• ベストアンサー

HDDレコーダーについての疑問

HDDレコーダーについて教えていただきたいことが有ります。 PCのHDDには虫食いがつきもので,僕もよくデフラグをしてるんですが,HDDレコーダーの場合の虫食いはどうなんでしょうか。 というのも今の使い方は番組をいくつか録画しては途中の番組を消去するという繰り返しなんですが,何か使用する上で不都合が出る可能性があるでしょうか? (再生している途中で止まるとかということです。なお使用機種はDMR-HS1です。) ご存知の方,よろしくお願いします。 なお,フォーマットをしない場合についてのご回答をお願いします。(現在,都合によりフォーマットができない状態なんです。)

noname#3361
noname#3361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

特に不都合は出ないはずです。 というのは、番組の長さを考えると HDDの一つ一つのセクタは非常に小さく、 たとえ、1分番組(CM分)の不連続があっても、 その前後はきっちりと連続していると見なせるからです。 たとえば、1秒あたり1MB使っていると考えて下さい。 この場合、31セクタを利用しています(32KB、一番大きい場合) これはたいていの場合連続しているはずです。 また、HDDレコーダーでは、 シークタイムにかなりの余裕を持たせています。 圧縮するエンコーダ、デコーダ部分が 一番遅いので、HDDには余裕があるのです。 もしも、虫食いで不都合が出るとしたら 追っかけ再生でしょう。 これは書き込みながら読み出していますから、 まず、この動作が間に合わなくなるはずで、 そうなってからフォーマットをし直しても (もしくは全消去)問題ない筈です。

noname#3361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく分かりました。一安心です。