• ベストアンサー

クレジット会社からの不当な請求停止と、引き落とされた金額の返金方法について

よろしくお願いします。 5月に海外を旅していました。 そして、帰国してクレジット会社(ライフカード)から、身に憶えのない請求(約7万円)がありました。 身に憶えのない請求でしたので、直ぐにライフカードに連絡して訴えましたが、「リボ払いでとりあえず1万円ほど引き落とさせてくれ、その間に調査して一ヶ月もあれば調査ができて支払った1万円も保険で返金できる」と説明があり、その月は1万円を引き落とされました。 しかし、その後ライフカードからは連絡がなく、代わりに8月も1万円の請求が届いてきました。あわててライフカードに再度連絡してみると、全く調査をした気配がなく、担当者は電話をするたびに、休暇であったり、たらい回しにされたり、上司に電話を代わっても全く報告を受けてなかったり、何も対策をせず不当な請求を続けようとしています。 さらに、「請求を止めるには期限が迫っている」と言うのです。これまでさんざん人を待たせ、こちらから電話するとこのような主張をするので呆れてしょうがありません。 そこで質問なのですが、 (1) サインもしてないし、暗証番号も押してないのにクレジット会社は客に金額を請求することが合法的に可能なのでしょうか? (2)このような請求を止める方法はないのでしょうか?どこの機関・組織・団体に相談すれば有効でしょうか? (3)ライフカードが適切な対応をしない間に、請求を取り消す手続きの期限切れと言われたのではたまったものではありません。対処方法はないでしょうか? 一刻も早く、不当な請求を止めてもらい、ライフカードに「とりあえず」と言って詐欺のように引き落とされた1万円を取り戻したいので、どんな方法でも情報をいただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risarisa1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

このような場合、毎日、毎日、毎日、毎日電話するのが良いですよ (1)可能です。サインは適当でもその場の支払いは出来ます。 (2)全国の消費生活センター等_国民生活センター と 警察に被害届 (3)毎日、毎日、毎日、毎日電話するのが良いですよ(疲れますが)

poonhill
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 毎日毎日毎日ですね!!明日の月曜から頑張ってみます。 こちらから電話しないと、そのまま対応せずどんどんお金を引き落されることが良くわかりました。

その他の回答 (2)

  • iil21
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

電話ではなく、不当請求の書面(内容証明)ぐらい送ってみるといいと思います(公私の有無にかかわらず書面では日付も証明できますから)。簡易裁判(少額訴訟)ぐらいちらつかせてみればどうでしょう。裁判費用は裁判で負けた人が負担するのが原則で、何より(クレジット会社のほうが)面倒なので、嫌がりますから。 現状の対応からするとよほど勝気な性格でない限り個人で対応すると精神的な苦痛で損します。最悪、少額訴訟でも1.5万位?、弁護士に頼んだら15~20%程度の報酬で解決できると思います。※仮に全額支払った場合でも、後で取り返せると思いますから、口座から引落しできないようにしたりすると信用情報に照会されたりしますから気をつけた方が良いです。

poonhill
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 小額訴訟ですね!!こちらも具体的に検討したく思います。 確かに既に精神苦痛に悩まされております。 具体的な数値でご説明いただき、ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

まあ、ひどい対応ですな。 1. サインなんて、カード裏面のをマネしたり、裏面の書体を知らなくてもウソのサインをしても通用します。 なにかトラブルは発生したときに、事故調査にて会社はサインの状態を事後的に確認します。 2. 金融庁 http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html 消費者センター http://www.shousen.org/center/index.html 3. とにかく、上記機関に相談を。 ※ただし、暗証番号を盗まれたor当てられて、暗証番号入力にて不正が行われた場合は、カード約款上、補償はされません。 さらに、補償の有無は、カード会社の調査を経てからとなります。否決される場合もあります。

poonhill
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! とりあえず暗証番号は盗まれたり、当てられてないと思いますが・・・ トラブルはしょうがないにしても、その後のライフカードの対応は本当にあきれてしまいます。カード会社もグルになった詐欺に会ってるようです。 明日、月曜日からご教示いただきました機関に連絡してみます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの請求金額が違う場合は?

    先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。 サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。 家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。 そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお知らせ」が来るよう設定してあるので)請求金額が「30000円」で金額が全く訂正されていませんでした。 今は夜なんで、カード会社にも店にも電話が出来ない状態なんですが、明日店に電話するのはもちろんなんですが、クレジットカード会社にも連絡すべきでしょうか? 私の方のミスとはいえ、「直しておきます」と言っておきながら全く対処していない店にも腹が立ちます・・・ 自宅が遠方なので、クレジットカード明細とレシートは両方取ってありますが店に行くことも出来ません。 一応、対応した方の名前と、何時頃店に連絡したかは記録してあります。

  • 使った覚えのない金額の請求(クレジット)

    大分前に、ガソリンスタントで給油してるときに宣伝でクレジットの申し込みの話を受け、そのときは言われるがままに書類に記入しました。  数日経ってクレジット会社から書類等が来たけれど、面倒でその書類を出さなかったり、クレジットには手を付けませんでした。 数ヶ月経って、片付けしてる時にそのクレジットを見て「やっぱ要らない」と思い処分しました。 処分してそのクレジットのことを忘れ去り、数ヶ月経った今クレジット会社から私宛に届いて開封してみました。そしたら請求書(振込用紙)が入ってて、驚きを隠せません。 クレジットカードが届いてから処分するまで1度も使ってないのに、どうすればいいかパニクってます・・・。  使用月が19年8月~9月になってて、支払期日が9月27日です。 カードは確か、折り曲げて処分したと思います。(記憶にない)  使ってない金額を請求されたときは、クレジット会社に電話で問い合わせるのですか? ちなみにそのクレジットは、シナジーカードです。

  • クレジットの誤請求…?

    クレジットの誤請求…? 先日Expediaで五人分の航空券をクレジットカードでまとめて取りました。しかし請求を見て見ると六人分の請求が来ていました。expediaからきた予約確認メールは確かに五人分の航空券で金額もあっています。カード会社には連絡をし、調査するとのことでしたが、このようなことは起こりうるのでしょうか…?高額なので不安で仕方ありません。

  • 所在不明の会社からの請求をクレジットカード会社は普通に落とすのですか?

    所在不明の会社からの請求をクレジットカード会社は普通に落とすのですか? 24回払いで2万円(月900円程度)が4月にクレジットの明細に表示され 今2か月分1800円ほど落とされています。 で、私はそこの会社と正式契約は結んでいないのですが電話上で その支払いをしてもいいという事を言いました(個人情報の保険料です) なのですが、その後契約書も届かず契約は未だ成立していませんが 引き落としは始まっています。 で、その会社と連絡を取ろうとしたところメールは返信が来ず 電話番号にかけても 1つの電話番号は使われていませんというアナウンスが流れ もう1つの電話番号の方はつながったとたん切れる(プープーってなります、話し中の音なのか切れた音なのか区別がつかないのですが…) でも、話し中にしてもいつかけてもプープーと音がなります。 確実におかしいですよね? こういった場合クレジット会社に言えばその請求を止めてもらえますか? それともカード自体止めないとダメですか? 対処方法が分かりません。 教えてください。

  • 身に覚えのないクレジットカードの支払い請求

    三越のクレジットカードをもっています。 最近、三越では買い物をしていないのですが、クレジットカードにVISAが付いているので三越以外の買い物は、VISAカードとして使っています。 今月VISAの分の請求がきたのですが、自分の身に覚えのない8万(リボ払い)の請求がありました。 全く知らない会社?でした。 不審に思いカード会社に問い合わせたら、カード金額請求先の会社が、ゴールデンウィークの為連絡が取れないので、後日連絡するとの事でした。 こういう場合、実際私がカードを使っていなくても支払わなくてはいけないのでしょうか? すごく困っています。 どなたかこういう事に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • クレジットカードに身に覚えのない請求が・・・!

     先月、クレジットカードに身に覚えのない請求(15000円程)が来て代金を引き落とされました。「身の覚えがないので調査して下さい」とカード会社に依頼したところ、本日カード会社より、インターネットショッピングのお店の名前と電話番号を書いた紙を送られ、本人が電話してくれとのことでした。  過去に2重請求されたときは、カード会社が調査してくれたのですが、このような調査は自分でするものなのでしょうか?  また、インターネットショッピングなら配送先と本人住所が違うなどすぐに不正使用が判明しそうですが、不正使用の代金を私達が負担させられる可能性はあるのでしょうか?  つい先日、情報漏洩が新聞に出ていたカード会社なので不信感で一杯です。もちろん、当方は紛失や控えの不始末等、心当たりは一切ありません。(もちろん、多様な方法があるのは承知しておりますが・・・)  教えて頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレジットカードの身に覚えの無い請求

    クレジットカードの請求がきて、身に覚えの無い14万5千円の請求がありました。昨年のクリスマスのあたりに二日間にわたって5千円、1万円を4回、5万円を2回という形で決済されていました。決済した会社は、インターネットの決済会社ZEROでした。ZEROに問い合わせると、チャットサイトのポイントを購入するのに使われたとのこと、私のカードナンバーと自宅の電話番号、カードの有効期限が確認できたので、私の使用に間違いないと言われました。この場合、私が支払わないといけないのでしょうか?サイトは、よくよく調べてみたら、子供(小学校3年生)がアクセスした形跡がありました。しかし、たとえ子供がカード番号を入力しようとしても、カードは私の財布の中にあって、終日出かけていたので私の財布から抜き取ることは不可能だったのですが。 一応、クレジットカードの会社にも明日連絡してみる予定ですが、こういう事案はどう扱われるものでしょうか?

  • クレジットカードの不正請求

    昨日、クレジットカードの支払明細が届きましたが、 覚えのない請求が2件ありました。同じ通販会社で、計7万円弱です。 早速、通販会社に連絡すると、私の名前では購買記録はないと言われました。 そこでカード会社に調査を依頼したところ、留守電に「調査の結果、ご請求」と入ってました。 カードはずっと手元にあり、その通販会社ではよくカードで買物をしていました。 明日になると思いますが、カード会社と交渉します。 支払いたくないです。どうすればいいでしょう?

  • クレジットカードの期限が切れたのに請求がくる

    所持しているクレジットカードが2019年11月で期限が切れました。更新を断られてしまったので新しいカードも持ってません。なのに利用明細を確認すると公共料金の請求が12/10付けで発生しました。これは期限が切れたクレジットカードも使えるということでしょうか?

  • クレジットカードの請求について

    SMARTRO*ALL BLUE INCという会社から、毎月400円がクレジットカードから請求されています。 身に覚えがない請求で、なんの会社かも分かりません。 同じ請求をされている方がいたら教えて下さい。