• ベストアンサー

MACでCR-Rが焼けない...

i-Mac G3 500MHZを使っています。保存したいデータや書類を内臓のCD-RWに焼きたいのですが、検証中にエラーが出て、破棄してとそのCRーRが使えない現象が続いていて無駄になってしまいます。 OSは9.2.2 OSX 10.1.5で 両OSとも検証中にエラーが出てしまいます。 ハードディスクを初期化してOSは再インストール済みです。 内臓CD-RWが壊れているのでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願い致します。音楽やインストールなど出来るのでCD-ROMは機能しています。 宜しくお願い致します。

• UNIX
  • お礼率13% (5/37)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadam
回答No.3

焼くソフトの問題もあると思います。 何を使って焼いているか無いので多分itunesだとは思いますが、私はTOASTを使っています。 時々失敗しますが殆どがスピードの設定です。 ×1で焼けば大丈夫だと思いますので環境設定から作成を選んで推奨速度が最大になっているのを1倍にして焼いてみたらどうでしょうか? 使っていないソフトなんで的はずれだったらご免なさい。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>まずクリーナーで試してみます。 それでもダメな場合は、対処方法ありますでしょうか? MITSUBISHIのメディアだったらまず大丈夫なはずですよね。 コントロールパネルのソフトウェアアップデートで最新の状態にはしてありますよね。 また、書き込もうとしているソフトウェアはiTunes(Disk burner)でしょうかもし違うライティングソフトを使っているのでしたらそのソフトのアップデータがあればそれをインストールしてみてください。

• asuca
回答No.1

書き込もうとしているCD-Rメディアはどこのものでしょうか? そのメディアをほかの会社のものに変えてもだめでしょうか? 輸入の極安のメディアの場合反射率や書き込みミスなどのためにうまく書き込めないことが結構あります。 ですからうちでは国内一流メーカーのものしか使っていません。無駄な時間を使うのはいやなので。 それとCD-ROMクリーナーを数回連続でかけてやっても状況が変わることがあります。

UNIX
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。CD-RメディアはMITSUBISHIのを使っています。 まずクリーナーで試してみます。 それでもダメな場合は、対処方法ありますでしょうか?