• ベストアンサー

オンラインゲームが接続できません・・

「天上碑」というゲームをやってみようと思い、公式サイトから ダウンロードしたんですが、デスクトップにできたアイコンを クリックすると「FTPコネクションエラー」というメッセージが出ます。 どういったことが原因でしょうか?また、解決策はありますでしょうか? パソコンはあまり詳しくないので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peru-peru
回答No.1

天上碑で爪男をやってます^^;  まずお聞きしたいのですが、(1)パーソナルファイアーウォールを使っている(ノートンインターネットセキュリティなど)か、(2)ルーター経由でインターネットにアクセスしているか、(3)CATVなどで独自のプライベートアドレスを持っているか、(4)DNSの逆引きが出来ないISPを利用しているか、どれか心当たりはありますか??  僕の場合、パーソナルファイアーウォールを使っていたために、FTP経由でサーバーからパッチデータを落とそうとすると、エラーが出てしまいました。この場合の対処としては、そのファイアーウォールソフトで天上碑のFTPサーバーのアドレスに対してアクセス許可を与えるという方法をとりました。  あとは、ルータを使っている場合は、2000番と2001番のポートを開けると大丈夫のようです。  上の話が全然分からない場合には、12月20日の18:00以降最新のパッチにアップデートされるようですので、それ以降に公式ページから最新のパッチをダウンロードしてインストールしてみてください。  その上で、以下の手続きでパッチサーバーに接続せずにゲームを始められるショートカットを作って、それを使って天上碑を実行するとOKです。 1.デスクトップ上で右クリック 2.新規作成の中から、「ショートカット」を選んで、左クリック 3.「場所を入力して下さい」というメッセージが出ますので、    C:\Program Files\GameOn\1003b_jpn\game.exe   のパスを入力 4.「次へ」を押す 5.名前の入力が求められますので、適当につけてください   例)天上碑(パッチ無) 6.出来たショートカットをダブルクリックしてゲーム開始  注意としては、天上碑をインストールするときに、上記のパスが初期設定のパスになっています。もしもこれ以外の場所にインストールされた場合は、そのパスを指定して下さい。  分からないことがありましたら、補足します^^