• 締切済み

2台のデジカメを買いPC1台で管理する時は同じメーカーの方が都合がいいのですか

主人がデジタル一眼(キャノン40D又は50D)を購入予定です。 私もコンパクトデジカメを買いたいのですが、同じキャノンのコンデジにした方が良いのでしょうか。 夫婦1台のPCで画像の管理をしますが、別々のメーカーのカメラだとカメラに付属の管理ソフト?をそれぞれインストールすると不具合が起きたり、重たくなったり何かと面倒でしょうか。 あるいは、同じメーカーだと二人の写真がゴッチャになって煩わしいものでしょうか?  問題が無ければコンデジは各メーカーの様々な機種から選ぼうと思います  PCはVISTA/HP Celeron540 CPU1.86GHz  メモリ1GB HDD160GBです。 PC買って1年未満の初心者です。 稚拙な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 

みんなの回答

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

同じメーカーですと、フォルダー番号や画像に付く番号の形式が同じになります。 キヤノンですと、「100CANON」の中に「img 0001」となっています。 ですので、注意をしていないと上書きされてしまいます。 PC上で、それぞれ記録するフォルダーを分けておくと良いでしょう。

purizo
質問者

お礼

そうなんです。 なんとなくですが このような問題があったりしては?と懸念していました。  過去の皆さんの質問等を参考にしてから私のコンデジの機種を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

問題ないことは、他の方が回答しているとおりです。 問題は、ご主人と貴女の写した写真を保存時に区別しやすくすることですね。 方法としては、例えば・・・ (1) 別々に保存する 保存先にご主人と貴女のフォルダを別々に作り、そのフォルダに夫々の名前を付けておき、貴女の写真は貴女のフォルダに、ご主人のはご主人のフォルダに保存する。 (2) 一緒に保存する 同じフォルダに同時に混在させて保存したいなら、保存時のファイル又はフォルダの前に、ご主人と貴女の名前の一字とか、記号を決めて付けておく。 などすれば如何でしょうか。そうすれば、開いたときに夫々の写した写真を探しやすいとおもいます。 又、保存時に「20.09.07 OO旅行」等の撮影日(半角で一桁の場合は前に0を付けると狂わない)と件名を付ければ、撮影順に並んでくれますし、件名で何の写真か一目瞭然、探しやすくなります。 決まった方法があるわけではないので、自分の管理しやすいように分類すればと思います。

purizo
質問者

お礼

二人のフォルダを分け、月毎にも分けてフォルダを作るのが使いやすいかも・・・ですね。 色々やってみます。  ありがとうございました。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.4

WindowsVISTAのエクスプローラのピクチャの中に、夫ファイルと妻ファイルを作って その中にさらに、200809(2008年09月の意味)、200810などとファイルを作り保存すると 判りやすいと思います。 夫ファイル  200809  200810 妻ファイル  200809  200810 私は、リコー、オリンパス、ニコンのカメラを使っており、それぞれ 付属の管理ソフトをインストールしています。 それは、専用ソフトで画像の撮影情報を見るためです。 OSだけでは、詳細な情報は見れません。 サイズ変更などには、フォトショップエレメント2という古いソフトを 使っています。 パソコンは、Windowe XP HE ですが、数種類の管理ソフトを インストールしても不都合は起きておりません。

purizo
質問者

お礼

 主人が会社で使っている古いフジフィルムのデジカメがファインピクスS5000なのですが、主人曰く割と使い勝手の良いというファインピクスビューアーというCDソフトが我が家のPCではインストール出来ず、Corel Sanpfile Plus はとても使い勝手が悪いと感じています。 先の A No3さんへのお礼内容の通り別々ログインすると主人が保存してある画像を私が見たり使ったり出来なかったので苦労しました。 ファイル保存方法、参考にいたします。 サイズ変更は色々なフリーソフト(無料?)があるそうなのでどれがいいのかこれからググッテみます。  ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

キヤノンのデジタル一眼とパナソニックのコンデジを1台のPCで管理しています。 全然問題ありません。 取り込みソフトや管理ソフトはキヤノンのモノのみを使用。パナソニックのモノはパソコンにインストールしていません。 メインで使用しているソフトはBreazeBrowserProという現像ソフトでシェアウェアですけど。 1台のパソコンを二人で使用しているのならパソコンのログインを別々にすれば取込先を個別に設定できるかもしれません。

purizo
質問者

お礼

メーカー純正のソフトでなくても管理できるのですね。 シェアウエア?はググッて勉強してみます。 PC購入時時にログイン別々にしていたら色々不都合があって、ついでにPCもたまたまおかしくなったので一度初期設定から全部やり直した際に別々ログインは止めました。  ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

どこのメーカーでも、どんなカメラでも全く支障がありません。 気にする事はありません。 フォルダで名前分けすれば、ごっちゃになりません。 また、インストールの不具合など考えられません。

purizo
質問者

お礼

出来るようですね。  ありがごうございました。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

全然問題なしです。

purizo
質問者

お礼

なるほど。

関連するQ&A

  • キレイに撮れるデジカメのメーカー

    みなさんおススメのデジカメのメーカーはどこですか? 独断と偏見でOKなので、メーカー名と理由を教えてください。 キレイに撮れるデジカメを探しています。 初代デジカメはオリンパスを使用していたのですが、 見た目のかわいさと、プリクラのように美肌に撮れたりといったモードが付いているのに惹かれ キャノンに変えたところ、画素数が良いのは分かりますが、前のデジカメのほうが自然で綺麗に思えるのです…。なんというか、肌は綺麗でも写真全体がイキイキしていないというか… なので、次はいわゆる女子カメラはやめて、 普通に撮ってもその場の雰囲気が伝わってくるようなカメラを希望しています。 撮ってから加工?するというより、撮る対象の良さを引き出すのが得意なメーカーがあれば教えていただきたいし、各メーカーの特徴や得意分野なども知りたいです。 ちなみに撮る対象は人物か、人物+風景がメインで景色のみという写真はあまり撮りません。 よろしくお願いします。

  • デジカメのメーカはやっぱり・・・

    初めてデジカメを購入しようと思います。皆さんの意見がさまざまなので、ますます迷ってしまいました。 そこで、メーカーは、キャノンなどのカメラメーカーの方が、ソニーなどの電気メーカーよりすぐれていると思いますか? 主な使い道と、希望は・・・ メールで送る。 テニスのフォームチェックをしたい。 プリントはカメラ屋さんで。 出来れば動画も撮影できれば楽しいかな。 カメラを持っていないので、その代わりに。 予算は、4万~5万くらい。 画素数は、300画素クラス。 ズームは、それなりにあった方が良い。 接写機能も魅力。 で、自分なりに候補を上げましたところ キャノンIXYデジタル320と、ソニーサイバーショットDSC-P7となりました。 他にお勧めメーカー&機種、またアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 2台目デジカメ(一眼?)を選びたい。アドバイスください。

    2台目デジカメ(一眼?)を選びたい。アドバイスください。 今オリンパスμ-tough6000を持っています。水と衝撃に強いのには満足してますが、不満な点もあるので2台目のカメラ購入も考えています。 不満な点 ◎室内、夜景の撮影が非常に弱い →モードを変えたりしましたがこれが私にとってはストレスです。もっと気にせず撮りたい。 以前友人のパナソニックかキャノンか忘れましたがちょっと借りて夜景撮ったら驚くほど簡単に綺麗に撮れたのにびっくりしてしまいました。 ◎動いているものの撮影も非常に弱い →シャッターチャンス!と思って撮ると大抵ぶれてます。元々風景など動いてないものを撮ることは多いのですが、イライラします。 今特に不満なのは上二つです。 ・シャッター速度が遅い気がする ・タップで写真が取れる機能がうっとおしい(ただの振動だけで勝手にシャッターが切れてしまう) この辺は仕方ないと諦めてます。 それを考えると一眼なのかなぁという気がしますが、一眼に躊躇してしまうのは ・値段がどうしても高くつくイメージ ・精密機械だと思うのですぐ壊してしまいそう(→高いともったいない) ・一眼持ってる友人を見てるとレンズ変えたりしてめんどくさそう これで踏み込めません。 「初めての一眼」みたいな本もパラパラ読んでみましたが、光の加減を知る、などカメラの構造から書いてあり、本気でカメラやってる方には怒られそうですが、そういうのもかなりめんどくさいし勉強する気が今はまったくしません。いっぱい撮ってたらこだわりは出てきそうな気はしますが今はとにかく自分が気持ちよく撮りたいのです。 予算は出せて4~5万くらいまで、これだけあればいいコンデジまたは安い一眼は買えそうな気はしますが、 ・とにかくいつ何どきのシーンでも気にせずパシャパシャ気軽に撮れる ・めんどくさくない カメラを探しています。 おすすめ教えてください。 ちなみにデジカメは今までオリンパスしか使ったことないですが、他メーカーでも全く問題ないです。 コンデジ一眼気にしません。

  • 三台目のデジカメ購入

    出来るだけコンパクトなデジカメの購入を検討していますが、何せメーカーや機種が多すぎて調べあぐねております。 300~400万画素前後で、光学3倍ズーム、A(絞り優先オート)、S(シャッター優先オート)、M(マニュアル露出)、P(プログラムオート)が装備されたデジカメを探しております。メーカーは問いません。価格は10万位まで。 オリンパスのCAMEDIA X-3が機能的には合致しますが、大きさがイマイチです。もう少しコンパクトなカメラを探しています。無理かな… ご存知の方、メーカー名と機種を教えてください。

  • デジカメを用いた名刺管理について

    デジカメで写して名刺管理をPCでしたいと考えています。 (1) 方法を教えてください。例えば、名刺管理ソフトを用いたほうがよいのかどうか 用いたほうがよいなら、よいソフトを紹介ください。OSはウィンドウズXPです。デジカメはキャノンIXYDIGITAL70 です。  よろしくお願いします。

  • デジカメに詳しい方、教えてください。

    デジカメの購入を検討してます。 一番重視するのは、コンパクトで気軽に撮れることです。 カメラ本体の価格は、2万円前半くらいで考えてます。 デジカメは1個持っているのですが、首から下げると重いし、小さいバックに収まらないし、結局ほとんど持ち歩かなくなってしまいました。 検討してるのは、  ・キャノン IXY L2  ・松下   LUMIX DMC-FX8 ・カシオ  EXILIM CARD EX-S100  ・・・ 価格comやデジカメのサイトをいろいろ見たんですが、 どんどん新しい機種が出てきてるみたいで、 どれとどれを比較していいのやら、よく分からなくなってしまいました(@_@;) 一番惹かれてるのは、IXY L2です。 これと同クラスのカメラっていうと、どんなものがあるんでしょうか? あと、これだけデジカメのことを書いておきながらなんですが、持ち歩きの便利さを考えると、性能の良いカメラ付きケータイはデジカメ代わりにならないかなと・・ 最近、200とか300万画素のカメラ付きケータイが出てますが、これは写真サイズににプリントすると、やはりデジカメとは比べものにならないでしょうか?

  • デジカメでとった写真のPCへの取り込み方を教えて

    ノートPC(FMV-645)/ウィンドウズ2000を使ってます。 デジカメでとった写真をPCに取り込みたいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。 デジカメはキャノンパワーショットA50です。 まったくの初心者なのでどうしたよいのか?です。 ちなみにコンパクトフラッシュカード128MB(ハギワラシスコム)というのを使ってます。 PCの側面にはめ込むコンパクトフラッシュ用のアダプターも有ります。 やっとプリンターを購入したのでこれから活用していきた いと思った矢先に・・・ 年賀状を作るぞ!と意気込んだのにすっかり意気消沈。 どなたかお助けください!

  • デジカメ管理ソフト

    以下の事が出来るデジカメ管理ソフトを探しています 1・撮影日時ごとに並ぶことが出来る(動画含む) 2・撮影日時ごとにファイル名一括変換が出来る(動画含む) 3・動画ファイルも撮影日時ごとにスライドショーが出来る 旅行に行った後に家族で時系列でスライドショーを楽しみたい のが目的です キャノンとサンヨーのデジカメを2台で撮影しています(動画含) 各メーカーのソフトだとそのメーカーしか対応していないファイル形式など 使い勝手が悪くて困ります 検証結果 ・ウインドウズXPの機能では撮影日時ごとに並ぶことしか出来ない ・Picasa2 動画ファイル名の番号が別に作成されスライドも出来ない ・ZoomBrowserEX(キャノン付属) 動画(.mov)のスライドショーが出来ない お勧めソフトがあれば教えて下さい

  • デジカメのデータはどう管理すればいいのでしょうか。

    デジカメ初心者です。 写真を撮る機会が増え、データがいっぱいになりそうです。 どうやって管理すればいいのでしょうか。 →PCで保存? →CD-Rに書き込んで保存? →PCで管理し、カテゴリごとにまとめる? 不要なデータはそのつど消しています。 主に撮っているのは子供の写真や家族写真です。 今までのカメラではネガが出される為、 それを管理すればよかったと思うのですが、 デジカメの場合は分かりません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 今高倍率のデジカメとコンデジを2台所有しているのですが、新しくデジタル

    今高倍率のデジカメとコンデジを2台所有しているのですが、新しくデジタル一眼レフを買おうかと思っています。 店員さんなどの薦めでキャノンのKISS X3かニコンのD5000が予算的にもあっているのですが、この2台でどちらの方がいいとかメリットデメリットありましたら教えて下さい。