• 締切済み

MacのOSXが文字化けして弱っています。教えて下さい(Wordなど)

初めて投稿します。 Mac OSXを使用していますが、ファイル保存時にファイル名が文字化けします。印刷用のポップアップ画面(プリンタの給紙設定やカラーを選ぶ画面)でも下部の一部が文字化けします。一部の文字に対応できていないのではと思い、Officeを再インストールしましたがダメで、さらにインストールディスク1、2を使用して、もろもろの書類は残したままアプリを再インストールしましたがダメでした。もう初期化するしかないのでしょうか。そもそも初期化して直るものでしょうか。 仕事で使うため困っています。対応策をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• momojan
回答No.5

No4のものです。 com.microsoft.OfficeNotifications.plist com.microsoft.Word.plist 後ろにplistと付いているものが、初期設定になります。 こちらは、起動時に作成されるものですので、捨ててもまた自動で作られます。ほかのフォルダのものは、ユーザーセッティング情報などになると思いますので、設定されている情報がなくなってしまいます。 私がやるなら・・・・・・ とりあえず、文字化けの問題を特定するために、アプリケーションを終了した状態で、preferences内のオフィス関連のものを一度デスクトップなどに移動するなどして、preferencesフォルダの外に出してしまいます。(外に出すだけで、初期設定は新規に作られます)それからアプリケーションを起動して文字化けが解消されているかを確認します。 治っていないようなら、上記のものが原因ではありませんので、デスクトップに出しておいたものを元の場所に戻します。その際上書きするかどうか聞かれますので、上書きして元の状態に戻します。 追記:たぶんですが、初期設定でシリアルナンバーなどを記憶していると思いますので、はずすと再入力が必要になるかと思います。あくまで予想です・・・

• momojan
回答No.4

OfficeXにはリムーブ機能がないようです。 アプリケーション内のOFFICEフォルダ以外にも初期設定などを削除する必要があるかと思います。 ユーザフォルダ/ライブラリ/Preferences/内に初期設定があると思いますので、officeという名前またはWORDやEXCELといった名前が含まれるものを一旦ゴミ箱に入れた状態で再度起動してみてはいかがでしょうか? ちなみにOFFICE製品以外で、同じ症状がないようでしたら、リカバリーをする必要はないと思います。

meiko888
質問者

お礼

momojanさん、ご回答ありがとうございます。 ユーザフォルダ/ライブラリ/Preferencesを見たところ、 com.microsoft.OfficeNotifications.plist com.microsoft.Word.plist があり、 ユーザフォルダ/ライブラリ/Preferences/Microsoftに Excel Settings (10) Excel Toolbars (10) Word Font Substitutes などの16個の環境設定ファイルがありました。 これを全部消してしまっても、大丈夫なのでしょうか?

• sevenless
回答No.3

Office v.X は使っていないので分かりません。その頃は Office Remove もなかったかもしれません。 行の挿入の件も分かりませんが、行番号の部分をクリックして Ctrl + i, Ctrl + k でもダメですか?(ひょっとしたらこの頃は Option + i, Option + k だったかも?) v.X は何かと不具合も多く、不安定で使いにくかったように記憶してます。可能ならば 2004 か 2008 にアップグレードをお勧めします。

meiko888
質問者

お礼

sevenlessさん、ありがとうございます。 Ctrl + i, Ctrl + kで挿入、削除ができました! 日常的にExcelを扱うので、タイトルバーでは不便だなと思っていたので とても助かります。 アップグレ-ドは予算がおりないので難しそうですが、 自分で購入する場合は、Xは避けるようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• sevenless
回答No.2

Office のバージョンが分かりませんが、「その他のツール」の中に Remove Office があれば、それを使って一度完全に Office を取り除き、それから再インストールしてください。

meiko888
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Office X を使用しています。 ハードディスクのOfficeフォルダを見ても 「その他のツール」というアプリケーションやフォルダが見当たりません。 どこにあるものなのか教えていただけますでしょうか。 回答をいただいている途中ではありますが、上司の判断により、 コンピュータの初期化をしました。 Wordについては解決しましたが、Excelの行の挿入、削除がタイトルバーからしか行えないという不具合は直りませんでした。 Removeしてから入れ直したいため、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• s-401
回答No.1

Word以外のソフトではどうですか? 新規ファイルでも、同じ現象が起きますか? 保存時、ファイル名に/等使っていませんか? トラブルが起きる前に、何か追加、削除はしていませんか? 再インストールの際、残っていた初期設定ファイルなど、関連ファイルは削除しましたか? 関連ファイルが壊れていることもあるので、再設定は面倒ですが、一度試してみてください。 OSの再インストールは最後の手段です。 Officeの問題であれば、マイクロソフトのサポートに問い合わせるのが 早いと思います。 OSの場合、90日の期限切れだと有償サポートになってしまいます。 Appleのケアプラン、入っていたらここで聞かないですよね。。。

meiko888
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます! (1)Excelもおかしいです。行の挿入や削除がタイトルバーからは行えますが、「Ctrlキーを押しながらクリック」では、挿入と表示されていてグレーの文字にもなっていない生きた状態なのに、選択しても何も実行されません。 (2)ファイル名はいろいろ試しましたが、英数字以外は全角かなだけの名前でも化けます。 (3)再インストールでは、オフィスのフォルダごと削除しましのたで大丈夫かと思います。