-PR-
解決済み

E4系 新幹線MAXについて

  • 困ってます
  • 質問No.42800
  • 閲覧数304
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

子供に質問されて困っています。
あまり専門的でなくても結構なのですが、E4系 新幹線MAXについてその構造(大きさ、重量、定員、等)を教えてください。
また、そのようなHPをご存知の方はこちらのほうもよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

確か子どもが見てたと思って探したら、
「JR東日本車両図鑑」ってのがありました。
参考になることが載ってるといいですね!
お礼コメント
040boy

お礼率 70% (19/27)

御礼が遅くなり申し訳ありません。大変役に立ちました。
投稿日時 - 2001-02-22 13:42:15
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

こまちについてはこんなのがあります(JR東日本秋田支社)。
かなり詳しいです。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (4/26)

結構知っているのでお答えしましょう。
E4系MAXは、乗客数は忘れましたが、乗車できる人数(つーか席の数)が世界一だというのは知っています。また、オール二階建てで、世界初の車内エレベータ設置というのも(これは便利!)
構造は空気抵抗を少なくするため、先端がアヒルのような形をしています。また、山形新幹線の、「つばさ号」と連結するために、8両編成を2つに連結(つまり8両×2ってこと)で運転しています。ただしこれは連結しないときだけで、つばさと連結するときは8両編成で運転します。連結するときは東京~仙台、しないときは東京~盛岡で運転してると思います。
それから見れるときがあまりないので、チャンスは少ないと思います。東京駅・仙台駅・盛岡駅に行けば、まず見られると思います。それから確か上越新幹線(東京~新潟)でも運転していたような気がします。
良いアドバイスになりましたか?実は僕は鉄道好きなので、また何かあったら質問してみて下さい!
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

項目     E453-100        E455-100
自重(t)    53.3           52.3
最大長(m)   25.7           25.0
車体幅(m)   3.38           3.38
台車形式    TR7007        DT208
最高速度    240            240
主電動機    なし          MT206
ブレーキ方式 回生・空気        回生・空気
製造年     平成9          平成9
おもな大きさなどです。E453-100は先頭車、E455-100は中間車です。また、E4系の先頭車・中間車は他にも形式があり、必ずこのデータが当てはまるわけではありません。(仕様が微妙に違います。)あくまで参考程度に・・・。    
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

NO.4のdensyaですが、補足です。 項目  E453-100    E455-100 定員    75       133 なお、一編成あたりの定員は817人です。
NO.4のdensyaですが、補足です。
項目  E453-100    E455-100
定員    75       133

なお、一編成あたりの定員は817人です。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (32/118)

隅をつつくような細かい補足ですが, >乗車できる人数(つーか席の数)が世界一だというのは知っています。 「16両編成の乗車定員が,高速列車の中で世界一」 となります。「世界一」という表現の説明に関しては厳密でなければいけませんので。
隅をつつくような細かい補足ですが,

>乗車できる人数(つーか席の数)が世界一だというのは知っています。

「16両編成の乗車定員が,高速列車の中で世界一」
となります。「世界一」という表現の説明に関しては厳密でなければいけませんので。