- 締切済み
アンプの歪をブーストさせるには
ギター→ブースター→アンプでよろしいのでしょうか? 歪しか変わらず音量変化が見られないんです。レベル、ゲインを上げても見られません。ブースターと言うのを根本的に理解していないと思いますが・・その辺も解説していらだければうれしいです。よろしくお願いいたします。
- tetopo0610
- お礼率12% (16/128)
- 楽器・演奏
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
つなぎ方は大丈夫です。 アンプで歪ませた状態でブースターを使うと歪み方は変わりますがレベルはあまり変わりません(波形が変わることで多少は変わります)。理由はアンプで歪んでいる場合は波形が変わる(歪む)レベルより大きい出力が出せないからです。 プリ・アウト&メイン・インのループ端子が付いていてマスター・ボリュームをフル10で使っていない状態なら、ループにスイッチ付きアッテネーター(ポットと抵抗とスイッチだけの単純なもの)を繋いで一緒に踏めばレベル設定ができます。自作がムリだとボリュームペダルをループに繋ぐ手があり、ミニマム・レベルを設定できるタイプを使えばフットスイッチのように使うこともできます。
- moff_moff
- ベストアンサー率34% (45/130)
音(信号)を歪ませるということは、半導体や真空管に過大な信号を与えてると言う事です。 信号が歪み始める入力レベルをクリッピングレベルといいますが、 それ以上の信号を与えると半導体などは信号増幅という本来の働きをしなくなり始めます。 つまり、ブースターでいくらレベルやゲインを上げても、既にプリアンプがクリッピングレベルを上回ってるので、音量はほとんど変化しないということです。 歪んだ音をブースターで音量Upしたいなら、 ギター→歪みエフェクター→ブースター→アンプ と繋ぐか、 アンプのエフェクトループ内にブースターを仕込む必要があります。
関連するQ&A
- (写真有り)アンプで歪ましたらブーストできません
すいませんアドバイス、事例教えて頂ければ幸いです スタジオ入る際にアテだけはつけておきたいのでお願いします 今ロックやってます。かなり激しいわけではありません。 Marshall JCM900でメインのバッキングの歪みを作っているんですが(クリーンは使いませんので) それをソロでエフェクターでファズやブースター踏んでも濁るだけで音量上がりません marshallのアンプの真空管が限界なんだろうなと思います。 以下2点の対策考えました。添付写真に関しては最後に書きます (1)アンプをクリーン(もしくわ軽いクランチ)にしてエフェクターでメインの歪を作る その後段でソロの際ブースターやファズを踏む。 (懸念が、これだと結局アンプの真空管に力を加え歪ましてる??だとしたら結果変わらないのかなと思ってしまいます、ちがうでしょうか?) (2)今までと同じくアンプを歪ませるが、ギター側のボリュームフルでソロできるくらいに作っておき、 メインのバッキング音はギターのボリュームを絞って作る 上記2点がスタンダードな手法でしょうか? そして添付写真、これは尊敬するロックギタリストのセッティングなのですが、アンプはVOX AC30です この人がどうやってメインの歪みを作っているか予想できるでしょうか。 (関係ないワイヤレス用エフェクターにはバツつけておきました、赤いものはファズとのことです) 歪は赤いファズを除いたらTS-9しかありません TS-9でメインで歪ませてると思いますでしょうか??ソロで踏んでる気がしています だとしたらアンプでメインの歪みつくってやっぱりギター側のボリューム調整なのかなと思います 長々すいませんがご意見いただきたいですよろしくお願いします
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ブースターのつなぎ方
ブースターの繋ぎ方なんですが、 ギター→ZOOMG7.1→ブースター→アンプにすると音量変化はかなり感じますが、つまみをいじっても音がこもるんです。g7.1とブースターの位置を変えると音の変化はありませんが音量変化が見られません。 音量変化がありつつ歪みを保つにはどのようにすれば良いのでしょうか?何かアドバイスお願いします。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- コンパクトエフェクター 歪み時の音量について
自分は、今フェンダーのジャガーを使って いるのですが、あまり歪みません。 アンプでクリーン、エフェクターで歪み を考えているのですが、クリーンでいい感じの 音量でセッティングできても、歪みを好み の感じまでかけるとかなり音量が上がってしまいます。 それでエフェクターのレベルを絞っていって、 今、レベル8時、ゲイン4時くらいの位置で使っていますが 納得できません。 なにか良い方法はありますでしょうか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- スタジオの大型アンプでの音作り
機材に関しての質問をさせていただきたいのですが、 ギターを4年ほどやっているんですが周りにギターをやっている 友達もいなくほとんど家で寂しく個人練習という感じで ほとんどスタジオ練習やライブをしたことがありませんでした。 なので僕は大型アンプの使い方というものをほとんどわかっていないんだと思いますが、最近新しいギターを買ったのでスタジオに入りました。 音の限度がわからない僕は爆音でプレイしてみたいと思いボリュームをかなり上げました。 (その日はずっと耳詰まり、耳鳴りが酷かったです) ハウリングもものすごく起こしていてものすごく汚い歪というか ゲインは十分上げているんですがカスカスでサステインの減退しているように感じました。 ものすごくギターを弾く気持ちが萎えてしまいました。 ここの教えてGooの質問を色々調べていたら 相対的にVOLUMEに比べてGAINが大きいと音はよく歪み(ある程度小音状態) 逆に、そのままVOLUMEをあげていくとGAINが低くなり歪 みが少なくなるといった現象が起こるといったようなことをみたのですが これは本当でしょうか? スタジオで試したアンプはメサブギーのデュアルレクチ マーシャルのJCM2000でした。 クリーントーンもそのアンプの音量の状態で出してみると汚い音のように感じました。 もしアンプの音量にこのような上限があるならば大きな音を鳴らさなければならない広いステージなどでは どのように音量を稼いでいるんでしょうか? アンプのスピーカーからの音をマイクで拾ってその音をかなり大きな音 にしてモニターから出しているんでしょうか。 ちなみにスタジオで練習するときどのくらいが適量音でどのようにそれを 判断するのでしょうか。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 音量を稼ぎたい
音量を稼ぎたい 質問させていただきます。 質問:音量を稼ぐいい手段はありますか? 現状:ギター→POD→アンプ(マーシャル)のフロントにIN とつなぎ、アンプのプリアンプを使い、PODではAMPはOFFにしてSTOMPのみ使っています。バッキング用とソロ用にパッチを作ったのですが、あまり音量差が出ず、曲中でいまいちソロが目立ちません。バッキング用、ソロ用ともにNO AMPでバッキング用はSTOMPも使っていません。ので、POD側でボリュームのみ下げるのですが、ボリュームを下げるとアンプのゲインで稼いだザクザク感も小さくなり物足りないバッキングになってしまいます。 このような状況の場合、何かいい手立てはありますでしょうか。 POD諸先輩方の助けを願えればと思います。 できれば歪みはアンプを使い、PODはエフェクターのように使いたいと考えております。 バッキングでGAINが高いと、ソロ用のパッチに変えても音量がかわららないのは、バッキングのGAINとソロ用のGAINがどちらも高いことが影響してるのでしょうか・・・ GAINが高いとブースターかましても音量は稼げないものなんでしょうか。要はブースターがきかないくらい歪ませすぎ?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- アンプのセッティングの仕方
ギターです。 アンプのセッティングについて少々教えてください。 ゲインの設定についてです。 歪ませる音で鳴らすなら、ゲインで歪み具合を調節、マスターボリュームで最終的な音量を調節、となるのでしょうが、僕は基本クリーンで使うので、そういう場合ゲインはどう扱えばいいのでしょうか。 今までは、ゲインをコードを弾いてもなんとか歪まない程度のレベルまで上げ(アンプによっても違いますが3~5ぐらいの間)、それからマスターボリュームで音量を調節するというやり方をしていました。基本的にはこの方法で間違ってはいないと思います。 しかし、ある記事で「クリーンで鳴らす場合でもゲインを調整することで倍音の量や反応性をコントロールでき、同じ音量でも音を前に出すか、控えめにするかといった設定ができる」というのを読み、もっとアンプセッティングについて積極的に知ろうと思いはじめました。 しかし、バンドでやる時に設定をいろいろ変えたりしているのですが、あまり変化がわかりません。 僕は耳が少し軟調気味なので、高音の聞こえが多少弱く、そのせいで倍音の出具合を感じにくいのかもしれませんが、バンドの音はそんなのは関係ないぐらいの音量ですからね・・・(大音量バンドということではなく普通のバンドですが、生ドラムの音量に合わせるという意味で) クリーン音の場合のゲインの使い方、コツなどを、詳しく説明してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ギター、ブースターについて
よくプロの方でアンプでメイン歪みを作ってソロにケンタウロスなんかのエフェクターをかけたりしている人がいますが、アンプで歪みを作っているってことはエフェクターでブーストさせても音量は上がりませんよね? ということはゲインブースターとして使っているんですか? メインのアンプの歪みでさえ結構歪んでいるのに、さらに歪ませてソロなどを弾いているのでしょうか? メインのアンプの歪みでソロを弾くのとではどう違うのでしょうか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- ギター ブースター
私は Ibanez RGというギターをもってます。 アンプはMarshallです。 エフェクターの BOSS ブルースドライバーをブースターとして使いたいと考えています。 (ギターソロのときだけ歪みまたは音量を上げるかんじです。) その場合 ギター→BD→アンプ となりますが… ギターのTONE、VOLUMEはMAXで ブルースドライバー、アンプはそれぞれどう設定するのが いいですか? (GAIN、TONEなど) アドバイスください! ちなみに、チャットモンチーの曲をやりたいと思っています! エフェクターは他にディストーションがありますが マーシャルの歪みは素晴らしいので必要ないと他者からアドバイスいただきました。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- エフェクターの「ブースター」の使い方について
ギターエフェクターに最近興味を持ち始めた者です。 エフェクターで「ブースター」という種類のものがありますが、そのブースターを ギター→ブースター→アンプ の順で繋いだときに、ブースターは歪み系のエフェクターとして使うことが出来るのでしょうか? また、ブースターについているツマミでGAINが調節できるのでしょうか? ブースター以外は、何も付けないとして考えてください。 知っている方々にとっては当たり前のことかもしれませんが、回答どうかよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏