• 締切済み

歯の矯正について教えてください(長文です)

こんにちは。私は東京の大学に通う22歳です。 現在、ある歯科医院に通院中です。 今は神経を抜く治療の最中ですが、先日担当の先生から「矯正を考えてみませんか」と言われました。 数年前から口を開け閉めする際に顎がポキポキ鳴るようになり、痛みなどは全く無いのですが少し気になっていました。 口を開けると縦に四本指が収まる程度なので、実生活では今のところ何の支障も無いのですが、先生には「今は何ともなくても、後で口が開かないくらいになることもある」と言われました。 先生が仰るには、私の顎関節症?の原因の一つに噛み合わせが悪いことがあるそうです。 確かに八重歯が左にあり、上の前歯は少し大きめですが特に前に出ていることもなく、今までの歯医者さんでは矯正の話が全く出なかったので戸惑ってしまいました。 確かに私が育った地方では、矯正をする子と言えば医者や大きな会社の社長の子供くらい、という認識があり、私の友人の中で矯正をした人はほとんどいません。でも東京では一般家庭のお子さんも多くの方が矯正をしているように感じます。 自分では今まで矯正が必要なほど歯並びが悪いとは思っていなかったので、先生に「そんなに私の歯並び悪いですか?」と質問した時、「うん。ガチャガチャじゃん?」と言われて凄くショックでした…。 矯正した友達に話したところ、「私が矯正した時は●●(私の名前)とは比べ物にならないくらい歯並びが悪かったよ。親が心配してたくらいだから。それに、その八重歯が●●のすごくいいチャームポイントだと思う」と言われました。 私の実家は特に裕福ではありません。 私は一度は大学に現役で入学したものの、違う学部で学びたいと思い大学の一年次が終わった時にその大学を退学し、一年間浪人生活を送って今年、晴れて第一志望の大学学部に入学することができました。 私は田舎で宅浪しようと考えていましたが、父が 「やるからには思いっきり勉強しなさい」 と言ってくれて、東京の予備校に通わせてくれ、予備校の寮に住ませてくれました。 こんな両親に感謝の思いでいっぱいです。 今年は弟の大学進学も重なり、両親からは私も弟も一切の仕送りを受け取っていません。 私と弟は奨学金とアルバイト代で家賃や生活費をまかなっています。 入学金と学費は両親が出してくれています。 特に直接命に関わるものではないですし、本当に自分だけの問題ですから矯正するとしても両親にお金を出してもらおうとは全く考えていません。 でも、今すぐ矯正をするとして、歯科医院では分割返済もできますと説明は受けたのですが、月々の返済額も(五万円程度)準備するのは困難です。 ですので、私は自分が社会人になってきちんと生活できるようになってから矯正しようと考えています。 しかし、その話を東京に住む叔母にしたところ 「●●は若いんだから、歯並びが綺麗に越したことはない。お金は私が貸してあげるから、矯正したら?」 と言われました。 私自身、今は矯正したいとは思っていないのですが、やはり叔母の力を借りてでも矯正したほうがいいのでしょうか? 質問文が長くなってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

• oishiiii
回答No.2

現在、目立たない裏側矯正中です。ずっと、歯並びが悪く矯正したかったのですが、私たちの教育にお金がかかっていたため在学中にはすることができず社会人になってから矯正はじめました。 >私自身、今は矯正したいとは思っていないのですが、やはり叔母の力を借りてでも矯正したほうがいいのでしょうか? 自分自身で将来の計画や目標などを立てて、その上で優先順位を考えて必要であると感じるならばすればいいと思います。決めるのはあなたですよ。 矯正は歯に目立つ装置を付けて見た目が悪いだけではないし、はじめは痛みもありご飯も食べにくいし、毎月1回歯医者に通院しなければいけません。また、歯磨きにも時間がかかります。症状にもよると思いますが、ゴムを掛けたりヘッドギアーをしたり、患者自身も努力することが求められます。 自分にやりたいという気がないと続かないしいい結果がでないと思いますよ。 ご本人さんが書いておられとおり、命に係るものではないですし、今全く不都合を感じていらっしゃらないようですし… 額間接症については、矯正でなくともマウスピースのようなものをつけて治療したりもします。子どもの時していましたが、保険が適応され1万円もかからなかったですよ。でも、特に自分が不都合を感じていないなら治療することもないのでは…?私の場合は、子どものころは顎がポキポキ音がして口が開かなくなったこともありましたが、だんだん自然に治りました。 矯正をしてよかったという友だちもいますし、矯正なんってしない方がよかったという友だちもいます…また、そんなお金あったら他のことに使うという子もいます。高校の時矯正していた友達に先日久しぶりに会いましたが、あまりキレイな歯並びではなかったです。きっと後戻りしてしまったのでしょう…自分で直したいという気持ちがなければ、あまりいい効果はでないですよ。 矯正にはメリットもたくさんありますが、デメリットやリスクもあります。失敗したというケースもちらほら聞きますし・・・ たくさんインターネット上で情報があるので、自分で検索して調べた上で矯正したいと思うなら、叔母さんに借金して矯正をしたらどうでしょうか?

• simakawa
回答No.1

はい,社会人になってから返済させていただきますという条件で治してしまいましょう. これから就職,恋人,結婚などを考えれば絶対しておくべきです. なにより,安心して笑えます.