• ベストアンサー

バンコクでの夕方の移動

4月末に母親を連れてタイに旅行する最終日にバンコク市内でショッピングすることになりました。 夕方までマッサージやショッピングした後、スクンビットのトンロー周辺あるいは伊勢丹周辺からオリエンタルホテルに帰ろうかと思っています。 夕方は渋滞が激しいのでBTSでの移動が良いとは思うのですが 母親は老齢なのであまり歩くとくたびれてしまうので、そこからタクシー等で帰れないかと思案しています。 <そこで質問です> ソイトンローか伊勢丹周辺からタクシーで1時間程度でホテルに帰れるでしょうか? (高速道路は使っても構わないと思っています。また、ホテルに帰る時間は16:30頃⇒到着希望時間17:30頃を考えています。) アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

>高速道路を使うと早く帰れるでしょうか? 伊勢丹からの場合、伊勢丹の対面にあるBigCというスーパー前に歩道橋で 渡ってタクシーに乗り、プルンチットのインターから北向きに高速に上がり、 シーロム出口を下りるという行きかたで若干のショートカットが可能です。 ただタクシーの運転手がそのルートを選択する可能性は低いでしょう。 結構な遠回りをしていることになりますから。 トンローからの場合、港のインターから高速に上がり、スラサックで下りて サトーン経由でジャルンクルンに入るというルートでやはりショートカットが 可能です。こちらもトンロー界隈から港のインターが近いという土地感の ある運転手でないと思いつかないルートです。 タクシーの運転手は田舎の人が多いですから意外にバンコク市内の道路網を 理解していないんですよ。 いずれの場合も夕方5時ごろまでが限度、それ以降だと高速のほうが混んできます。

sinmido
質問者

お礼

高速と一般道の混んでくる時間に差があるんですね。 思いもつきませんでした。またタクシー運転手は日本の運転手と違って土地勘がないということも肝に銘じます。 皆さんのアドバイスを頂いて具体的な計画が立てれそうです。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • srithip
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.7

BTSよりタクシーをお勧めします。 たとえば、伊勢丹からBTSに乗るのに普通の人なら10分程度でしょうが、お母様は20分以上かかるのではないでしょうか? 更に、電車を降りて道路にでるまで結構歩きますよ。 それを考えると時間の差は少なくなります。 時間が変わらないのなら楽なタクシーが良いです。 皇族の移動とか、雨でも降らない限り1時間はかからないと思います。 トンローからBTSが近ければBTSを使った方が良いでしょうが、駅まで歩く距離があるならやはりタクシーでしょう。

sinmido
質問者

お礼

おっしゃる通り、母親も70代に入り杖はついていませんが、すぐ疲れるようになり時間はかかると思います。 確かに伊勢丹~BTSは遠いですね。 母親の状況まで思い遣って頂いて感謝です。 みなさんのアドバイスから無理はしない時間帯でタクシーが何とかなりそうな感じをつかみました。(乗車拒否や吹っかけてくる車はあるものとして) また、時間帯やアクシデント等の道路状況も考えてBTSも頭の中に入れておきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.6

#1です。 #5さんの書き込みを拝見して、「やはり」と思いました。 法的な意味での「営業区域」とは別に、得意なとそうでないエリアもありますが、 混雑するエリアへは行かない/を通過しない、というのがどうやらあるようです。 それが先に書いた「乗車拒否」です。 私の感覚(行動エリア)的にはわかるのですが、今回のルート+時間帯は、わかりません。 在住の"riderfaiz"さんのレスを待ちましょう。

sinmido
質問者

お礼

タイの乗車拒否は運転手の判断で「混雑するエリアへは行かない/を通過しない」という事が出来るんですね。 日本とは違うと思っていても、ついつい日本と同じ感覚で捉えてしまいそうでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyat
  • ベストアンサー率38% (131/344)
回答No.5

こんにちは。 前出の方々のお勧め、BTS+タクシー もかなりのわりで考慮にお入れになっておかれるのが良いと思います。 と、言いますのも、昨日・一昨日と2日連続で(おとといは休日でしたが)タクシーで帰ろうと思ってたのに、客が乗ったタクシーが通る中、空車がせっかく来ても乗車拒否連続8台とか、それ以上で、乗りたくても乗れなくて買い物をいっぱい手に持ったまま、仕方なくBTS+タクシーになってしまいました。伊勢丹から駅までは、買い物で歩き回った挙句だと、近くはないのでヘトヘトでした。 もう一方の日は、マーブンクロン前からでした。何れも、16時過ぎくらいです。私の場合は行先はちょっと違ってドゥシット地区といって大理石寺院の方なんですが・・・。 いずれにせよ、ショッピングで体力を使いすぎてしまわぬよう、休憩をよくしながら楽しんでくださいね。

sinmido
質問者

お礼

そうですよね。 乗車拒否の結果タクシーを捜し歩いたり、結果BTSを使ったりという事があることをしっかりと頭に叩き込んでおきます。 Webや書籍でも乗車拒否は当たり前とは書いてありましたが、繁華街はそれが酷くなることを考えておかないと泣いてしまうことになりますね。 確かに時間に無理なく母親のペースにあわせるようにして楽しんでもらうようにします。 温かいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.3

#1です。 >タクシーの場合、高速道路を使うと早く帰れるでしょうか? 簡単に言うと、何れの場所も「高速乗り口」迄が遠いので、敢えて使う意味はないと思います。 慣れた運転手だと混雑する交差点を避ける抜け道をよく知っているので、運転手に任せて、「高速を使う?」と尋ねられたら早い(と思われる)方法を選択をされていいと思います。 ホントに混んでいたら、乗車拒否の方が心配です。

sinmido
質問者

お礼

乗る所が高速入り口に近いかどうかですよね。 丁寧なコメント助かりますありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

スクンビット通りは夕方より午後3時ごろのほうが混んでいます。 というのは学校の引けの時間だからです。4月はタイの学校は夏休みですので それほど混みませんが、インターナショナルスクールはやっていますので ある程度は混みます。また途中のエンポリアムやシリキットコンベンション センターなどでイベントがあると混雑します。 16:30頃であればまず概ね1時間あれば何とか帰り着けると思いますが、 保証はできません。トンロー通りの中ほどからスクンビット通りまで 渋滞で1時間かかることもありますし、先日伊勢丹前の道路の渋滞のために 駐車場内に40分閉じ込められたというラジオの交通情報もありました。 私もBTSでの移動をおススメします。 一度乗り換えないといけませんが、BTSでサパーンタクシン駅まで行って そこからタクシーに乗るのが妥当だと思います。またオリエンタルなら サパーンタクシン駅から船バスでも行けますよ。 伊勢丹前のタクシーは雲助が多いのでご注意!

sinmido
質問者

お礼

学校の送迎ですか!そういえば聞いたことがあるような・・・。 タイの渋滞は本当に凄いんですね!! やはりBTSが無難なのですね・・・。 母親の体調を見ながらBTS、無理そうなら早目の移動を考えたほうがよさそうですね。 追加の質問していいでしょうか? タクシーの場合、高速道路を使うと早く帰れるでしょうか? だいぶイメージが描けてきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2048)
回答No.1

>ソイトンローか伊勢丹周辺からタクシーで1時間程度でホテルに帰れるでしょうか? 何処で(トンローと伊勢丹周辺では随分ロケーション(=ルートも)が違います)。東西南北どちら向きの車を捕まえるかによって違いますが、一時間あれば帰れると思います。 ただお母様の元気さ具合に依りますが、混み合う時間帯とはいえ、BTSで「スラサック」迄行き(=サパーンタクシンより車が拾いやすい)、そこからタクシーがいいと思います。

sinmido
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 BTSで近くまで行ってからがやはりベストなのですね。 タクシーでも何とか1時間で着けるとのことですが、 高速道路を使うと早くなりますでしょうか? 随分イメージできました ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バンコク旅行行きます。この予定表無理があると思った方アドバイス下さい(> <)

    4月27日(深夜)バンコク到着 4月28日(土) 早朝~14:00市内観光(ツアー申し込み) (移動)14:00~14:35 ヘップリー周辺→モーチット(地下鉄) 14:35~16:50ウィークエンド・マーケット (移動)16:50~17:25モーッチット→サイアム(BTSスクンビット線) 17:25~18:40サイアムスクエア周辺ショッピング (移動) 8:40~19:40サイアム→スクンビット→タイカルチャーセンター→ニラミット(BTSスクンビット線→地下鉄→タクシー5分) 19:40~22:00サイアム・ニラミット見学及び鑑賞(公演20:00~21:20) (帰路)ニラミット→タイカルチャーセンター→ヘップリー(タクシー→地下鉄)4月29日     3日目(日) 出発4:30~8:30ホテル→エカマイ→パタヤ→ジョムティエンビーチ(タクシー(BTS共運行6:00~の為)→地下鉄→バス→テンソー)※パタヤ行バス5:00~40分間隔 8:30~10:30ジョムティエンビーチ (移動) 10:30~14:30ビーチ→パタヤ→エマイカ→トンロー→店(スクンビット ソイ10)(テンソウ→バス→BTSスクンビット線→タクシー10分)※エカマイ行バス 5:30~30分間隔 14:30~17:00エステ 最大2時間30分 (移動)17:00~17:45店→トンロー→サイアム(タクシー→BTSスクンビット線) 17:45~20:00サイアムスクエアショッピング 20:00~21:15タイスキ(MK)サイアムスクエア内(閉店22:00) (移動)21:15~21:30サイアム→ラーチャテウィ(アジアホテルB1F)(BTSスクンビット線) 21:30~23:00(頃)ニューハーフショーカリプソ)公演21:45~ (移動)23:00~23:40ラーチャテウィ→アソーク→ルンピニ(BTSスクンビット線→地下鉄) 23:40~深夜ナイトマーケット (間に合う?) (帰路)ルンピニ→ヘップリー(ラクシー※BTS最終は24:00の為) 4月30日(月) 早朝~13:20水上マーケット(ツアー申し込み) (移動)13:20~14:00ヘップリー周辺→プロムポンorトンロー→店(スクンビットソイ55)(地下鉄→送迎) 14:00~17:40エステ 最大3時間30分 (移動) 17:40~18:30店→プロムポンorトンロー→サイアム→サパーンタークシン→リバーシティー(ホテル・ロイヤル・オーキット横) (送迎→BTSスクンビット線→BTSシーロム線→タクシー15分) 18:30~21:30ディナークルーズ(ウェンファー号) 出航18:45 (移動) 21:30~22:15リバーシティー→パーンタークシン→シーロム→ルンピニ(タクシー15分or→徒歩?→地下鉄) 22:15~終日ナイトマーケット (帰路)ルンピニ駅→ヘップリー駅(地下鉄※最終24:00に間に合わなければタクシー) 5月1日(月)早朝バンコク発

  • バンコクでおすすめの日系美容院を教えて下さい!

    今年の8月からタイのバンコクに住んでいます。場所はBTSトンロー駅の近くです。スクンビット界隈で美容院を探しているのですが、日系美容院が思っていたよりも多く、どこの美容院が良いのかがわかりません。希望としては、少しくらい高くてもいいので、美容師さんのレベルが高い美容院がいいです。できればトンロー付近でおすすめの美容院をどなたか教えてください。

  • バンコク - 両替

    バンコクに週末21時ころにつきます。 空港での両替はタクシー代+α程度にして、 できれば、街中で両替をしたいのですが、 その時間帯で両替できるところどこかありますでしょうか? ホテルの場所はスクンビットのアソークの近くです。 よろしくお願いします。

  • バンコクでのショッピング(夕方以降)

    9月に木曜から日曜まで姉妹でバンコクに行きます。 初バンコクなので、観光付きにしたんですが、自由時間が夜くらいになってしまいました。観光も目的なのでそれはいいんですが、夕方以降でもショッピング(洋服、雑貨)が出来るところはありますでしょうか?バンコクセンターホテルに宿泊します。

  • タイのバンコクにお詳しい方に質問です!

    タイのバンコクにお詳しい方に質問です! 8月の終わりにバンコクに行く予定なのですが 復路の飛行機が早朝の6:30分発なので 2時間前の4:30分くらいには空港に到着したいのです。 ホテルはスクンビットのアソーク駅周辺なのですが タクシーを利用する場合、 ・空港までのタクシーの料金 ・タクシーを捕まえやすい場所 ・渋滞などを想定した上での所要時間 を教えていただけないでしょうか? わがままで申し訳ありませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら ひとつよろしくお願い致します。

  • バンコク!お勧め 

    バンコクに行くのですが、地下鉄が、6月から開通という記事を見たのですが、地下鉄やBTSを使って、バンコク市内観光したいのですが・・。有名な寺院や、建築物をみたいです。ホテルは、MBK周辺です。 買い物は、ホテル周辺でしたいと思ってます。  タクシ-など、のれば、どこでもいけるのでしょうが、 不安なもので、できたら、電車などでいけたらなと思います。ばんこく!ここだけは、はずせない、行くべき!を教えてください。

  • バンコクの治安

    来年1月に乾季で気候も良さそうなのでバンコクへ行こうかと思っています。 ただ、バンコクは政情不安もありますし、外務省の渡航情報を見ると”十分注意して”とあり、個人旅行の為不安を感じています。 到着後、夕方になるのですが空港からスクンビットの辺りのホテルまでの移動は安全を買うつもりでリムジンタクシーを利用すべきでしょうか? また普段の街歩きでメータータクシーはトラブルが多いと聞きますが、なるべく利用しない方がよいですか? 最近は、バリやシンガポールが好きでよく行くのですが、そちらの方の街歩きは慣れたものです。バンコクでは治安がかなり違うのでしょうか?

  • バンコクのデモ隊って場所はどこでやっているの?

    バンコクのデモ隊って場所はどこでやっているのでしょうか? どのニュースを見ても、場所まで明記されていないので知りたいです。 今週、旅行で行くのですが宿泊場所はBTSのアソーク、スクムウィット周辺です。 この辺りにタクシン首相の家があるって聞いたような気がして、 気になっています。 特にこの辺りの現在の治安状況を知りたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バンコクについて

    GWに女3人(20代と50代2人)でバンコクに行きます。 1.ホテルはバイヨークスカイです。バンコクのニューハーフショーに行きたいのですが、マンボとカプリソンどちらがおすすめですか? オプショナルツアーに頼まずに、自分たちでタクシーかBTSで行くのは危ないですか? 2.タイスキを食べたいのですが、MK、コカ、インペリアルのテラスならどれがおすすめか教えてください 。 よろしくお願いします。

  • バンコク市内のアクセス教えてください

    先日もタイ旅行でお聞きしたのですがもう一度失礼します。 サイアム地区→マンゴーツリー(夕食)オリエンタルホテル(見学と用事のみ)シロッコ(バー利用で景色体験)ナイトバザール(雰囲気みるくらい)と夕方頃から移動を検討中です。 どんな順で行けば効率いいですか。 またサイアムあたりからオリエンタルホテルへ直接行く場合BTSでは不便ですか。最寄り駅がサバーンタクシンとのことですが車で5分くらいとのことで歩くには遠いですか?ホテルに専用の駅までのシャトル船があるそうですが宿泊しなくても乗れるのですか?時間や乗り場、乗り方などわかりますか?サイアムからBTSでは無理ですか? そのあと近くのシロッコも行く予定ですが夜駅まで歩くのは危険ですか? ルンビニのナイトバザールの10時から11時台の遅い時間帯は夕方の雰囲気と同じですか。また11時ごろまでいてインペリアルクイーンズコートまで戻る予定ですがプロムボーン駅から公園通れないので遠回り大丈夫ですか。 最後にレストラン バーンカニタからホテルまで夜歩けますか? 教えてください、よろしくお願いします。