• ベストアンサー

いつもと違う・・・MACでロックのかかったファイルの削除方法・・・

MACを使ってるんですがファイルにロックがかかってゴミ箱に捨てられません。(正確にはゴミ箱から削除できません。) 普通なら「情報を見る」からロックのチェックを外せば済むと思うんですが、そのチェックが選択できなくなっていて困っています。 「情報を見る」をクリックしてからさわれる所が無いんですよね・・・↓ ファイルというのはフォントのファイルでUNIXです。

noname#73560
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.4

FontならFontBookを起動して認識していれば選択してDeleteキー ロックのかかったファイルを削除するのは,オプションキーを押しながらゴミ箱を空にしてください.

質問者

お礼

そんな強制削除の方法があったなんて・・・!ただ削除したかっただけなので助かりました。有難うございます!

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.3
  • harawo
回答No.2

システム再起動したら、ゴミ箱を空にできそうな気がしますが…… アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ターミナル」で、削除を試みてください。 ターミナルを起動し、「rm 」と入力します。半角英数字、小文字で「あーる・えむ・すぺーす」です。 ゴミ箱の中にある削除したいファイルを、ターミナルのウインドウにドラッグ&ドロップします。ファイルのパスが入力されます。 リターンキーを押します。

• Hoyat
回答No.1

ファイルにロックがかかっている意味は、「移動や削除をした場合にシステムやアプリケーションに影響を及ぼすからそれをさせない為」なんですが、その点は理解されてます? システムに影響を与えないものであれば再起動すればロックは外れます。「システムが使用中」だからロックが外れないのです。 ですが、「ファイルというのはフォントのファイルでUNIXです。」と言うことでは「ファイルの特定が出来ません」ので、システムに重大な影響を及ぼす可能性があるかもしれません、フォントだとメニュー表示が全部文字化けするとか、デスクトップやフォルダ内の表示が文字化けするとか、まぁそんなことが起こらないとは言い切れません。 フリーフォントやシェアフォントで後から追加したフォントなら削除しても問題ないですけどね。