• 締切済み

歯の矯正について教えてください(長文です)

こんにちは。私は東京の大学に通う22歳です。 現在、ある歯科医院に通院中です。 今は神経を抜く治療の最中ですが、先日担当の先生から「矯正を考えてみませんか」と言われました。 数年前から口を開け閉めする際に顎がポキポキ鳴るようになり、痛みなどは全く無いのですが少し気になっていました。 口を開けると縦に四本指が収まる程度なので、実生活では今のところ何の支障も無いのですが、先生には「今は何ともなくても、後で口が開かないくらいになることもある」と言われました。 先生が仰るには、私の顎関節症?の原因の一つに噛み合わせが悪いことがあるそうです。 確かに八重歯が左にあり、上の前歯は少し大きめですが特に前に出ていることもなく、今までの歯医者さんでは矯正の話が全く出なかったので戸惑ってしまいました。 確かに私が育った地方では、矯正をする子と言えば医者や大きな会社の社長の子供くらい、という認識があり、私の友人の中で矯正をした人はほとんどいません。でも東京では一般家庭のお子さんも多くの方が矯正をしているように感じます。 自分では今まで矯正が必要なほど歯並びが悪いとは思っていなかったので、先生に「そんなに私の歯並び悪いですか?」と質問した時、「うん。ガチャガチャじゃん?」と言われて凄くショックでした…。 矯正した友達に話したところ、「私が矯正した時は●●(私の名前)とは比べ物にならないくらい歯並びが悪かったよ。親が心配してたくらいだから。それに、その八重歯が●●のすごくいいチャームポイントだと思う」と言われました。 私の実家は特に裕福ではありません。 私は一度は大学に現役で入学したものの、違う学部で学びたいと思い大学の一年次が終わった時にその大学を退学し、一年間浪人生活を送って今年、晴れて第一志望の大学学部に入学することができました。 私は田舎で宅浪しようと考えていましたが、父が 「やるからには思いっきり勉強しなさい」 と言ってくれて、東京の予備校に通わせてくれ、予備校の寮に住ませてくれました。 こんな両親に感謝の思いでいっぱいです。 今年は弟の大学進学も重なり、両親からは私も弟も一切の仕送りを受け取っていません。 私と弟は奨学金とアルバイト代で家賃や生活費をまかなっています。 入学金と学費は両親が出してくれています。 特に直接命に関わるものではないですし、本当に自分だけの問題ですから矯正するとしても両親にお金を出してもらおうとは全く考えていません。 でも、今すぐ矯正をするとして、歯科医院では分割返済もできますと説明は受けたのですが、月々の返済額も(五万円程度)準備するのは困難です。 ですので、私は自分が社会人になってきちんと生活できるようになってから矯正しようと考えています。 しかし、その話を東京に住む叔母にしたところ 「●●は若いんだから、歯並びが綺麗に越したことはない。お金は私が貸してあげるから、矯正したら?」 と言われました。 私自身、今は矯正したいとは思っていないのですが、やはり叔母の力を借りてでも矯正したほうがいいのでしょうか? 質問文が長くなってしまい申し訳ありません。

みんなの回答

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.2

現在、目立たない裏側矯正中です。ずっと、歯並びが悪く矯正したかったのですが、私たちの教育にお金がかかっていたため在学中にはすることができず社会人になってから矯正はじめました。 >私自身、今は矯正したいとは思っていないのですが、やはり叔母の力を借りてでも矯正したほうがいいのでしょうか? 自分自身で将来の計画や目標などを立てて、その上で優先順位を考えて必要であると感じるならばすればいいと思います。決めるのはあなたですよ。 矯正は歯に目立つ装置を付けて見た目が悪いだけではないし、はじめは痛みもありご飯も食べにくいし、毎月1回歯医者に通院しなければいけません。また、歯磨きにも時間がかかります。症状にもよると思いますが、ゴムを掛けたりヘッドギアーをしたり、患者自身も努力することが求められます。 自分にやりたいという気がないと続かないしいい結果がでないと思いますよ。 ご本人さんが書いておられとおり、命に係るものではないですし、今全く不都合を感じていらっしゃらないようですし… 額間接症については、矯正でなくともマウスピースのようなものをつけて治療したりもします。子どもの時していましたが、保険が適応され1万円もかからなかったですよ。でも、特に自分が不都合を感じていないなら治療することもないのでは…?私の場合は、子どものころは顎がポキポキ音がして口が開かなくなったこともありましたが、だんだん自然に治りました。 矯正をしてよかったという友だちもいますし、矯正なんってしない方がよかったという友だちもいます…また、そんなお金あったら他のことに使うという子もいます。高校の時矯正していた友達に先日久しぶりに会いましたが、あまりキレイな歯並びではなかったです。きっと後戻りしてしまったのでしょう…自分で直したいという気持ちがなければ、あまりいい効果はでないですよ。 矯正にはメリットもたくさんありますが、デメリットやリスクもあります。失敗したというケースもちらほら聞きますし・・・ たくさんインターネット上で情報があるので、自分で検索して調べた上で矯正したいと思うなら、叔母さんに借金して矯正をしたらどうでしょうか?

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

はい,社会人になってから返済させていただきますという条件で治してしまいましょう. これから就職,恋人,結婚などを考えれば絶対しておくべきです. なにより,安心して笑えます.

関連するQ&A

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 大人になってからの歯列矯正

    三年前より自費で矯正中です。 当時は、 顎変形症の事も知らず「咬み合わせ」「歯並び」「顎関節症」も治ります・・・の歯科医の 言葉に矯正を始めました。私の父が出っ歯、母がうけ口というかしゃくれです(家系てきに) なので、子供の頃より幾度となく矯正、矯正で無理なら美容整形しかないとまで…(ー_ー)!! 歯科医院で言われていました。家計的に無理だったので大人になってからの矯正になりましたが、 三年かかり八重歯が無くなり、歯の並びは良くなったが、咬み合わせは悪いです。咬めません。 しゃくれもそのままです。歯科医にもその旨伝えましたが、これ以上どうする事も出来ないと言われま した。次回来院で矯正は終了になります。 今更ですが、大学病院で診察を受け「顎変形症」だと認定された場合、保険適応で手術、矯正が出 来るのでしょうか?その際、終了間近の医院に既に支払った料金は、保険での料金に精算されるの でしょうか?やはりそれは無理なのでしょうか? どなたかご存じの方教えてください。   現在通院している所は、矯正専門の医院ですが、認定医ではありません。 

  • 受け口や顎関節症について教えて下さい

    私は八重歯で歯並びも悪く、受け口で恐らく顎関節症です。最悪です。 受け口も歯並びも顎関節症も治したいのですが何科に行けばいいのでしょうか? 矯正歯科ですか? それとも口腔外科ですか? 経験者の方は○○病院、○○歯科医院どちらに行かれました? また選ぶ決め手などあれば教えて下さい。

  • 歯列矯正であごのしゃくれは治る?

    おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。 (反対咬合・受け口は無し) もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。 歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。 輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。 歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。 それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか? というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

  • 歯が頻繁に痛みます。(長文です。)

    つい先日かかりつけの歯科の定期検診を終えたばかりです。 歯についていくつか気になる点があるので質問させていただきます。 虫歯はないはずなのに歯が頻繁に痛みます。 私の歯は、歯並びは悪くはないのですが親知らずが4本あり、八重歯もあります。虫歯になりやすいです。 八重歯と前歯の間の歯が極端に奥に引っ込んでいます。この引っ込んでいる歯が昔からよく痛くなります。(指で強く外側に引っ張ると痛みが和らぎます。)でもしばらくすると痛みはなくなるし、虫歯にはなっていないようなのであまり気にしていませんでした。けどここ1年くらいでしょうか、痛み止めを飲むほどの痛みが頻繁にあります。痛むときは何となく右の奥歯も痛いです。 また、痛みとは別にどうしても引っ込んでいる歯が変色してしまうので、矯正の相談をしたこともあります。(部分矯正?を勧められました。)ですがとても高額なのであきらめました。矯正で痛みが改善されるようなら考え直そうかと思っています。 また、数か月前に下の親知らずが生えてきました。2本同時です。この歯も痛いです。すごく痛くなるときは本当にものすごい痛みです。痛すぎて親知らず自体が原因なのか、隣の歯が原因なのかがわかりません。歯の根元や顎からズーンという感じに痛みます。今の先生にはすぐ抜く必要はないと言われました。 直近の検診の際に虫歯の治療をしたのですが、その時に麻酔を何回もするし(まだ効いていないのにすぐに削り始めるので結局最後まで痛いまま削られました。)、麻酔のせいかわかりませんが治療後あちこちの歯が激痛だったり、かみ合わせが気になるのにちゃんとやってくれなかったり(とりあえず使ってみて気になったらまた来て、と言われました。)、歯痛を訴えても親身になってくれません。担当の先生が変わってからこんな感じで、信用できなくなってしまいました。今、歯科医院を変えようかと思っています。 知識不足で変なこと書いていたらすいません。 以上が現在悩みの種です。歯が痛みだすととても憂鬱でイライラします。 質問したいのは以下の点です。 (1)前歯は矯正したほうが良いですか? (2)むしろ全部矯正したほうが良いですか? (3)これらの症状はかみ合わせが原因でしょうか? (4)歯科医院を変えたほうが良いですか? (5)親知らずの抜歯は大きい病院でするのですか? (6)上記以外にもアドバイスなど何かありましたらお願いします。

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 歯の矯正について

    こんにちは。小学2年の娘が歯並びが悪く矯正することになり、某矯正歯科医院でお世話になろうとお話を聞いてきました。印象もよく本人も気に入ったようですが他の医院ではどうだったのか、費用も含め経験した方に聞いてみたいです。口が小さく永久歯が入りきらなくて、上下とも前歯が前に裏にでこぼこ生えてきている状態です。費用は40万円程度といわれました。ちなみに群馬県在中なので県内の医院の話が聞ければありがたいのですが。ホームページも調べましたが、やっぱり費用とか具体的に知りたいです。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯科矯正するか?しないか?

    33歳で出産後4ヶ月。最近虫歯で治療していて、歯並びが悪く歯科矯正も勧められました。矯正しようかどうか悩んでます。もともと10年ほど前から顎関節症?(X線上では軟骨が減っているか?ずれてる?ようだが治療しなくてもいいと言われた)、ガクガクと音がして歯科治療で顎が外れそうになったこと多数経験してます。矯正するのにもかなり長時間口を開けなくてはいけないんですよね??それが辛いんですが・・・

  • 歯の矯正 歯茎の色

    歯科矯正 矯正前 若干出っ歯、八重歯、歯茎が長い(ガミースマイル)、前歯大きめ、顎が小さい ↓ 現在2年間矯正中… 歯茎が腫れて、色が黒ずんでいる、矯正器具の部分黒い虫歯?、歯が小さくなっている、ガミースマイルは変わらない 上記、状態の友達が矯正をしているのですが、このように歯茎の色、腫れは、手入れの不届きが原因なのか。それとも矯正をすることによって、歯根が動くので、歯茎の色が変色してしまうのかどうか。 私も友達と似たような歯並びのため矯正を考えていましたが、友達の状態をみて、矯正が怖くなりました… 原因がわかるかた教えてください。