• ベストアンサー

システムファイル名の文字化け

ハードディスのシステムフォルダの中に、 g□ ) NqV K□□ '...タ□ □□ (特殊文字でその通り表示できませんが) といった名前のファイルがあります。「情報を見る」で見てみると、 容量は4K(286B)、種類は「コントロールパネル」となっています。 作成日は、99年です。名前が文字化け(多分)したファイルは、 このマシン(初代ibook)を購入したときからずっとこの状態で存在しています。 名前の文字化け状態の解消法と、そもそもどんなファイルかおわかりになる方 いらっしゃいましたらお教え下さい。なお、OSは、現在9.2.2です。 以上よろしくお願いいたします。

noname#7272
noname#7272
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

工場出荷の時に何か紛れ込んだ状態で出荷されているのかもしれません。 システムフォルダ上には通常「MacTCP DNR」しかコントロールパネル書類はないはずです。 いったんシステムフォルダの外にその書類を出して再起動して使ってみて問題がなければゴミ箱に捨ててしまっていいかと思います。

noname#7272
質問者

お礼

アイコンがMacTCP DNRと同じものでしたので、 正規のMacTCP DNRのみ残し、フォルダ外に出し、再起動してみました。 インターネットにも従来どおり接続でき、問題は今のところないようです。

その他の回答 (1)

noname#4215
noname#4215
回答No.2

以前、ランゲージキットで韓国語インストールした時に、そんな感じのファイルが出来た様な、、、。