• ベストアンサー

タイでタイ式マッサージを教えている寺院

私は60歳で、今年退職します。 そこで、タイ式マッサージを習って、老人ホームをまわりたいという夢があります。 ですが、タイ式マッサージを日本で学ぶつもりはありません。 やはり、本場のタイの寺院(ここがポイント)で学ぼうと思っています。 ですが、どこで教えているのかわかりません。 わかる方、お願いします。 タイの寺院と提携とかでは無く、タイの寺院限定でおねがいします。

• myktk
  • お礼率52% (338/648)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67881
noname#67881
回答No.3

私も体験者でなく、恐縮なのですが。 タイマッサージはワットポーが総本山です。ワットは寺院の意味です。 ワットポーは、チャオプラヤー川の河畔にあって、寝大仏で有名なところです。 http://www.bangkoknavi.com/miru/miru.php?id=41 スクールのサイトは以下の通りです。 http://www.watpomassage.com/2008/index.php?lang=EN&category=18 Tha というのは船着場の意味なので、場所の名前としては Tien だと思っていたのですが、どうやら Thatien で既に地名となっているようです。 Contact us で選ぶと地図が出て来ます。また、Japanese Association もあるみたいです。 No1さんが紹介してくださったサイトですが、ちょっと疑問があります。 第1に、ワットポーのサイトにリンクや紹介の記述がないこと。おなじく、スクンビットのスクールのサイトにもワットポーへのリンクがないこと。 第2に、料金がワットポーより約1.5倍高いこと。 第3に、そのサイトのQ&Aに次のような記述があったこと。 「「Noise」という本の高橋由紀雄さんの文章で、受講受付時に修了書用の写真を提出するのは、合格が前提で受け付けていると書かれていたのですが、受講さえすれば修了書は頂けるのでしょうか?」、他1点。 「Noise」というのは持っていないのですが、高橋由紀雄氏の本を何冊か持っていましたので、調べてみました。そうしたら、「ロングステイならタイだもーん」(星雲社)の中にコラム形式で「マッサージ・スクールの疑問」として、同様の記述がありました。住所は本とサイトで違いますが、本に載っている写真にはサイトと同じのスクール名が見えます。 本の記述は強い批判は控えてあるように感じられますが、現地の生の情報を伝えている人なので、わざわざ写真付きで疑問を呈していることが気になります。 *No1さん、申し訳ありません。

myktk
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しく調べてみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

度々すみません。 友人の話ですと、希望を出せば日本人の先生につかないこともできるそうです。(実際、友人はここでタイ語で学んでました。) 日本人の先生が少ないそうなのでその方が先方にも喜ばれ、ただ差し迫った事態がある場合には日本人の講師とも話せるのでよいと言っていました。 何度もごめんなさい。 他にもたくさん選択肢があるとよいですね。

myktk
質問者

お礼

度々ありがとうございます^^!

回答No.1

参考URLにはらせていただきますが、ワット・ポーで昔、 友人が学んでいました。 友人は帰国後、専業主婦になりましたが、時々やってもらうと、 本当に気持ちがよくて、無責任にも開業を毎回のようにすすめて しまいます。 体験者としてお教えできず、恐縮です。 60歳なのにこれから習得されようとなさるなんて、すごいです。 ご自身の健康と安全に気をつけて、どうかがんばってください!

参考URL:
http://www.watpo-school.com/
myktk
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります! ですが、やはりタイ語でやってみたいです。