• 締切済み

(写真有り)アンプで歪ましたらブーストできません

すいませんアドバイス、事例教えて頂ければ幸いです スタジオ入る際にアテだけはつけておきたいのでお願いします 今ロックやってます。かなり激しいわけではありません。 Marshall JCM900でメインのバッキングの歪みを作っているんですが(クリーンは使いませんので) それをソロでエフェクターでファズやブースター踏んでも濁るだけで音量上がりません marshallのアンプの真空管が限界なんだろうなと思います。 以下2点の対策考えました。添付写真に関しては最後に書きます (1)アンプをクリーン(もしくわ軽いクランチ)にしてエフェクターでメインの歪を作る その後段でソロの際ブースターやファズを踏む。 (懸念が、これだと結局アンプの真空管に力を加え歪ましてる??だとしたら結果変わらないのかなと思ってしまいます、ちがうでしょうか?) (2)今までと同じくアンプを歪ませるが、ギター側のボリュームフルでソロできるくらいに作っておき、 メインのバッキング音はギターのボリュームを絞って作る 上記2点がスタンダードな手法でしょうか? そして添付写真、これは尊敬するロックギタリストのセッティングなのですが、アンプはVOX AC30です この人がどうやってメインの歪みを作っているか予想できるでしょうか。 (関係ないワイヤレス用エフェクターにはバツつけておきました、赤いものはファズとのことです) 歪は赤いファズを除いたらTS-9しかありません TS-9でメインで歪ませてると思いますでしょうか??ソロで踏んでる気がしています だとしたらアンプでメインの歪みつくってやっぱりギター側のボリューム調整なのかなと思います 長々すいませんがご意見いただきたいですよろしくお願いします

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

アンプで歪ませるというのは,要するに最大出力近辺になってるから歪んでるので,前段で何をやってもそれ以上は音量は上がりませんよ. アンプが歪まない程度の音量でも歪んだ音を作るのがエフェクタの仕事ということ.

関連するQ&A

  • 音量を稼ぎたい

    音量を稼ぎたい 質問させていただきます。 質問:音量を稼ぐいい手段はありますか? 現状:ギター→POD→アンプ(マーシャル)のフロントにIN  とつなぎ、アンプのプリアンプを使い、PODではAMPはOFFにしてSTOMPのみ使っています。バッキング用とソロ用にパッチを作ったのですが、あまり音量差が出ず、曲中でいまいちソロが目立ちません。バッキング用、ソロ用ともにNO AMPでバッキング用はSTOMPも使っていません。ので、POD側でボリュームのみ下げるのですが、ボリュームを下げるとアンプのゲインで稼いだザクザク感も小さくなり物足りないバッキングになってしまいます。 このような状況の場合、何かいい手立てはありますでしょうか。 POD諸先輩方の助けを願えればと思います。 できれば歪みはアンプを使い、PODはエフェクターのように使いたいと考えております。 バッキングでGAINが高いと、ソロ用のパッチに変えても音量がかわららないのは、バッキングのGAINとソロ用のGAINがどちらも高いことが影響してるのでしょうか・・・ GAINが高いとブースターかましても音量は稼げないものなんでしょうか。要はブースターがきかないくらい歪ませすぎ?

  • ギター、ブースターについて

    よくプロの方でアンプでメイン歪みを作ってソロにケンタウロスなんかのエフェクターをかけたりしている人がいますが、アンプで歪みを作っているってことはエフェクターでブーストさせても音量は上がりませんよね? ということはゲインブースターとして使っているんですか? メインのアンプの歪みでさえ結構歪んでいるのに、さらに歪ませてソロなどを弾いているのでしょうか? メインのアンプの歪みでソロを弾くのとではどう違うのでしょうか?

  • ギター用真空管アンプって?

    ギター用真空管アンプって? こんにちは自宅練習用の真空管アンプの 購入を考えているものです。 真空管アンプは音が暖かくていい! とか音圧がすごい など聴きますが具体的には どう言う感じなのでしょうか? そして自分は音作りのとき 歪みはエフェクターで作るんですが トランジスタアンプと真空管アンプで 違いはあるんでしょうか? そこのところがいま一良く分かりません そして自宅練習用の真空管アンプの お勧めはなにかないでしょうか? 何個も質問すいません 解答お願いしますm(_ _)m

  • ギターアンプ購入について

    今までベースがメインだったので ギターもベースアンプにつないでエフェクターで歪ませてたのですが そろそろギターのアンプが必要なのではないかと思い購入を考えているのですが、あまり予算もなく頑張っても5万程度までと考えています 真空管アンプを主に考えているのですが この値段ではVOXぐらいしか有名なメーカーが出てこなく しかし、どうもVOXはクリーンしか使い物にならないらしく アンプ直に繋ぎたい僕には向かないようです。 真空管アンプで出力30W以上 重圧な歪みが得られて 2chでハムバッカーに向いてるアンプがあれば教えてください。 ギターはバッカスのレスポール(リアPUをダンカンSH-6に変更) を使っています。 予算のわりに理想が高いのでそんなアンプは無い気がしますが 無くてもお勧めのアンプがあればそれでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 真空管アンプの劣化の考えられる原因を教えて下さい

    真空管アンプの劣化の考えられる原因を教えて下さい 劣化(変化してきた?)状況を箇条書きします アンプはVOXAC30 CC2Xです ・音量が小さくなってきた ・歪みエフェクターの乗りが悪くなった(ブースターのノリも非常に悪くなりました。他のアンプでは正常に作動するのですがVolつまみをMAXにしても音量はさほど変わらず。おかしくなる前はしっかり変わりました。) ・音質(歪み)の性格が変わってきた。ヌケが悪い。 プリ管は半年ほど前に変えたのですが、パワー管はまだ購入1年以上経ちますが一度も変えてません 考えられる要因を教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • ギターソロの音量

    ギター初心者です。現在私は ギター→ワウペダル→ディストーション→アンプ という組み合わせでバンドを組んでいるのですが ギターが二人のメタルバンドなのでギターソロのときに、音が ほかの楽器で遮られてしまうのではないかと心配しています。 そこでいろいろ調べてみると ボリュームペダルを使う又はブースターを使う というのが一般的な回答でしたが、私の場合はディストーションで歪ませているので、歪み系のエフェクターを二つ使うことに不安があるのと ワウペダルを多用するソロ(メタリカみたいな)を弾くのでボリュームペダルが使えません。 そうなると、 1.バッキングのギターの音をギター本体のボリュームノブで絞って音作りをして、ソロのときにボリュームノブをMAXにするという方法 2.JCM2000などのアンプでクリーンチャンネルでディストーションをonにしてバッキングをして、もう片方のチャンネルでgainをあげてアンプをある程歪ませておいて、ディストーションをブースターとして使う。 という二つのアイディアがあるのですが 個人的には2の方法でやりたいのですが機材等の知識がまったくないためアンプが壊れないか心配です。 またワウペダルを使うときリハーサルでは エフェクトをオンにして適当に弾いてれば良いのでしょうか? 長文&説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • ギター ブースター

      私は Ibanez RGというギターをもってます。   アンプはMarshallです。   エフェクターの BOSS ブルースドライバーをブースターとして使いたいと考えています。   (ギターソロのときだけ歪みまたは音量を上げるかんじです。)   その場合 ギター→BD→アンプ   となりますが…   ギターのTONE、VOLUMEはMAXで ブルースドライバー、アンプはそれぞれどう設定するのが いいですか? (GAIN、TONEなど)   アドバイスください!   ちなみに、チャットモンチーの曲をやりたいと思っています!   エフェクターは他にディストーションがありますが マーシャルの歪みは素晴らしいので必要ないと他者からアドバイスいただきました。  

  • アンプの歪をブーストさせるには

    ギター→ブースター→アンプでよろしいのでしょうか? 歪しか変わらず音量変化が見られないんです。レベル、ゲインを上げても見られません。ブースターと言うのを根本的に理解していないと思いますが・・その辺も解説していらだければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ギターソロの時の音……

     来たる6月の初めに初ライヴをすることになりました。  で、ぼくはリードギター担当なので、ギターソロとかを弾いているのですが、その際音量を上げてソロを目立つようにしたいのです。  今まではギターのボリュームノブをいじったり、アンプのボリュームを弾く前に触っていたのですが、 前者だと、バッキングの際は抜けのいい感じの音なのに、音量を上げた途端もこもこした音になり、 後者だと、ライヴの際に(非常に勝手な理由なのですが)かっこ悪いかなぁと思いました。  で、新しくエフェクターを買うことにしたのですが、BOSSのBD-2をブースター的に使うか、ボリュームペダルを買って音量調節するか、どちらがいいか悩んでいるのですが、ネットで調べたところ、セッティングによって使い分けが必要とか……。  現在のセッティングは、  LP→Marshall The Guv'nor→VOXワウ→アンプ(クリーン)  でやっています。  ブースターとしてオーバードライブを買うか、ボリュームペダルを買うか、どちらが良いでしょうか。

  • 真空管アンプの取り扱いについて

     ギターの真空管アンプで、スタンバイスイッチがついていないものの取り扱い(ジャックの抜き差し)についての疑問です。電源をオンにした状態でジャックの抜き差しをしていいのでしょうか?抜くとき、さすとき、両方とも「ブチッ」と音がします。なんとなくだめなような気がしますがじっさいのところどうなのでしょか?エフェクターの配置を変えるとき(ドライブ→ブースターをブースター→ドライブ、とか)とかも、いちいちジャックを抜かないといけませんがこういうときは、アンプの電源を消してからおこなうものなのでしょうか?真空管はあたたまるまで、信号を入力してはだめと聞いたことがあります。これもほんとうでしょうか?

専門家に質問してみよう