• ベストアンサー

バンコク朝のタクシーは渋滞に巻き込まれる?

バンコクへの出張を控えています。 バンコクははじめてではなく、タクシー自体には不安を感じているわけではないのですが、 打ち合わせを行うホテルの部屋が取れなかったため、別のホテルに宿泊することになり、 朝のタクシーが渋滞にはまるのではと不安に思っています。状況を教えてください。 会場:アマリウォーターゲートホテル 平日9時~17時 宿泊:シェラトングランデスクンビット、JWマリオット、     インターコンチネンタル、またはホリデイインバンコクのいずれか 会場とホテルを数日間行き来します。 1)朝夕はタクシーはホテル前にいますでしょうか。 2)朝8時半頃は渋滞はひどいでしょうか。また、迂回路はありますでしょうか。 3)また、とくにインターコンチネンタルやホリデイインからでは近すぎてタクシーに   乗車拒否されてしまいますでしょうか。   (伊勢丹の前を歩いていけばいいのですが、朝から汗ダクになりそうなので・・・) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67881
noname#67881
回答No.2

いずれもホテルのコンシェルジュにお尋ねになった方がよい質問ですが、予備知識として。 1)朝夕はタクシーはホテル前にいますでしょうか。 どの時間帯もタクシーはいると思っていいでしょう。いなくても、ホテルのドアマンが通りに出て、タクシーを連れてきてくれると思います。 普通のホテル前で待機しているタクシーは悪徳タクシーが多いのですが、このクラスのホテルとなると、ホテルに乗入れるタクシーを精選している可能性が高いと思われます。ただし、確認の必要はあると思います。 先日、シェラトングランデスクンビットやJWマリオットより格下、ホリデイインバンコクより格上のホテルに宿泊しましたが、ホテルのドアマンが通りに出て、何台かタクシーを選び、良いタクシーを連れて来てくれました。 昔、ホリデイインバンコクがル・メリディアン・プレジデントという名称だった時代にホテルからタクシーに乗ったことがありますが、悪徳タクシーでした。経営が代わっているので、今は何んとも言えませんが。 2)朝8時半頃は渋滞はひどいでしょうか。また、迂回路はありますでしょうか。 渋滞は始まっている思います。 インターコンチネンタル、ホリデイインバンコクからは、下記のように道路状況も良く、オフィス街から離れる方向なので、そんなに時間は掛からないと思います。 シェラトングランデスクンビット、JWマリオットからは、BTSでチットロムまたはラーチャティウィに移動して、タクシーに乗った方が時間的には早いかもしれません。 3)また、とくにインターコンチネンタルやホリデイインからでは近すぎてタクシーに   乗車拒否されてしまいますでしょうか。   (伊勢丹の前を歩いていけばいいのですが、朝から汗ダクになりそうなので・・・) 十分、タクシー利用の距離だと思います。 バンコクでは、行きたくない方向とか道が分からないといった理由で乗車拒否は当り前ですが、近くて乗車拒否というのはあまりありません。 シェラトングランデスクンビット、JWマリオットの前は、スクンビット通りといい、片側3車線の両方向の通りです。 高速道路の下を通過したあたりから、プルンチット通りと名前を変えて、サイアム方面が5車線、反対方向1車線となります。 インターコンチネンタル、ホリデイインバンコクの前を通って、チットロムの交差点で右折すると、アマリウォーターゲート方面が4車線、反対方向が2車線です。 (車線数に少し誤りがあるかもしれません、参考にとどめてください)

その他の回答 (4)

• st439
回答No.5

不安でしたらホテルのランクを落として近くに泊まったらどうですか? グランドダイヤモンドやバイヨークなら歩いてもすぐです。 シェラトンからならナナ交差点で右折車線に入ることができるのでZEN 近くの交差点を右折することができますが、JWマリオットからは右折車 線に入れないのでどこかでUターンしなければなりません。通常はラチャ ダムリ駅方向へ左折し、Uターンしてプラトゥーナム交差点へ向かいます。 インターコンチネンタルとホリデイインからだと遠回りをするか、歩道橋を渡らなければなりません。多分歩いた方が早いです。

• riderfaiz
回答No.4

>1) 提示されているホテルのいずれもホテル前にタクシーはいません。 いずれも重渋滞地区ですのでホテル前の道路は駐停車できません。 JWマリオットは脇の道路に1~2台はいるかもしれません。 ただいずれのホテルもタクシーはひっきりなしに通りますので流しのタクシーを 呼ぶのは問題ないです。 >2) 渋滞のピークは午前8時ごろです。提示されているホテルからですと迂回路を 使う意味はまったくありません。シェラトングランデが一番遠い位置になりますが、 30分以内で到着できると思います。ただしウォーターゲートホテルは交差点の 左上(北西)にあるので東南から来ますと西へ2キロほど行ったところで Uターンしてくることになるので時間をロスします。私ならウォーターゲート ホテルの対面にあるプラチナムファッションモールの前でタクシーを降りて 道路を横断します。 もしシェラトングランデにお泊りになるのならBTSでパヤタイまで行って パヤタイ駅の東南の階段から降りてタクシーを拾いますとスムーズに ウォータゲートに行けると思います。 >3) うーん、その可能性はありますね。

• fumkum
回答No.3

>会場:アマリウォーターゲートホテル 平日9時~17時 宿泊:シェラトングランデスクンビット、JWマリオット、     インターコンチネンタル、またはホリデイインバンコクのいずれか 会場とホテルを数日間行き来します。 1)朝夕はタクシーはホテル前にいますでしょうか。 シェラトングランデ インターコンチネンタル、まホリデイインバンコクのいずれも宿泊したことがありますが、どのホテルにもタクシ-はいます。コンコ-スに1,2台であったり、ボ-イが道から呼んだりします。シェラトンはコンコ-スが2階ですので、ボ-イに頼みます。 2)朝8時半頃は渋滞はひどいでしょうか。また、迂回路はありますでしょうか。 スクンビット通りは渋滞が始まっていると思います。伊勢丹前はまだひどくない時間帯です。アマリによく泊まるので、窓から見えます。 スクンビット通りからの迂回路ですが、あることはあります。ペプリ通りに回っていくのが一般的ですが、時間によってはペプリも混みます。また、バンコクでは住宅街や駐車場を抜けるような迂回方法(多くは一方通行逃れ)があり、驚くような、夜は恐ろしいようなことがあります。ただ、シェラトンから30分では渋滞するとギリギリかな? 3)また、とくにインターコンチネンタルやホリデイインからでは近すぎてタクシーに乗車拒否されてしまいますでしょうか。   (伊勢丹の前を歩いていけばいいのですが、朝から汗ダクになりそうなので・・・) タクシ-も仕事ですから乗車拒否はされません。行ってくれます。インターコンチネンタルやホリデイインから乗ると、アマリの反対側を通るので、いったんファ-ストホテルの先まで行ってUタウンしてアマリのコンコ-スに入りますのでビックリしないようにされるか、アマリの反対側(プラトナム・ファッションモ-ル前)で止め、横断して行くかです。問題は帰りで、アマリから伊勢丹前には一方通行の関係でタクシ-は行けないと思います。近いのに相当迂回します。時間的には歩いたほうが早いことも多いと思います。私は、伊勢丹・セントラルワ-ルドで冷房に当たりながら、ブラブラ帰ります。 以上、参考程度に。

• goousa
回答No.1

1)朝夕タクシーはホテル前にいると思います。 2)渋滞はひどいと思った方が良いでしょう。 3)100バーツも払えば、問題なくいってくれると思いますよ。