• ベストアンサー

怒られると殺意が芽生えるときがある

rj0224の回答

• ベストアンサー
  • rj0224
回答No.3

私は薬を飲んではいませんし、鬱病などは患っていないと思っていますが、朝の電車通勤でちょっと人とぶつかっただけでも相手に殺意を持ってしまうことがあったりします。 頭の中で、傘で人を殴ったりしてます。 会社の人だけではなく、友人らに対してもそのような感情を抱いてしまう時もあるので、自分でもどうなってしまうのか不安になります。 でも冷静になって、自分に少しでも悪い所、配慮の無い行動・言動がなかったか必ず考えます。 なるべく自分の主観や常識の範囲だけではなく、色んな角度から一連の出来事を考察します。 考えすぎて寝れないなんてこともありますが。 会社の上司からの理不尽な説教は(本当に理不尽な場合のみ)、その上司を「かわいそうな人」として見下しています。 そして友人に愚痴ってすっきりしたり。 それもこれも私自分が小心者なだけで、こんな方法でしか心を落ち着かせられない自分自身も哀れに思います。 もっと強くならないと!と常々思っています。 だから、簡単に薬のせいとか、育ちのせいとか理由はつけない方がいいのではないでしょうか? その理由づけが「逃げ」になってしまい、殺意がなぜ湧いてしまうのかという原因の根本を見いだせなくなってしまう気がします。 ちょっと質問の内容とズレた回答ですみません。