• ベストアンサー

0系新幹線

ニュースサイトなどで、0系新幹線ツアーが人気になっているというのをよく見かけます。 が、探してみるとほとんどなくて、あっても大阪発など。 本当に人気なの?という感じです。 私も最後の0系に乗りたいのですが、普通に行けば結構な金額になってしまうので、安いツアーがあればと思うのですが、どうもその「人気のツアー」とやらが探せません。 どなたか東京発のものをご存知の方がいたら教えていただけませんか。 なければ0系に500系を足して正規運賃で行くか…とも考えるのですが、さすがに高くて。

noname#122225

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/11/039/ いずれのコースも東京駅11:10発の最新型新幹線車両N700系「のぞみ」で岡山まで向かい、岡山~新尾道の約35分間は「0系」に乗車する。 とあります。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080823-OYT1T00444.htm 関東の方ならすぐ行けそう。 田端操車場近辺在住のオジサンでした。

質問者

お礼

umachさん、早速のご回答ありがとうございます。 実は、私もこれだけは探せたのです。 でも、なんとか見学とか添乗員同行とか、要らないものが付いていて(^^; できることなら、いわゆる「フリープラン型」がないものかと探しております。 そんなうまいものはないんですかね~

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

ツアーでは自由席に乗せるわけに行かないのですが、山陽新幹線の 「こだま」は指定席数が少ないので、ツアーが成立するほどの座席が なかなか手に入らない・・・と聞いたことがあります。 おまけに昼間のいい時間に走る0系「こだま」に全区間乗ろうとすると 早朝/深夜の始発着になるか、現地一泊になるか。それにそもそも 「博多まで新幹線で往復する」んですから、結構な額になって当然 なんですよね。 結果として、ファン向けの「濃い」ツアーしか成立しないんです。 短区間だけ乗るなら、個人手配でどぞ。 ちなみに夏休み期間中のこだま639号は、そーゆー雰囲気の皆さんで 結構な乗車率(とはいえ50%も行かない)でしたが・・・。

質問者

お礼

なるほど。 短編成のこだまの少ない指定席をツアーで押さえるというのは、なかなか成立しなさそうですね。 そういう事情があるとは考えてもみませんでした。