• ベストアンサー

メタルギア オンラインについて

こんばんは。 メタルギアオンラインをはじめようと思うのですが素朴な疑問があるので質問しました。 このメタルギアソリッド4では相手を倒したりして取った武器をドレビンポイントとして計算して ドレビンショップで武器の購入ができましたが オンラインの場合はどうなるのでしょうか。 またUSBキーボードがあるといいということを聞いたのですが ゲームをやりながらそんなにチャットする暇があるのでしょうか。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オンラインでもドレビンポイントが存在するルールもあります。その場合は、通常は使用できない武器や、カスタマイズをすることが出来ます。 ポイントは敵を倒すことによって得られます。よって倒され続けると弱い武器を使い続けなければならなくなります。 その他に、ドレビンポイントが存在しないルールもあります。この場合は使用できる武器は少ないですが、初めのうちはお勧めですね。 キーボードについてですが、対戦中でも書き込むことは出来ますが、常時敵はこちらを倒そうとしているので、キーボードは安全な場所で使いたいところですね。主目的は対戦が始まる前のチャットになると思います。 余談ですが、対戦形式に関しては大まかにオートマッチングと、フリーバトルがあります。前者はレベルの近いものどうしが戦うものですが、対戦のルール(チームデスマッチやスニーキングなどさまざまです)が変わりやすいのであまりお勧めできません。 それよりは、フリーバトルの自分がやりたいルールの部屋で自分が勝てそうなレベルものに参加するといいと思います。 尚、わざと初心者部屋に入って初心者を倒しまくる通称初心者狩りという存在もいます。それに関する対応策として、入れるレベルを制限できるものがあります。例えば1±2とあった場合は、数学と同等の考えで0~3レベルの人しか入れないということを表しています。 また、ただ単に数字だけが書いてある場合は、ホストのレベルを表していて、レベル関係なく誰でも入ってこれます。ですから、そういう部屋にはやり始めのうちは入らないほうがいいと思いますよ。

robin1124
質問者

お礼

こんばんは。 御礼が遅くなってすみません。 詳しく教えていただいてありがとうございます。 おかげでよくわかりました^^ 早速今晩にでもオンラインデビューしたいと思います。 ありがとうございました!