• ベストアンサー

特急ソニックの眺めの良い方を教えてください。

今度、博多から小倉までソニックに乗る予定なのですが、車窓からの眺めは進行方向左右どちらの方がオススメでしょうか? 「こんな風景が見えるよ」などありましたらご教授お願いしたいと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見えるのはビルと住宅地と農地だけです。左右どちらでも大差ないです。 鉄道マニアなら、左側で西鉄貝塚線が見える場所があります。右側には、筑豊電気鉄道が見える場所があります。 鉄道に興味がないなら、左側では若戸大橋と八幡製鉄所が、右側なら帆柱山とスペースワールドが目立つぐらいかな。 右側に日が当たることが多く暑いので、私なら左側かな。

867fleet
質問者

お礼

なるほど、左右とも大して変わらないのですね。 八幡製鉄所を見てみたいので、左側にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mk1121
回答No.3

はじめまして。 出張で、この区間を利用することがあります。 下記の方々が仰っていらっしゃるように、車窓の風景に関しては、さほど大差はないです。 ただ、進行方向右側に座ると、福岡市の香椎付近、北九州市の戸畑付近が山手になるので、自分は殆ど進行方向左側に座ります。 海岸線からは離れていますが、鹿児島本線沿いの風景の変化が駅ごとにあって、面白いです。(*^。^*) ソニックを大分方面まで乗る場合、小倉で進行方向が逆になり、右側に海が見えますので、博多~小倉間は我慢して右側に乗ることもありますが・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

867fleet
質問者

お礼

>鹿児島本線沿いの風景の変化が駅ごとにあって、面白いです。 「移り行く車窓」といった感じでしょうか。楽しみです。 大分まで乗れば、海が見えるんですか。今度のるのは白いソニックなので、いつか銀(青?)のソニックで大分まで乗ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• ryo620
回答No.2

北九州市に住んでいて、2枚切符でよく利用します。 No.1様と同じで大差はありません。 右側は、反対車線の電車とすれ違う時、ビックリするので左側を座るようにしています。 小倉から大分に行くのでしたら、海の見える左側に座ります。

867fleet
質問者

お礼

なるほど! 確かに、対向列車が急に来ると、窓ガラスがガタンと揺れて、びっくりしますよね。 左側にしようと思います。ありがとうございました。