• ベストアンサー

Jazzの種類

eleの回答

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

専門家ではないので簡単に Gospelは黒人が教会で歌っていた歌。 Bluesは黒人の音楽から。主に音階、リズムの影響を受けている。 Fusionとは融合。Jazzをベースに他を取り込んだもの。ただし、ほぼインスト。 Smooth Jazzはフュージョンのスタイルの一つでフュージョンにさらにR&Bのテイストを混ぜたもの。アメリカのラジオ局が主導。私の認識ではSade、Antenaもこの範疇(ソウル、ボサノバのテイスト) 昔はデキシー、モダン、クール、フリー、メインストリームとか言ってましたが。 カテゴライズよりも自分の気に入った曲、アーテイストの演奏を楽しんでください。

関連するQ&A

  • ジャズ ブルース

    ジャズ、フュージョンとブルースでは、より高度な演奏技術が求められるのはどっちですか?

  • ジャズCD セレクト

    今度 ジャズやブルースの好きな方を車に同乗することになりました。 片道1時間は道のりがあるので、ジャズでも流せたら・・と思っています。 40代男性の方です。ご自分でも バンドで唄われていた時期があるらしいのですが、その方に合うような気の効いたジャズCDを探しています。 わたしは ジャズに関して無知です・・。 歌有り&歌なし お勧めがありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • JAZZ と フュージョン

    JAZZとフュージョンの違いを教えて下さい。あと、モダンジャズ(スタンダードとか)等の種類を教えて下さい。

  • jazz詳しいかたー

    どうも。私は今jazzがものすごく詳しくなりたいのですが、全く詳しくないのでだれを聞いたらいいかわかりません、そこでどなたか詳しいかた教えてください!!!マイナーから有名でも何でも。。あとjazzと同じくらいブルースも詳しくなりたいです、誰かおねがいします

  • JAZZについて教えてください。

    JAZZ 初心者です。友達にたまたま借りたBill Evans TrioのWaltz for Debbyを聞いて、JAZZに惚れました。歌あり、なし、どちらでもいいです。JAZZといったらこのアーティスト、バンド、というのをおしえてください。

  • 初心者向けのジャズ

    ブルースとジャズの違いが分からないほどの初心者です。 普段はロックを主に聞いてるんですが、暗い曲を探すうちにジャズに興味を持ちました。(見当はずれ?) なので、ロックを普段聞いてる人にもわかり易いジャズを教えてください。 出来ればスローテンポで暗い感じのアーティストが良いです。もちろんそれ以外のお勧めでも構いません。 洋邦問いません。 回答よろしくお願いします!

  • ジャズ、フュージョン

    キーボードとしてジャズとフュージョン、どちらが難しいか?どちらのほうがテクニックが必要なのでしょうか?

  • JAZZ聴くなら?

    JAZZ聴くなら? カテゴリー違うかもしれませんが、こちらで聞いた方が良いと思ったので宜しくお願いします。 最近JAZZに興味持ち始めました。 自分で探しても中々好みが見つかりません。 私的にはウッドベースが効いてる演奏が好きですね。 アップルなどで自分なりに探して今の所ロン・カーターがいい感じです。 周りにもJAZZ聞く人いません。 JAZZシンガーとか全く知らないのでJAZZ聴くならこれを聞いておきなさい!ってありますか? 女性ヴォーカルなどもいいですね。 ブルースっぽいJAZZってありますよね? あんな感じも好きです。 アルテックA-7を所有しておりますが、今までJAZZ聞いてなかったので宝の持ち腐れかなと・・・(笑) 是非先輩方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ブルース・ジャズの誕生

    こんにちは。 ブルースとジャズの誕生を調べていますが、最初の頃がもやっとしています。 ブルースは奴隷解放後の19世紀後半に誕生し、黒人霊歌とは別の喜怒哀楽を歌うような音楽 となり全米に広がっていきました。 ジャズは20世紀初頭にニューオーリンズで誕生し、全米に広がりました。 ある文献に20世紀のアメリカ音楽のルーツをたどるとミシシッピー北西部のデルタ地帯に行き つく。とあります。ここは正にブルース誕生の地です。 ミシシッピーデルタ地帯もニューオーリンズも地理的に近いこともあり、ブルースがその後のジャズ やロック、ソウル等に多大な影響を与えたと解釈しています。 ただ、ジャズの歴史を調べると、ブルースに多大な影響を与えたとの文献もあり、少しもやっと しています。 100年以上も歴史がある音楽ですので、最初はどっちだ?なんてどうでもいいかも知れませんが そこが知りたいところです。 お暇なときで結構です。 ブルース、ジャズの歴史にお詳しいかた情報をお願いします。

  • jazzのCD

    質問させていただきます。 私はjazz初心者です。バーでjazzを聞いてから興味を持ちました。 CDを買おうと思うのですが、有名なバンドもしくはオムニバスを教えてください。歌なし・・・インストを希望します。 どうかよろしくお願いします。