• ベストアンサー

大きい動画ファイルを正常に再生するには

kazuchiの回答

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.3

これはH.264やWMV-HDなども再生出来るソフトのシステム要件です。 質問者さんの言う大きいと言うのが、ファイルサイズのみなのか、再生時の解像度なのかが分かりませんが。 もし解像度の大きいハイビジョンなどの再生やCPU負荷の高い高圧縮のMPEG-4系統の再生ならば、CPUは速くなければコマ飛びしたカクカクとした再生になるでしょう。私も以前pen4 3.0Gのパソコンで、Windows Media Playerを使ってWMV-HDを再生した時は処理速度が追いつかないコマ飛びした再生でした。ただ、再生をWinDVD(だったと思いました)など別の再生ソフトでは比較的コマ落ちは少なかったです。 実装メモリが少なくて、再生中に頻繁にハードディスクにアクセス(仮想メモリ使用も含めて)するような状態だと、タイムラグが生じる可能性があるので、スムースに再生出来ないかも知れません。 ハードディスクの断片化によって、大きなファイルが幾つかに断片化していると、読込みに時間がかかるので、スムースに再生出来ないかも知れません。 ひょっとしてネット上のストリーミングビデオでしょうか?それだと、ハードの問題と言うよりも回線の速度の問題なので、プロバイダの契約をもっと速い回線のものに変えるしかないのではないでしょうか。 上記のことから、 パソコンの問題なら、 1 ハードディスクのデフラグをしてみる。 2 再生ソフトを動作の軽いものに変えてみる(すみません紹介出来ません)。フリーソフトでも再生出来るものはあるかと思います。 3 もっと処理速度の速いパソコンに買替える(今使っているものの性能が分かりませんので何とも言えませんが)。 回線の問題なら、 1 回線速度を速くする。 質問者さんの、現在の環境が分からないので、改善するとしたら、可能性はこれくらいでしょうか。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1166553865827