解決済み

サイト(ブログ)などでの他者の発言(レビュー)の利用について

• 困ってます
  • 質問No.4298205
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (1/1)

現在、商品のレビューを集めたサイト(ブログ)を制作中です。
その内容は2ちゃんねるや価格.comなどに載っている多くのユーザーの発言(レビュー)を貼り付けていくサイトです。

様々なサイトに載っている発言やレビューが一箇所にまとめられているサイトがあれば便利かと思い制作を始めました。また、完成しましたら将来的にはアフィリエイトに繋げていこうかと思っており、すでにリンクシェアなどから承認を頂きました。

しかし、改めて考えましたところ私が今行っている行為に違法性があるのではないかと不安を感じるようになりました。

そこで皆様に質問なのですが
・価格.comや2ちゃんねるなどからユーザーの発言(レビュー)をコピー
 して、個人のサイトに貼り付けても宜しいのでしょうか?
・仮に上記が許されたとして、それをアフィリエイトなどの目的に使用し
 て宜しいのでしょうか?

アフィリエイトを絡めたサイト(ブログ)運営は今まで経験したことがないので、経験者の方から知恵を貸していただきたいと思い質問させていただきました。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

2ちゃんねるはともかく、価格comなどのレビューサイトからの転載はまずいのではないかと思います。それがアフィリ=営利目的となると尚更です。
価格comを見てきましたが、ショップ評価機能利用規約に「ショップ評価における投稿内容や評価点数(投票)の、お客様による無断転載・無断利用はお断りします。」とあります。他のレビューサイトの利用規約も熟読し、そこに書いてなければ問い合わせることをおすすめします。

個人的な感想を言えば、他人の評価を並べてアフィリにつなげるというのは気持ちのいいものではありません。
レビューサイトはほとんどがID登録しての投稿ですし、自分の感想が無関係のサイトに無断で転載されていたら気分が悪いですし、ことによってはトラブルを招く可能性もあります。
お礼コメント
mitikana

お礼率 100% (1/1)

回答ありがとうございます。

やはり規約違反に繋がる行為でしたか・・・。
制作途中のサイトは、直ちに削除いたします。

大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-09-03 19:16:48
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。