• ベストアンサー

Jazzの種類

eleの回答

• ele
回答No.1

専門家ではないので簡単に Gospelは黒人が教会で歌っていた歌。 Bluesは黒人の音楽から。主に音階、リズムの影響を受けている。 Fusionとは融合。Jazzをベースに他を取り込んだもの。ただし、ほぼインスト。 Smooth Jazzはフュージョンのスタイルの一つでフュージョンにさらにR&Bのテイストを混ぜたもの。アメリカのラジオ局が主導。私の認識ではSade、Antenaもこの範疇(ソウル、ボサノバのテイスト) 昔はデキシー、モダン、クール、フリー、メインストリームとか言ってましたが。 カテゴライズよりも自分の気に入った曲、アーテイストの演奏を楽しんでください。