• ベストアンサー

バンコク旅行行きます。この予定表無理があると思った方アドバイス下さい(> <)

4月27日(深夜)バンコク到着 4月28日(土) 早朝~14:00市内観光(ツアー申し込み) (移動)14:00~14:35 ヘップリー周辺→モーチット(地下鉄) 14:35~16:50ウィークエンド・マーケット (移動)16:50~17:25モーッチット→サイアム(BTSスクンビット線) 17:25~18:40サイアムスクエア周辺ショッピング (移動) 8:40~19:40サイアム→スクンビット→タイカルチャーセンター→ニラミット(BTSスクンビット線→地下鉄→タクシー5分) 19:40~22:00サイアム・ニラミット見学及び鑑賞(公演20:00~21:20) (帰路)ニラミット→タイカルチャーセンター→ヘップリー(タクシー→地下鉄)4月29日     3日目(日) 出発4:30~8:30ホテル→エカマイ→パタヤ→ジョムティエンビーチ(タクシー(BTS共運行6:00~の為)→地下鉄→バス→テンソー)※パタヤ行バス5:00~40分間隔 8:30~10:30ジョムティエンビーチ (移動) 10:30~14:30ビーチ→パタヤ→エマイカ→トンロー→店(スクンビット ソイ10)(テンソウ→バス→BTSスクンビット線→タクシー10分)※エカマイ行バス 5:30~30分間隔 14:30~17:00エステ 最大2時間30分 (移動)17:00~17:45店→トンロー→サイアム(タクシー→BTSスクンビット線) 17:45~20:00サイアムスクエアショッピング 20:00~21:15タイスキ(MK)サイアムスクエア内(閉店22:00) (移動)21:15~21:30サイアム→ラーチャテウィ(アジアホテルB1F)(BTSスクンビット線) 21:30~23:00(頃)ニューハーフショーカリプソ)公演21:45~ (移動)23:00~23:40ラーチャテウィ→アソーク→ルンピニ(BTSスクンビット線→地下鉄) 23:40~深夜ナイトマーケット (間に合う?) (帰路)ルンピニ→ヘップリー(ラクシー※BTS最終は24:00の為) 4月30日(月) 早朝~13:20水上マーケット(ツアー申し込み) (移動)13:20~14:00ヘップリー周辺→プロムポンorトンロー→店(スクンビットソイ55)(地下鉄→送迎) 14:00~17:40エステ 最大3時間30分 (移動) 17:40~18:30店→プロムポンorトンロー→サイアム→サパーンタークシン→リバーシティー(ホテル・ロイヤル・オーキット横) (送迎→BTSスクンビット線→BTSシーロム線→タクシー15分) 18:30~21:30ディナークルーズ(ウェンファー号) 出航18:45 (移動) 21:30~22:15リバーシティー→パーンタークシン→シーロム→ルンピニ(タクシー15分or→徒歩?→地下鉄) 22:15~終日ナイトマーケット (帰路)ルンピニ駅→ヘップリー駅(地下鉄※最終24:00に間に合わなければタクシー) 5月1日(月)早朝バンコク発

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。 かなりハードですね。 私だったら・・・ですが、 ・パタヤはやめる。 ・最初の日は市内観光、エステ、チャトチャック  サイアムニラミットにします。  (サイアム駅周辺は翌日にします)。 ・パタヤはやめると書きましたが・・・もしも  行く場合は2日目に  パタヤ、サイアム駅周辺、サイアムスクエア、  ニューハーフショーにします。  この日にナイトバザールには行きません。 ・3日目に水上マーケット、エステ、ディナークルーズ  ナイトバザールに行きます。  私だったら別の日にエステに行っているので  この日にはタイ古式マッサージ2時間にすると  思います。 正直言って、これだけギューギューに詰め込むと 後で体調を崩しそうです・・・。 あと・・・。 ヘップリー→ペップリー テンソー→ソンテウ の間違い・・・ですよね?。 ホテルはもう予約しているのでしょうか?。 移動がこれだけ大変なら、BTS周辺のホテルにした 方が良いと思いますが・・・。 あと、BTSの終了後の時間にタクシー利用がかなり 多いのですが、夜のタクシーで地理も分からない観光客の 方が利用するのは止めた方が良いと思います。 BTS利用時間内に、ホテルに戻るように計画を建てた 方が良いです。 元のスケジュールにアドバイスするなら・・・ですが。 >4月27日(深夜)バンコク到着 >4月28日(土) >早朝~14:00市内観光(ツアー申し込み) >(移動)14:00~14:35 ヘップリー周辺→モーチット(地下鉄) >14:35~16:50ウィークエンド・マーケット >(移動)16:50~17:25モーッチット→サイアム(BTSスクンビット線) >17:25~18:40サイアムスクエア周辺ショッピング >(移動) 8:40~19:40サイアム→スクンビット→タイカルチャー >センター→ニラミット(BTSスクンビット線→地下鉄→ >タクシー5分) ここで間にサイアム観光を入れると、行ったりきたりで 移動時間がもったいないです。 翌日にサイアムに行くのでしたら、この日は行かない方が 時間の短縮になります。 チャトチャックは地下鉄のKamphaeng phet駅 利用が1番楽です。地下鉄を利用するとチャトチャックの 外から見た景色が見えない、出発点によっては乗り換えが 面倒なのでBTSで行った方が良いかもしれませんが、 どちらか選べるなら地下鉄利用をお勧めします。 あと・・・この日にエステをしてしまったほうが良いかも しれません。 >4月29日     3日目(日) >出発4:30~8:30ホテル→エカマイ→パタヤ→ジョムティエン >ビーチ(タクシー(BTS共運行6:00~の為)→地下鉄→バス→ >テンソー)※パタヤ行バス5:00~40分間隔 >8:30~10:30ジョムティエンビーチ >(移動) 10:30~14:30ビーチ→パタヤ→エマイカ→トンロー >→店(スクンビット ソイ10)(テンソウ→バス→BTSスクンビット >線→タクシー10分)※エカマイ行バス 5:30~30分間隔 >14:30~17:00エステ 最大2時間30分 パタヤからの帰り道に渋滞にはまる可能性があるので この日にパタヤは外せないというなら、エステは 前の日に(サイアム観光の代わりに)入れた方が 良いと思います。 この日にナイトバザールに行くと、あまりにも遅くなる ので、やめた方が良いとおもいます。 >4月30日(月) >早朝~13:20水上マーケット(ツアー申し込み) (移動)13:20~14:00ヘップリー周辺→プロムポンor >トンロー→店(スクンビットソイ55)(地下鉄→送迎) >14:00~17:40エステ 最大3時間30分 >(移動) 17:40~18:30店→プロムポンorトンロー→ >サイアム→サパーンタークシン→リバーシティー >(ホテル・ロイヤル・オーキット横) (送迎→BTSスクンビット線 >→BTSシーロム線→タクシー15分) BTSのサパーンタクシン駅からリバーシティへの道 ですが・・・。この駅は川に架かる橋の途中にあるような 形です・・・。 駅を降りたら船でリバーシティに行くならともかく、 タクシーを利用するつもりなら、1つ前のスラサック駅か 2つ前のチョンノンシー駅からタクシーを利用した方が 良いかもしれません。 リバーシティから駅に行くのも同様です。駅に行こうと 思って行くと、失敗すると橋を渡ってしまいます。 戻ってくるのが大変かも・・・。駅の近くにある シャングリラホテルへタクシーで行けば良いのかもしれ ませんが・・・。 こういう計画を建てて、しかも質問されいるのですから この行程がかなりハードだというのは分かっていらっしゃると 思います。 でも、4月のタイは1年で1番暑い時期です。日本の夏も キツイですが、タイの暑さもかなりきます。しかも 観光はきついので・・・。実際に体験すると、日本に 戻ってからバタンキューとなってしまうかもしれません。 1回の旅で全部体験したいという気持ちが入った旅程は 分かるのですが・・・。 ・買い物がお好きなら、観光は捨てる。  (市内観光くらいは良いとして、パタヤと水上マーケットは   行く必要があるのかなぁと疑問です)。 ・逆に観光が捨てられないなら、買い物を控える。  (サイアムスクエア、チャトチャック、ナイトバザールの   3つの内、買い物は1~2ケ所に絞る)。 ・エステ、買い物などの好みから見ると、女性の旅のように  思います。それなら夜、しかも深夜のタクシーを避けるのは  外国で身を守るために必要な事です。  土地勘の無い外国では、夜にタクシーを使うような計画は  出来るだけ避けた方が良いです。

akikikikia
質問者

お礼

とてもとても細やかなアドバイスありがとうございます!! ホテルについては、既に某旅行代理店の完全フリープランツアーへ申し込んでしまいましたが、とっても格安な為ホテルはまだ確定でなく、クラシックプレイス又は同等との内容をあくまで目安にしていました。 この後ももっとじっくり読ませていただいて、もう少し余裕をのある予定にしたいと思います。 少し前までは年に何度か、時間にも余裕の有る旅行が出来る環境だったのが、最近ではなかなか時間が取れず、今回もやっと取れそうなお休みだった為、ついつい全てをブッ込んでしまいました(^^; でもそうやってもかえって疲れるだけで、折角の旅行も楽しめなくなってしまいますよね。 そして、ご察しの通り女2人旅です。 パタヤや水上マーケットはどちらも友人のチョイスでしたが、バンコクはそう遠くないのでまた行けることを期待して相談したいと思います(^^)

その他の回答 (7)

• cyat
回答No.8

昨年の今頃パタヤに行きました。ジョムティエン2泊(良かったですよ、パタヤビーチそのものより!)で、帰りのバスは本来バンコクに着くはずの時間から2時間後でした。正直、質問者様の計画は絶対不可能と思います。体力的にも、一日目でもうダウン寸前と思われます。No.3様の仰るタクシーの件も事実です。やっとつかまっても、ちゃんとスムーズに毎回運んでくれるとはなかなか・・。あと、タイのタクシー代は安くBTSはその割には高いので東京みたいに併用するメリットはあまりなく、しいていえば時間短縮のみです。ということは、BTSのみで移動できるスポット同志は時間正確、便利。併用はあまり意味なし、タクシーのみ利用の方が乗り換え時間等の無駄を省く、と思えます。 それと、土日夜のサイアムのMKは、タイ人の若いコや家族でいっぱい、毎週すぐ座れません。まだ、タイムズスクエアの中か(ちょっと高くなるかもしれませんが)インペリアルクイーンズパーク内の、タイスキ屋さんのほうが良いかもしれません。エステは、ご予約されたほうが良いですね。日本人好みのとこや、日本語オッケーの所はバンコク在住の日本人女性でわりと混んでるとこも多いです。日本人の奥さん達が行けない夜の方がいいかもしれませんが、遠出をした日はやめましょう(笑) いずれにしても、どなたか仰っていたように質問者様の場合は、BTS駅至近、これをオススメします。1月頃はラクでしたがここ2~3週間モリモリ暑くなり、もう焦げます。これからもっと暑くなります。休憩と水分はこまめによ~くとって観光して下さいね。具合が悪くなっちゃダイナシですからネ。

akikikikia
質問者

お礼

なるほど。。。エステは夜か!? ただ、サイアムニラミットにニューハーフショー、ディナークルーズと3夜とも時間の決まったものがあるので難しいかなぁ。。。? ディナークルーズあたり省こうかなぁ。。。 などなど、検討してみます(^^) 皆さんからのアドバイスを受け、あまりにも無理の有るスケジュールなのがよぉ~く分かったので、ところとりあえずビーチに行くのを止めようと思っています。 cyatさんは行ったのですね!! うらやましい(> <) いつかまたバリバリ働いて頑張ってお休みをとって、ジョムティエンでゆっくり遊んでみたいです(^^) また、タイスキ屋さんや移動手段のメリット、デメリットについてもありがとうございました。 しっかり参考にさせていただきます!!

• cyabin
回答No.7

こんにちは。#2です。 スアンルム・ナイトバザールは4月末に閉鎖と 書いてある情報誌を見ました。 ホテル、ショッピングセンターを作る計画が あるようです。 行く前に確認した方が良いかもしれないですね。 (4月末に閉鎖とあっても、延期になっている 可能性もありますし・・・)。

akikikikia
質問者

お礼

こんにちは。 そんな情報が出てたんですか!? 結構楽しみにしてたのに残念ですが、今後注意して随時確認していきます。 貴重な情報ありがとうございましたm(> <)m

回答No.6

涼しい12~1月のベストシーズンなら可能ですが、1年で一番暑い酷暑期なので、もう少しゆったりしたプランの方が無難です。

akikikikia
質問者

お礼

あぁ。。。ベストシーズンに行けたらどんなに良かったか(><) けれどmarcopolo4さんは専門家、私は超初心者。。。 きっと私の考えは甘いとこだらけでしょう。 それでもバンコクへ行って楽しみたい!! その為に現地情報をもっときちんと調べ、そして酷暑もちゃんと考慮して、来たる初バンコク旅行に備えたいと思います(^^) ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.5

タイはバンコクとアユタヤ(しかも現地旅行者のガイド付き・・・・)で一度行っただけなので、細かいことはわからんのですが、でもざっと見た感想としては皆さんと同じでした。 分単位で書いてある・・・(^^; と。 でもまあ分単位と言っても、時間はそれなりに取ってあるのかなあ、とも思ったのですが。 他の国での個人旅行経験からしますと、 自分は半日単位で、何箇所回るかぐらいの考え方です。 しかも方向音痴で道に迷ったり、場所を探すのに時間が余分にかかったりもします。 乗り物に予定の時間にスムーズに乗れるかもわかりません。 疲れたりして結局予定していたほど回れず、どれか諦める場合もあります。 「疲れたからもういいや」という感じでね(苦笑) ちなみにタイは暑いです。 暑い国ですと、日本にいるときほど(まあ日本でも地域差はあるでしょうが)サッサカサッサカ歩けませんし、現地の人のテンポもたぶん早くありません。 海外旅行から帰ってくると、しばらくは日本のスーパーマーケットのレジ会計の速さが異様に思えるぐらいです。ある意味感心しちゃいますが。 サクサク物事が運ばないと思っておいたほうが良いです。 (だから面白いんだけど)

akikikikia
質問者

お礼

自分達の欲求ばかりを詰め込まず、迷っても焦らなくいい!!疲れたら休む!!くらいの考えを大事にしたいと思います(^^) 確かに外国へ行くと日本程セカセカした雰囲気がないことが多いですよね。 以前は仕事で外国人と接する機会が多くあったのですが、緊急事態だというのに彼らの行動はいつも理解不能だったことを思い出しました。 エレベータの閉まるボタンがあるのは日本くらいだとも聞いたことがあります=日本人は自動で閉まるのを待っていられないということらしいです。 現地のテンポに合わせた日程。。。とまでは無理でしょうが、可能な限りそんな予定を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.4

どの観光スポットも、駅で電車を降りた時点から、そのスポットに 到着するまで 10~15 分を見込むといいでしょう。たとえば初日の ウィークエンドマーケットなら、モーチット駅に 14:35 に着いたなら、 実際にマーケットでショッピングを始められるのは 14:50 ごろからだと お考えください。  この感じで考えると、1スポットに付き 30 分余計にかかります。 それがどんどん後に押すことを、計算に入れるといいでしょう。  あと、この通りに行動すると、スケジュールをこなすのにいっぱい いっぱいになってしまい、神経が休まりません。ですので、それぞれの スポットごとに「 絶対に行きたい 」「 できれば行きたい 」「 行けなく ても構わない 」のグレードを設定し、それを予定表に書き込むといいでしょう。  そうすれば、途中でもっと長居したくなったり、もしくは疲れちゃった ときに、次のスポットを飛ばしてしまうといった判断が簡単になります。 旅行中はお金で時間を買っているようなものなので、ときにはあっさり あきらめて次に行くのも大事ですよ。良い旅を!

akikikikia
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません!! 皆さんのアドバイスを読み返していたら、気付いてビックリです(@@) nidonenさんより、1スポットに付30分見込む、グレード設定を予定表に書き込む、疲れたときは次のスポットを飛ばすといったような内容がしっかり頭の中に残っている程為になるアドバイスいただいていたのにo(><)o グレード設定を予定表に書き込んでおけば、自作の予定表でも現地でとても便利に大活躍しそぅ♪ 必ず書いてみます(^^) ありがとうございました。

• matilda
回答No.3

こんばんは。 すごいですねー。よくここまで細かくスケジュールを考えましたね!私は半日単位でしかスケジュールが組めない大雑把な女なのである意味羨ましいです(笑) でもごめんなさい。全部は読めません。それくらい凄いスケジュールなんですよ。 ざっと拝見したところ、どうやら滞在中に同じところに何回か足を運ぶようなので、これはちょっと効率悪いと思います。 私がバンコクに行く場合は、エリア毎に行きたいところをピックアップしてスケジュールを組むようにしています。そして前述通り半日単位で考えています。 例えば、午前中は観光で午後からトンローを散策するなら、そのエリアから離れない範囲で食事もスパも行くようにしてしまいます。具体的にはランチ⇒散策⇒休憩がてらスパ⇒散策⇒エンポリアムで買物⇒BTSで移動、みたいな感じですね。これなら適当なところでお茶休憩も入れられます。 やはりあっちもこっちもは無理なんですよ。幸いバンコクは食もスパもたくさんありますから、『どうしてもココじゃないとダメ!』というお店でもない限り、このような選び方をしても十分満喫出来ると思いますし、実際に私は満足しています。 逆に食事やスパのお店にも拘るなら、やはり観光は諦めて、食事やスパを優先したスケジュールを考えるべきかと思います。やはり何をするにしても優先順位はつけないとね。 あと質問者さんの場合は時間が決まっているもの(オプションかな?)が多いようですので、そこは動かせないでしょうから、前後は時間が読めないタクシーを使わずに移動できるようにスケジュールを考えた方がいいかもしれません。 また、分刻みのスケジュールもありえないのですが、暑期にすぐにタクシーに乗れるとも思えないんですよ。つかまったとしても道を知らないドライバーなんてたくさんいますから、乗せてもらえなかったり、乗ってもすぐに下ろされたり(どちらも経験あり)することも考えられます。 あと夜間、特に地下鉄やBTSの終電が終わってからのタクシー利用は考えものです。昼間ならメーターで行ってくれるタクシーも、終電が終わるとメーターは使ってくれなくなると聞いたことがあります。そうなった場合交渉できますか?一日のスケジュールの終わりは『終電まで』くらいに考えないと。 あとはホテルの場所次第ですね。もう少し優先順位を考えて、ホテルが決まってからまた質問された方がいいかもしれません。

akikikikia
質問者

お礼

タクシーの運転手さんが道を知らない。。。途中で降ろされる。。。恐怖です(- - ; 終電までには大人しくホテルに戻ること、優先順位よぉ~く考え直すこと、友人ともよく相談します!! ホテルなど決まったら、そちらも含めてまた相談させていただきたいと思いますので、そのときもよろしくお願いしますっm(_ _)m ありがとうございました!!

• j2000jp
回答No.1

>この予定表無理があると思った方 無理です。タイで「分単位」は考えられません。 日毎のイベントは、昼・午後・夜の三つくらいが適当です。 タクシーの所要時間の読みが甘い。(赤信号だと五分位待つ・一通や迂回が沢山あり) 現地の事情と暑さ(=汗・汚れ)が、全く考慮されていないと思います。

akikikikia
質問者

お礼

。。。ですよね(^^; バンコクの交通渋滞がかなりのものだといろいろなサイトで紹介されていて不安に思う一方で、旅行会社などの案内をそのまま鵜呑みにしているところもありました。 また、現地の事情と暑さなどについてももっとよく考え直してみたいと思います!! ご指摘いただきありがとうございました。