• ベストアンサー

バイオフィルム除去=虫歯ゼロ

バイオフィルムを除去すると虫歯が発生・進行できなくなる、 と表記された歯科医院HPをいくつか見ました。 これは、本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ライオン(株)からもデンターシステマって言うのを 出してますよ。 バイオフィルムの内部まで浸透殺菌するっていうハミガキです。

1928aala
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 情報ありがとうございます! デンターシステマ、調べてみました。 残念ながら私は歯周病対策がメインのもので虫歯対策も兼ねて、 という製品しか見つけられなかったのですが、 「歯周病菌の巣」という表現がバイオフィルムという意味なのでしょうか? 虫歯菌にも殺菌効果があったらぜひ購入したいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

3DSの事ですかねぇ。 再感染するので半年ぐらいで効果はなくなりますが

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/3DS
1928aala
質問者

お礼

3DS? ページ見てみますね ありがとうございます!