• ベストアンサー

髪の毛ガサガサ悩んでます

さっそく本題ですが、題名のとおりです 髪の毛がガサガサで悩んでいます 自己でもどう云えば分からないのですが、とにかくガサガサ さらさらのストレートってどうやったらなるんでしょうか 何か洗うときとかにもコツ的なものがあるんでしょうが、全然分かりません… 何か良い方法や、「こんなシャンプー・リンス良いよ」等何でも良いので教えてください これは余談なのですが、髪の毛が太いのって、細くできたりしますか? 多重質問になりましたが、ヨロシクお願いしますm(_ _ )m

noname#175870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お礼ありがとうございます。 ガサガサ、パサツク感じなんですね。 そうするとやはりはじめに、回答したとおりで大丈夫だと思います。 お家にシャンプーとリンスしかないという事なんですよね。 そしてリンス2回ってどういう事ですか?という事ですが、 リンスとコンディショナーは基本同じ役割なんですが トリートメントは少し役割が違うんです。 トリートメントは髪の内部の補修(流れ出た、たんぱく質の補修) つまり、パサツキの原因です。 リンスやコンディショナーは髪の表面(剥れたキューティクルの補修) つまりは、キューティクルが剥れるとつやもなくなり、手触りもゴワゴワになります。 なので、はじめにトリートメントをして髪内部を補修して、 リンス又はコンディショナーで髪表面をコーティングするのが髪の毛にいいんです。 (パサツキ予防や手触りがよくなります。) タオルドライですが、乾いたタオルで髪の毛をはさんでパンパンと 全体にたたいて水気をとります。 (洗いっぱなしだと水が滴りますよね?それがきちんと取れているぐらいです。 きちんとタオルドライしておくとドライヤーを使う時間が短くなるので髪への負担が少し減ります。) タオルドライする時は優しくたたくようにして、絶対にゴシゴシしないで下さいね。 髪が痛んでゴワゴワパサパサになってしまいますから。 今質問者様は自然乾燥なんですね。 自然乾燥だと乾くまでの間に地肌などに細菌が繁殖したりして髪によくないですよ。 細菌が繁殖すると、フケやかゆみ、臭いの原因になりますよ。 少しでも、お役にたてるといいのですが…。

質問者

お礼

遅くなりました…m(_ _ )m トリートメント等は大まか分かりました ありがとうございました! 最近良い感じになってきてるので、ラストとトリートメント等で更に良くなるよう頑張っていきたいなぁって思います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

髪の毛がガサガサとは、ゴワゴワしたり、パサついているという事ですか? 髪の毛を洗う時、乾かす時に髪の毛どうしをゴシゴシ擦ってしまったりしていませんか? ゴシゴシしてしまうとキューティクルが剥がれてしまうので見た目にも、さわり心地もゴワついた感じになってしまうと思います。 シャンプーする時はシャンプーをつける前に髪をシャワーでよく洗ってから シャンプーをつけます。 髪の毛先を洗うのではなく、頭の地肌を指の腹でよく洗います。(毛先は擦りません) その後シャワーでよくすすぎます。 軽く水気を切って(タオルで軽くたたいて水分を吸い取る)、トリートメント(ヘアパック)をつけます。(毛先を重点的に) その時頭の地肌にはつけないで下さい。(べたつきの原因です。) 蒸しタオルを巻き、10分くらい置くといいですよ。(浸透します。) その後に良くすすぎ次に、コンディショナーをつけて下さい。 (トリートメントと同じ要領です。) その後良くすすぎます。 シャンプーとコンディショナー、トリートメントは同じものがいいですよ。 その後タオルで髪の毛を擦るのではなく、はさんでたたくようにしてタオルドライします。 その後に洗い流さないトリートメントをつけて、ドライヤーで乾かします。 質問者さまの髪の毛はガサガサと書いてありましたので、まとまりがないのかな? と思いましたので、しっとりと落ちつけるタイプのシャンプーなどがいいのではないでしょうか。 私はコーセーのスティーブンノルが使って良かったですよ。 あと、パンテーンのクリニケアがいいと聞いたことがあります。 髪の毛が太いのを細くできますか?…、はできないと思います。 でも太い髪を扱いやすいようにできるシャンプーとかも薬局にも売っていましたよ。 1度使ってみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _ )m ガサガサ…どう云えば良いんでしょうかねぇ パサつく、そんな感じですかね 乾かすとなんかちょんちょんはねてたりとか(枝毛ってこう云うこと?)するんです と、いつだったか聞いた事なんですが、キューティクルは一度壊れる(失われる)と治らないって聴いたんですけど、それって悪魔で現状生えている部分の事なんでしょうか? 大体このとおりやってみましたぁ なんですが、家にはシャンプーとリンスだけしかないんですよね 軽く水気を切って~のときにトリートメントとコンディショナーが出てきますよね リンス二回を同じ容量でやるって云うのは如何なんでしょうか? いずれは記載してあるようなものでそろえていければと思ってますが 洗い流さないトリートメントも含めて タオルドライって云うのは、どれぐらい乾かせばよいのでしょうか? タオルだけで完全に乾かすのって無理ですもんね トリートメントが無い間はある程度タオルドライして、その後自然乾燥なんでけど、それでは如何なんでしょうか? なんだかまた質問がたくさんですが… もし宜しければお教えください でわ失礼しますm(_ _ )m