• ベストアンサー

岡山から鳥取へ

高松から鳥取市内へ行こうと思っています。 電車では朝早く出発しなければ用事に間に合わないので レンタカーを借りて夜出発し、宇野までフェリーで渡った後 53号線で鳥取市内まで行こうと考えています。 そこで心配なのが雪です。53号線は道も険しそうだし やはり雪道初心者の私には危険でしょうか? また別の方法はありますでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobucci
回答No.1

自動車で行かれるのが決まっているのでしたら、53号線が一番良いと思います。 他のルートもありますが、遠回りであったり53号線以上に険しかったりします。 雪に関してですが、53号線は交通量が多いですので多少の雪なら溶けてしまうでしょう。 ただしドカ雪ですと県境の黒尾峠付近は溶けずに残っている可能性が高いですし、 鳥取県側は市内まで雪道かもしれません。 雪が降ることが予想され、bo-neさんが全く雪道を運転されたことがないのでしたら、 電車を利用されたほうが良いかもしれませんね。 中途半端なアドバイスですいません。 どうぞお気をつけて行かれて下さい。

参考URL:
http://www.okakoku-mlit.go.jp/dat_frame/fr_01_01.html,http://www.osakaoffice.pref.tottori.jp/snow/
bo-ne
質問者

お礼

道路状況のリアルタイム映像があるとは知りませんでした。 これをギリギリまでチェックして、当日判断します。 どうもありがとうございました。