• ベストアンサー

イーバンクで該当口座なし

ヤフーオークションの決済用にイーバンクを登録しているのですが、通常の銀行のATMでは該当口座がないと表示され振込ができず ジャパンネット銀行では、振込はできましたが該当口座なし、の理由で返金になりました。 どのような原因が考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

再び#2です。 補足欄・お礼欄を確認しました。 それだと全然、原因が判らないですね・・・。 カスタマーの返事の通り、何も障害が起きてはいないようなので、 なぜ振込が受け取れないのか? http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/index.html なお、ヤフオクは関係ないでしょう。 利用料の口座引落不能になる人は、ごまんといるはずです。 だからといって、何らかの操作が出来るはずもありません。 日にちが経ってから再度の試行を、というアドバイスくらいしか 出来ませんね、残念ながら。 ちなみに「振込入金口座」とは。 昔は、イーバンクの個人名義口座には、直接的に振り込むことが 出来ず、振込入金口座という「受け皿口座」あてに振り込むことに よって、経由されてイーバンク本人口座に入金されるシステムでした。 例えば、「りそな銀行イーバンク支店普通*******イーバンク(カ」 とか「三井住友銀行ドットコム支店普通*******イーバンク(カ」 のように、イーバンク口座ごとに受け皿口座が有ったのです。 ※かなり特殊な振込方法だったのです。 イーバンク銀行が全銀システムに加入し、イーバンクの個人名義口座 に普通に振り込むことが出来るようになったので、先の振込入金口座 は廃止されました。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_102.html

hisai16
質問者

お礼

詳しく教えて頂ありがとうございます。 まだジャパンネット銀行から返事が来ていませんが 少し日にちを開けて試してみて駄目なら銀行の 窓口から振り込んでみます。

hisai16
質問者

補足

今日まで日にちを明けて振込んだところ上手くいきました。 どうして振込めなかったのか原因は不明です。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

JNBからは、振込できるはずですので、どこかに間違いがあるわけです。 入力が半角カタカナ、小文字不可とか、下記のジャズはヤを大文字で。 銀行名:イーバンク銀行 支店名:これは、イーバンクのHPで確認。ジャズとかサンバとか、、。 口座種類:普通預金 口座番号:7桁の数字 口座名義人:姓と名の間にスペースを入れるのが普通。 普通の銀行のATMでは、ネットバンクあてを対応していないことがあります。 どうしても振り込みたいなら、手数料は覚悟して銀行の窓口で紙の振込依頼書を書いて振り込むのが良いのではないでしょうか。

hisai16
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し日にちを開けて違う銀行のATMで振込をしてそれでも駄目なら 銀行の窓口で振込を行ってみます。

hisai16
質問者

補足

日にちを明け振込んだら上手くいきました。

• pupu3sjp
回答No.2

イーバンクキャッシュカードを持っていないのですか? 今までに口座への入出金や、他人からの振込は出来ていたのですか? まさか「振込入金口座」あてに振り込んではいませんよね? というか、もう振込入金口座は使えないと思いますが。

hisai16
質問者

お礼

イーバンクのカスタマーセンターに電話をして確認したところ私の口座番号に問題はなく生きているので どうしてATMやジャパンネットから振込が出来ないのか分からないとの回答でした。 現在ヤフオクにメールで何らかの操作をしているのか問い合わせ中ですが、 天下のヤフオクといえどもATMからの 振込を規制することは出来ないと思うので不思議です。

hisai16
質問者

補足

イーバンクキャッシュカードは持つていません。 これまでは入出金、他人からの振込、Yahoo!かんたん決済で使えていました。 「振込入金口座」の意味が分からないのですが、振込タブをクリックして 指示に従い振込を行いました。

noname#66464
noname#66464
回答No.1

取引相手の口座ということですね? 口座番号か支店の入力ミスじゃないでしょうか 振込み側じゃなくて その口座を教える人が連絡時に入力ミス。

hisai16
質問者

お礼

ヤフオクに質問したところ、Yahoo!ウォレットカスタマーサービスより返事があり このたびお客様より、金融機関口座へお振込みができなかった旨を ご連絡いただきました。 誠に恐れ入りますが、金融機関口座へお振込みができない 理由につきましては、弊社にて詳細が分かりかねます。 お手数をおかけいたしますが、該当の金融機関窓口まであらためて ご相談をお願いいたします。 との回答でした。 あとはジャパンネット銀行の返事待ちです。

hisai16
質問者

補足

ありがとうございます。 取引相手ではなく、残金が少なくてヤフオク8月分の決済ができなかったので自分のイーバンク口座に取引のある自分の銀行及び ジャパンネットから振込を行いましたが、該当口座がないと理由で振込ができない状態です。 ヤフオクが何らかの操作をしているのでしょうか?