• ベストアンサー

コマンドプロンプトで clip?

いつもお世話になったおります。 ある雑誌に以下のコマンドプロンプトが載っていました。 dir /B /A:-D-H /O:N %1 | clip 右クリックメニューに追加するとファイルリストをクリップボードに コピーするらしいのですが、動きませんでした。 そもそもclipってものはあるのでしょうか。 お分かりの方おりましたらご教授のほどよろしくお願いします。 (使用OS:windowsxp)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

雑誌というものは、えてして「標準状態では動きもしないもの」を「便利な情報」として載せます。 なぜなら「記事内容が、標準状態のPCで動くかどうか」なんて、誰も検証しないからです。 もし、記事を書いたライターが無知で、以下のようなフリーソフトがインストール済みのパソコンを与えられ「記事書いて」って依頼されたら、平気で「clipと言う便利なコマンドが標準で入ってる」と思い込むでしょう。 フリーソフト「clip」の紹介ページ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se328049.html 雑誌の記事なんてもんは「誰も検証してない」ので、安易に信じてはいけません。「記事の筆者のパソコンでだけしか動作しない内容」が平気で書いてあります。

icevain
質問者

お礼

chie65536さん おはようごさいます。 フリーソフトがあるんですね。 大変参考になりました。 早速つかってみます。 ありがとうごさいます。

その他の回答 (1)

回答No.2
icevain
質問者

お礼

koukouisaoさん windows serverで動くものなんですね。 情報ありがとうございました。