• ベストアンサー

ホームページビルダー・表に透過した色をつけたい

ホームページビルダーでホームページをつくっています。 表の色を透けている色にして、背景がうっすら見えるようにしたいのですが、どのように操作したらいいのでしょうか。 ちなみに超初心者なので、HTMLソースを使った操作はわかりません。 よろしくお願いします。

• _001
  • お礼率45% (27/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_kjapan
回答No.1

<STYLE type="text/css"> <!-- TABLE { filter:Alpha(style=0,opacity=35); } --> </STYLE> を、HTMLソースから <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE>???????</TITLE> </HEAD> <BODY> </TITLE></HEAD>の間に組み込むといけますが、「表内に書かれた文字にまで対応」されてしまいます。 <META http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <TITLE>???????</TITLE> <STYLE type="text/css"> <!-- TABLE { filter:Alpha(style=0,opacity=35); } --> </STYLE> </HEAD> <BODY>  ***こんな感じ*** opacity=35 の部分の数値を0~100の範囲で大きくするほど透明度が無くなります。 そこで、枠無しの表の中に別の表を入れ子にして、枠無しの表のみ背景色を指定し、スタイルを指定する形を執っても同様に文字までスタイルが適用されてしまいました。 この場合のソースコードは、以下のような感じ↓ <TABLE border="0" style="filter:Alpha(style=0,opacity=35);"> <TBODY> <TR> <TD bgcolor="#ff0000"> <TABLE border="1"> <TBODY> <TR> <TD>あいうえお</TD> <TD>かきくけこ</TD> </TR> <TR> <TD>アイウエオ</TD> <TD>カキクケコ</TD> </TR> </TBODY> </TABLE> </TD> </TR> </TBODY> </TABLE> さらに、表内の文字にフォントタグを適応させ、表タグには半透明化をし、フォントタグには透明化させないように記述しても同様に文字まで半透明化スタイルが適用されてしまいました。  ↓ <STYLE type="text/css"> <!-- TABLE { filter:Alpha(style=0,opacity=35); } FONT { filter:Alpha(enabled=0); } --> </STYLE> </HEAD> <BODY> <TABLE border="1"> <TBODY> <TR> <TD bgcolor="#ff0000"><FONT size="3">あいうえお</FONT></TD> <TD bgcolor="#ffff00"><FONT size="3">かきくけこ</FONT></TD> </TR> <TR> <TD bgcolor="#ffff00"><FONT size="3">アイウエオ</FONT></TD> <TD bgcolor="#ff0000"><FONT size="3">カキクケコ</FONT></TD> </TR> </TBODY> </TABLE> なお、インターネットエクスプローラー以外のブラウザなど、ブラウザの種類によっては作動しません。