• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

9日間でベトナム周遊方法について

11月に1ヶ月ほどバックパッカーをします。 その際は、バンコク、ラオスなどを検討しております。 (以前ご質問にご回答頂いた皆様本当に 有難うございました。) その前に、まず今回は、9日間程時間ができたので、 ハノイイン(成田→広州→ハノイ)でホーチミンアウト (ホーチミン→広州1泊→成田)でベトナムを周遊します。 急遽ですが、今週の予定です。 できれば陸路で国境を越えるのが夢なので、 アンコールワットにも行ってみたいのですが、 どのようなまわり方が一番効率的でしょうか。 ホーチミンには以前行った事があるのですが、 できれば田舎的な風景を楽しみ、安く旅行したいと 思っています。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数238
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 とりあえず、ホーチミン~シェムリアップは片道を陸路移動したとして、 アンコールでサンライズからサンセットまで丸1日観光のために滞在することを踏まえると、最低3日必要です。 バスの都合もありますので、出来れば念のため4日は見ておきたい所です。 そんなことを踏まえて他での滞在や移動を考えれば良いかと思います。 無理をしたくないなら ハノイ+現地ツアー参加でハノイ周辺(ハロン湾かサパ)など ↓【飛行機移動】 シェムリアップ&アンコール ↓【陸路移動】 ホーチミン ぐらいが良いと思いますが、他に行きたい所や考えてるコースがあれば、 具体的に補足していただければ、それが可能かどうかの判断ぐらいは出来ると思います。 ちなみに、シェムリアップ→ホーチミンをツーリストバスで移動する場合、 陸路国境越えは、ツアーの添乗員の後ろをくっついていくだけになり、 簡単なのですが、ちょっと味気ないものになると思います。 基本的に大混雑の国境で必要以上の時間を費やさないよう、ツアーならではの配慮がされてますので 入国審査もなければ、国境線をまたいで写真をパチリと言うのも、ここでは出来ません。 かと言って、この間をツアーバスを以外で自力移動するのは、 おそらくyukima1007には難しいと思いますので(時間もかかりますし) 本来の陸路国境越えの醍醐味は11月の際に取っておくという気持ちで行かれるのが良いでしょう。 むしろ陸路国境越えが目的なら、広州→ハノイを陸路で行った方が楽しかったんではないかと思うんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも有難うございます!!! お待ちしておりました。本当にいつもご親切に感謝いたします。 masatoras様のご回答がいつも最高に的確な為、助かって おります。 余りに無謀な日数なので、今回、エアチケを取り直しました。 成田→広州乗り継ぎ→ハノイ ハノイ→台湾乗り継ぎ→成田 総日程7日間です。 あまりにベトナム横断は厳しいので、バックパッカーの練習に ハノイとサパを見ようと考えました。 また、ゼロポイントのバックパックを購入しました。 カリマーを最初購入したのですが、首にすれて痛くて交換しました。 本当にいつも有難うございます。 上記のコースは11月に組み入れたいと思います!!! 11月の長期に向けたプレで行ってまいります。

関連するQ&A

  • バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと思っています

    相当悩んだ結果、 バンコク、カンボジア、ベトナム、ラオスをまわりたいと 思っています。 期間は2週間です。9月初旬です。 そこで、ご存知の方がいましたら、ご教示下さい。 2コースで悩んでおります。 また、下記コース2週間で平気でしょうか。 (1)ホーチミンからインして、カンボジア、ベトナム (ホーチミンからハノイ)、ラオス、バンコクから 帰国というのを考えています。 (2)バンコクからインしてラオス、カンボジア、ハノイ、 ホーチミンから帰国というのを考えています。 ラオスのビエンチャンに知り合いがいるので、そこには 必ず立ち寄りたいと思っています。 また、陸路での国境越えをしたいのと、格安で旅行したいと 思っています。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カンボジア、ベトナム、タイについて教えてください。

    こんにちは。いきなりのトピ立て失礼します。コミュ主さん、不適当だと思ったら削除してください。 3月の中旬から2週間でベトナム、カンボジア、タイを1人でバックパッカーしようと考えてます。 ルートは 成田 → ベトナム(ホーチミン) 空路 ベトナム(ホーチミン) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → カンボジア(アンコールワット) 陸路 カンボジア(アンコールワット) → カンボジア(プノンペン) 陸路 カンボジア(プノンペン) → タイ(バンコク) 陸路 タイ(バンコク) → タイ(プーケット) 空路 タイ(プーケット) → タイ(バンコク) 空路 タイ(バンコク) → ベトナム(ハノイ) 空路 ベトナム(ハノイ) → 成田 空路 です。 海外のバックパッカーは初なので、不安があります。 そこで良かったら、上記に挙げた都市の治安、交通、お勧めのスポット、注意点等情報をいただけないでしょうか?なんでも結構です。 特にプノンペンについて詳しく知りたいです。 航空券はプーケット往復以外はとりました。プーケット行きは現地でとろうと考えてます。旅費の予算はプーケット行きの航空代も入れて全部で10万です。(学生なんですいません。) 英語は人並みには喋れます。 タイのバンコクはこれで4回目ですが、それ以外のカンボジア、ベトナムは初です。 長文になってしまい、申し訳ございません。 先輩の方々よろしくお願いします。

  • ベトナムからラオスの国境越え

    ベトナムからラオスをどこで国境越えするか迷っています。 ・ホーチミン→ハノイ→フエまで飛行機で戻りラオバオでラオスに国境越え→ ラオス南部→ルアンパバーン→フエサイでタイに国境越え ・ホーチミン→ハノイ→ナーメオorティンティオでラオスに国境越え→ パークセー→ルアンパバーンまで飛行機→フエサイでタイに国境越え 実際に行かれた方、どちらのルートが効率いいですかね・・・? また、おすすめ出来ない国境越えの地点がありましたら教えて頂きたいです。

  • ベトナムのハノイを7日間でまわります。お勧めの場所をお教え下さい。

    いつもご回答いただいている皆様本当に有難うございます。 一人で不安ですが、今回は、今週末からベトナムに行きます。 初めてのバックパッカーです。 成田→広州乗り継ぎ→ハノイ ハノイ→台湾乗り継ぎ→成田 総日程7日間です。(実質5日) ホーチミンは行ったことがあるのですが、ハノイは初めてです。 【ご質問】 (1)ハノイのゲストハウスもしくは低価格なホテルに悩んでいます。 お勧めはありますでしょうか? (2)ハノイイン→ハノイ市内観光→ハロン湾ツアー→サパーにて1泊 してトレッキングと観光→ハノイアウトを考えています。 これ以外に見所がある近隣の場所はございますでしょうか? 初めてのハノイと初めといえる一人旅(韓国に過去3日間1回) の為、不慣れな点が多々ありますが、ご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • タイ、ラオス、ベトナム、カンボジアを陸路で周りたいのですが。

    どなたか、教えて下さいませ! 三月上旬から2,3ヶ月ほど、東南アジアを周遊したいと思っています。 何度か貧乏旅行経験はありますが、アジアは2回目で数年ぶりです。 前回はバンコク周辺と、ネパールのみで移動は空路のみでしたので、 今回は、陸路で前回行きそびれたチェンマイ、ラオス、ベトナムの ハノイ、ホーチミン、あと何と言ってもアンコールワットに行きたいと 思っています。日本からバンコクまで90日期限往復のチケットを買い、 ぐるっと一回りしたいのですが、お勧めのルートなどはありますか? 格安チケット、寝台電車、バス、ビザ関係などのお得情報も ぜひぜひお願いいたします!

  • ベトナムの旅行の仕方

    日本からホーチミンで入国して、1週間~10日程度ベトナムを周遊して、ハノイからバンコクへ出国、というようなバッパーのたびを計画を立てています。 見たい場所は主に、ホーチミン、ハノイおよび、ベトナム!と感じられる場所です。遺跡や観光地化しすぎているところにはあまり興味はありません。 このような場合、どういったたびの仕方をするのがベストなのでしょうか? 今のところ、ホーチミンで2,3日歩いてまわったあと、シンカフェのオープンツアーで、ハノイへ移動して、残りの時間をすごす計画です。が、オープンツアーが毎日でてるのか、前日予約ですぐに乗れるものなのかわかりませんし、万が一、バンコク行きの飛行機に乗り遅れることがあると、大変です。 どなたか、経験のある方、いろいろアドバイスいただけないでしょうか。

  • 東南アジアを効率よく回るには

    こんばんは。 今バンコクにいるのですがこれからラオス、カンボジア、ベトナムそして香港か上海アウトにしようと考えてます。バンコクでは今カオサン周辺に泊まっているのでシェムリアップ行きのバスが出ています。 なのでバンコク→シェムリアップは王道だと思うのでそこからをどういうルートにしようか悩んでいます。 ラオスはルアンパパーン、ビエンチャン。ベトナムはホーチミン、フエ、ハノイを観る予定です。日程は余裕あるのでロスなく1番安く行ける方法を探しています 一度バンコクに戻り再びカオサンからビエンチャンへ向かい、ベトナムに入るか(するとホーチミンが遠くなる)、ラオス、カンボジア、ホーチミンから北上というルートか。色々考えられると思うのですが、オススメがあったら是非教えて頂けませんか?

  • バックパッカーで東南アジア

    三月に三週間ほどかけて東南アジアをバックパッカーでベトナム(ホーチミン、ハノイ)→ラオス(ルアンパバーン)→タイ(チェンマイ、アユタヤ、バンコク)のルートで回ろうと計画しています。無理があるのではないか、とか、おすすめの所があればアドバイスお願いします。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • カンボジアとベトナム旅行

    9月にカンボジアとベトナムの旅行を計画しています。 男一人で行きますが、まだ旅程で悩み中です。予定は9日間です。とりあえず、 1日目成田~バンコク~シェムリアプ 8日目ホーチミン~成田(翌日着) は確定なのですが、シェムリアプとホーチミンで それぞれ何日滞在すればいいのかアドバイスください。 シェムリアプはアンコール遺跡。プノンペンとかに行く予定はないです。 ベトナムはホーチミンのみですが、場合によってはダラットに足を伸ばしても いいかなと思っています。 シェムリアプ~ホーチミンのフライトが夕刻しか選択できないという 条件付です。あとは ・英語レベルは中学生以下 ・カンボジアもベトナムも初めて。 ・費用はなるべく抑えたい  ・荷物はスーツケースを転がしていく という条件もあります。 そろそろ航空券を買わないとならないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう