• 締切済み

Pentium4を利用できる最新マザーボード

現在P5V-800MXというASUSのマザーボードで Pentium4(530)を利用しています。 VGAはREDEON9600XTです。 最近VGAの能力に不満がでてきたので アップグレードを考えていたのですが、 どうやらAGPは既に過去のものとなっているらしく ある程度の性能を求めるとPCIEとなってしまいます。 CPUの能力的には不満がないので マザーボードとVAGを購入することで 安くアップグレードしたいと思いますが マザーボードの対応表を確認すると Pentium4の記述が無い場合が多いです。 Pentium4が利用可能なできるだけ新しい マザーボードをご存知であれば 教えてください。 (利用可能の記述が無くても利用できますという情報でもいいです)

みんなの回答

回答No.2

VGAとマザーだけ交換というのは正直難しい。 VGAがPCI-Expressに移行したほぼ同じ時期にメモリがDDR2に変わっているからです。 貴殿のお持ちのP5V-800MXはDDRですから、メモリの買い替えが必要になるでしょう。 まあ、メモリは高いやつでも1G×2が\5,000程度までですから、決断しだいでしょう。 安価なマザー。 デュアルチャンネルメモリが可能なチップセットでしたら、945GCかG31。 AHCIが使いたいなら、GeForce系もしくは、SiS968をサウスに持つマザーを選ぶべき。

hagiue
質問者

お礼

メモリの件は認識していました。 でも、AHCI とか全然知りませんでした。 ありがとうございました。

• RosaCanina
回答No.1

> Pentium4(530)を利用しています。 > Pentium4の記述が無い場合が多いです。 LGA775 の Pentium 4 530(3.00GHz)でしょう? この CPU ならば、最新の P45 チップセット搭載マザーでも 多くの機種が対応していると思いますよ。 例えば、売れ筋の ASUS P5Q-E をどうぞ。 その他、目ぼしいマザボを見つけたら、 それぞれ CPU サポートを確認すると良いですよ。 http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?model=P5Q-E&SLanguage=ja-jp Micro-ATX マザーが欲しいなら、 Intel G45、G43、G35、G33、G31 チップセットなどで条件を絞って、 下記サイトで WEB 検索なさってみて下さい。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=&OP2=&OP3=&OP4=OP4+%3D+2&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=40&CATEGORY3=10&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

hagiue
質問者

お礼

CPUサポートのHP見ました。 本当ですね。ちぇんとPentium4も載ってました。 お店の箱見ても書いてないし、 お店の人にもわからないと言われたので・・・ 助かりました。 ただ、ASUS P5Q-Eは高いので ちょっと別のを検討してみます。