• ベストアンサー

ヒースロー空港事情

成田―ヒースロー―ハンブルグと進みますが、ヒースローでの乗り換えは面倒でしょうか。キャリアは全部BAです。 HPを見てチェックしていますが、実情はどうでしょうか。 成田で荷物をチェックした場合、ヒースローで一時受け取りになるでしょうか。それとも最終目的地のハンブルグでの受け取りになるのでしょうか。荷物の紛失って昔から海外旅行トラブルの定番だったと思いますので私はできるだけ自分で機内に持ち込むようにしています(もちろん常識的な範囲でですが)。しかし、昨今のセキュリティ強化で機内持ち込みの制限が厳しくなったように思います。 この辺りの事情はどうなっているでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.3

ヒースローはターミナルが5つもある巨大な空港です。 日本からの到着とハンブルグ行き出発ターミナルは 違いますのでターミナル間の移動が必要です。 「flightconnection」の表示に従い移動してください。 その際、EU入域の入国検査があります。 その後、表示ボードに従い所定のターミナルへ移動です。 ターミナル間移動専用バスを使います。 非常に長い動く歩道なども整備されています。 行き先表示がはっきりしていますので よく見ながら歩けば大丈夫です。 巨大空港の為に乗り換え便でロストバゲッジ事故がいつも発生します。 荷物の転送が間に合わず積み残してしまうんですね。 その場合でも大体は翌日には現地に届きますが 最低限の物は手荷物にされて機内持ち込みしておくと良いでしょう。 BA-BAですからロストがあってもまあ見つかると思います。 万一ご自分のバッグがなかったらバッゲジクレーム窓口に行って ホテル名を連絡しておくと荷物が着いたら連絡をくれます。 お詫びの品などはくれません(笑) バッグにはネームタッグは必ずつけておいてください。 では楽しい旅を!!

skmsk19410
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になります。 今回の旅はかなりユルユルとしたものなのでトラブルを楽しむぐらいの余裕で参ります。ただ、旅行の日程が短いのでトラブルの解決に時間がかかると旅が楽しめなくなるのが難点なのですが。

その他の回答 (4)

noname#161722
回答No.5

No.4再びです。 イギリスでは入国したことにはなりません。(残念ながら???ですけれども) 3時間の乗り換えということですと、到着から、再度セキュリティーチェックを受けて、搭乗ロビーまで、だいたい30分くらい。セキュリティーチェックで混んでいたり、なにかで揉めたりしてもまあ、1時間弱。 ハンブルグ行きの搭乗を開始するのがだいたい、出発20分くらい前ですから、1時間から長くても1時間半くらいは、なんだかんだといって時間と取られると見た方がいいと思います。 ですので、ターミナルをぶらつけるのは、だいたい1時間ちょっと。 免税店をぶらぶらと見ていれば、それくらいは時間をつぶすことが出来ると思います。 ターミナル5のメインターミナルのベンチは、免税店のはずれのほうにあります。このターミナルは、できるだけベンチの数を減らして、座って休んだり、寝たりできないようになっているとか。歩いてお店を覗いて買い物をしてもらったり、レストランで食事をしてもらうように考えられている・・・という噂も聞きます。

回答No.4

成田便、ハンブルグ便とも当日なにかのアクシデントがない限りターミナル5の発着ですので、ターミナルの移動は必要有りません。 Flight connectionの案内に従って、ターミナル5の乗り換えで進めば、問題なく移動できると思います。 また、そのさい、入国審査は有りません。入国審査はハンブルグの飛行場で行われます。荷物もハンブルグまで通しで運んでくれます。税関検査も同じくハンブルグです。 ヒースローでのセキュリティー検査はかなり厳しいです。靴はもちろんのこと、ベルトまで外される場合も有ります。また、液体類は機内食で出た、ビールやワイン、水でもすべて取り上げられます。セキュリティー検査後の免税店で購入したものは大丈夫なんですけれどね。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。確かにEチケットを見たらヒースローはターミナル5って書いてありました。ヒースローでの待ち時間が約3時間ぐらいですが、イギリスへ入国したことにはならないということでしょうか。また、3時間ぐらいすぐに過ぎるとは思いますが、どうやって時間を潰そうかと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ヒースローは存じませんが、まず成田を出るときに規制があります。 液体持ち込み制限はご存じですか? 100ミリリットル以下の容器なら機内持ち込みできますが。。。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html 靴を脱ぐのは米国なんかでもそうですねー 知っていたのにアワアワ手間取ってしまいました(^^; 前の人の真似をすれば概ねOKでしょう。。。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 私は海外というとアメリカの方が多いのでテロ以来、靴脱いだり、液体を取り上げられたりと大変でした。ヨーロッパもそうなのでしょうね。

回答No.1

>昨今のセキュリティ強化で これだけしか分かりませんが、搭乗するまえに 靴の検査があります。靴に何か隠していないか 検査するようです。コンベアに靴を乗せて検査 していました。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 面倒ですが、これから搭乗する身としては存分に安全点検してくれと言いたい気持ちになりますね。