。 例えば、ピンホールカメラというものがあります。今のカメラの原型のようなもので、レンズではなく小さな穴(ピンホール)を通して写真を撮るものです。 本屋に並ぶ「大人の科学」という雑誌の付録にもなっています。 http://otonanokagaku.net/magazine/vol14/index.html ところが、「ピンホール」で検索すると、同名の盗撮用の小さなカメラもヒットしますので、間違ったり、興味本位で見てしまうこともあります。 そういうこともあるという例です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、また、お気遣いありがとうございます。 yahooオークションであえて「CCD」といれて検索してました。 ピンホールカメラは小さい穴を通して見れる、本体が 小さいという事ではないと理解して宜しいでしょうか?

  • 回答No.3

単に見ているだけなら興味があっただけかもしれませんよ。 男は、そういう機械ものには興味をそそられますから。 また、自分が気になったニュースでそういうものがネットから 入手したものが使われていたとかきいたら、ネットでそんなに 手に入れやすいのか?と調べてみただけかも知れません。 まさか、入札していたのですか? それともその類の商品が落札・購入されていたのですか? それならたしかに怪しいですが、見てただけなら そこまでの不確かな情報だけでご主人を疑うのもどうかと思いますがねぇ。 >または、浮気を疑って携帯を何度かチェックしました。主人にも一度チェックしてる所を見つかった事があります。 >携帯はリビングで充電してる為、また見るのではないかと危惧して私を盗撮するつもりなのか? そんなにご主人のことが信じられませんか? こんなことで頭を悩ませているくらいなら、鼻からご主人に携帯など 隠れてみるようなことなどしなさんな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 確かにニュースを見て、または授業内容を盗撮しようかとふと浮かんで検索したのかもとも思ってます。けれど何も疚しくなければ履歴に残す人なので不安が募りました。ちなみに疚しい場合は入札はうちではしないです。 >そんなにご主人のことが信じられませんか? こんなことで頭を悩ませているくらいなら、鼻からご主人に携帯など 隠れてみるようなことなどしなさんな 質問の趣旨からずれてしまいますが、そう思われる気持ちわかります。 1年前の私もそんな風に思ったでしょう。 Us-Timooさんは奥様いらっしゃいますか?浮気された経験ありますか? 多分、携帯を見たり探ったりされる方はちょっとした疑いや、鼻からでもなく、 それまで何度か怪しい行動、言動、確証があったからだと思います。 でも信じられない思いと裏腹に信じたいからだと思いますよ。 私も夫のアダルトサイト観覧や風俗など二面性を見た事はショックでしたが、以前の事は風俗だと思い込み、やっと昔のように信じれそうな矢先だったので動揺してしまいました。 取りあえず、今、CCDカメラの知識が知りたくてこちらに質問させて頂いてます。 でも励まして頂きありがとうございました。

  • 回答No.2

無線で飛ばすタイプは、 2万円で充分買えます。 私も、仕事上12,800円で買ったことがあります。 もちろん変な仕事じゃないですよ・・・(汗) 閲覧理由は、やっぱ本人しか分かりませんね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 そんな安く買えるのですね 他に付属部品など必要ないのです? お仕事ですか。 取り付けは簡単だったんですか? 差しさわりなければどんな事で必要だったか教えてもらえますか? でも差しさわりあったら結構ですf^^; 私を監視する為とか、犯罪まがいの盗撮、そんなせこい事する人に 思えないんですよね_u_u; 反面お金にはケチなので大学や専門学校の盗撮の方が・・・ っていい風に考えようとしてますが・・・

  • 回答No.1
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

>もしその場合、室内の映像を写しっぱなしに出来るんですか? >(電池が切れないのだろうか?) それは電源の取り方と記録の仕方によります。一般的にセキュリティ対策の場合、24時間撮る為に様々な工夫をします。例えば3秒に一回だけ記録を残すとか。 >共用のPCがありますが、それで見れたり、外から(会社のPCとか) >見れるのでしょうか? PCにつなげば当然見れます。スイッチ入ってないとダメですけどね。 >部屋なら長いケーブルとか必要ではないですか? 無線で飛ばすタイプのものもあります。 >部屋につけられたら見破るにはどこを注意したらよいでしょう? うーん、、、本当にうまく隠したら見つけるのは至難の業かも。ピンホールのようなものでも行けますからね。 それより携帯ならロックすれば済む話だし、だいたい無造作に見られた経験があるなら、別に携帯持つでしょ。 >タバコ型カメラなど検索してるし、主人の性格上考えられませんが >まさか変質行為なんて・・・あり得ない! そりゃわかりませんよ。そもそも風俗ってそういうことしに行くところだし。逆に、興味だけで見てるのかもしれませんしね。防御するには敵を知ることからですし。 >AV機器に弱い私には主人はいったい何に使用するためにオークションを見てるか想像がつきません。 AV機器とは関係ないですね。ご主人次第です。つまり第三者にわかるわけがないです。 もし買う気が有るなら、ショッピングページに行ったりしてると思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々お返事ありがとうございます。 主人は目的もなく、PCやオークションで検索したりしない人なのです。 また携帯はロックをかけないよう約束してますし、 2台持ってますがそれもリビングです。 おっしゃる通り、本人でなければ意図がわからないのですが・・・ それでも懲りず、再度教えて下さい。 >共用のPCがありますが、それで見れたり、外から(会社のPCとか) >見れるのでしょうか? PCにつなげば当然見れます。スイッチ入ってないとダメですけどね。 見るにはPCに繋がなければならないのですね 会社のPCでも見れるんですか?! という事はインターネットカフェでも? でもスイッチとはPCのスイッチですか? 主人が私をチェックしたいなら、主人が起きる前の朝の1時間だと思います。 もしPCのスイッチを消してるからといって、カメラが作動、録画 されない訳ではないのですよね? また画像をチェックするには10分位もあれば見れるものですか? 無線で飛ばすタイプやピンホール位で済むCCDカメラって お高いですよね? うちの主人の事、せいぜい出せても2万円位です。 質問攻めですみません。 わかる部分だけでも教えて頂ければ幸いです。