• ベストアンサー

ヒースロー空港事情

成田―ヒースロー―ハンブルグと進みますが、ヒースローでの乗り換えは面倒でしょうか。キャリアは全部BAです。 HPを見てチェックしていますが、実情はどうでしょうか。 成田で荷物をチェックした場合、ヒースローで一時受け取りになるでしょうか。それとも最終目的地のハンブルグでの受け取りになるのでしょうか。荷物の紛失って昔から海外旅行トラブルの定番だったと思いますので私はできるだけ自分で機内に持ち込むようにしています(もちろん常識的な範囲でですが)。しかし、昨今のセキュリティ強化で機内持ち込みの制限が厳しくなったように思います。 この辺りの事情はどうなっているでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.3

ヒースローはターミナルが5つもある巨大な空港です。 日本からの到着とハンブルグ行き出発ターミナルは 違いますのでターミナル間の移動が必要です。 「flightconnection」の表示に従い移動してください。 その際、EU入域の入国検査があります。 その後、表示ボードに従い所定のターミナルへ移動です。 ターミナル間移動専用バスを使います。 非常に長い動く歩道なども整備されています。 行き先表示がはっきりしていますので よく見ながら歩けば大丈夫です。 巨大空港の為に乗り換え便でロストバゲッジ事故がいつも発生します。 荷物の転送が間に合わず積み残してしまうんですね。 その場合でも大体は翌日には現地に届きますが 最低限の物は手荷物にされて機内持ち込みしておくと良いでしょう。 BA-BAですからロストがあってもまあ見つかると思います。 万一ご自分のバッグがなかったらバッゲジクレーム窓口に行って ホテル名を連絡しておくと荷物が着いたら連絡をくれます。 お詫びの品などはくれません(笑) バッグにはネームタッグは必ずつけておいてください。 では楽しい旅を!!

skmsk19410
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になります。 今回の旅はかなりユルユルとしたものなのでトラブルを楽しむぐらいの余裕で参ります。ただ、旅行の日程が短いのでトラブルの解決に時間がかかると旅が楽しめなくなるのが難点なのですが。

その他の回答 (4)

noname#161722
noname#161722
回答No.5

No.4再びです。 イギリスでは入国したことにはなりません。(残念ながら???ですけれども) 3時間の乗り換えということですと、到着から、再度セキュリティーチェックを受けて、搭乗ロビーまで、だいたい30分くらい。セキュリティーチェックで混んでいたり、なにかで揉めたりしてもまあ、1時間弱。 ハンブルグ行きの搭乗を開始するのがだいたい、出発20分くらい前ですから、1時間から長くても1時間半くらいは、なんだかんだといって時間と取られると見た方がいいと思います。 ですので、ターミナルをぶらつけるのは、だいたい1時間ちょっと。 免税店をぶらぶらと見ていれば、それくらいは時間をつぶすことが出来ると思います。 ターミナル5のメインターミナルのベンチは、免税店のはずれのほうにあります。このターミナルは、できるだけベンチの数を減らして、座って休んだり、寝たりできないようになっているとか。歩いてお店を覗いて買い物をしてもらったり、レストランで食事をしてもらうように考えられている・・・という噂も聞きます。

noname#161722
noname#161722
回答No.4

成田便、ハンブルグ便とも当日なにかのアクシデントがない限りターミナル5の発着ですので、ターミナルの移動は必要有りません。 Flight connectionの案内に従って、ターミナル5の乗り換えで進めば、問題なく移動できると思います。 また、そのさい、入国審査は有りません。入国審査はハンブルグの飛行場で行われます。荷物もハンブルグまで通しで運んでくれます。税関検査も同じくハンブルグです。 ヒースローでのセキュリティー検査はかなり厳しいです。靴はもちろんのこと、ベルトまで外される場合も有ります。また、液体類は機内食で出た、ビールやワイン、水でもすべて取り上げられます。セキュリティー検査後の免税店で購入したものは大丈夫なんですけれどね。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。確かにEチケットを見たらヒースローはターミナル5って書いてありました。ヒースローでの待ち時間が約3時間ぐらいですが、イギリスへ入国したことにはならないということでしょうか。また、3時間ぐらいすぐに過ぎるとは思いますが、どうやって時間を潰そうかと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ヒースローは存じませんが、まず成田を出るときに規制があります。 液体持ち込み制限はご存じですか? 100ミリリットル以下の容器なら機内持ち込みできますが。。。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html 靴を脱ぐのは米国なんかでもそうですねー 知っていたのにアワアワ手間取ってしまいました(^^; 前の人の真似をすれば概ねOKでしょう。。。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 私は海外というとアメリカの方が多いのでテロ以来、靴脱いだり、液体を取り上げられたりと大変でした。ヨーロッパもそうなのでしょうね。

回答No.1

>昨今のセキュリティ強化で これだけしか分かりませんが、搭乗するまえに 靴の検査があります。靴に何か隠していないか 検査するようです。コンベアに靴を乗せて検査 していました。

skmsk19410
質問者

お礼

有難うございました。 面倒ですが、これから搭乗する身としては存分に安全点検してくれと言いたい気持ちになりますね。

関連するQ&A

  • ヒースロー空港乗り換えについて

    anaのサイトで周遊のチケットをとりローマ~ヒースロー~成田なのですがローマヒースロー間がBAのフライトになっていましたがヒースローにて荷物のピックアップは必要なのでしょうか?

  • ヒースロー空港での機内持ち込み検査はまだ厳しいのでしょうか?

    ヒースロー空港での機内持ち込み検査はまだ厳しいのでしょうか? 化粧品(液体類)を成田で買ってもロンドン入りの際、没収されてしまうのでしょうか? 何年か前 親戚が目薬を没収されたことがあり気になります。

  • ヒースローでの乗換、預荷物、免税

    BAでヒースロー経由コペンハーゲンへ行きます。 (1)乗り継ぎ時間は、1時間50分か3時間45分 です。どちらがいいでしょうか?(ちょこちょこヨーロッパへは遊びに行きますが、ヒースローでの乗換は初めて)それと、到着から乗継までの簡単な流れを教えてください。 (2)成田で酒類の免税品を購入しても大丈夫でしょうか? (3)預け荷物を二つにする予定です。エクストラの料金と重さの制限について教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • ヒースロー空港からANA便での手荷物持ち込みについて

    今年の12月にヒースロー空港から成田までANAを使って行くのですが飛行機に持ち込む手荷物がリュックサック二つと紙袋一つ重さは20KGになってしまいました。エコノミーのため本来の規定では手荷物1つ10KGまでとなっていますが、機内に持ち込むことはできるのでしょうか? なにか重さや大きさを測られることがあるのでしょうか?

  • ヒースロー空港乗換

    英国ヒースロー空港乗り継ぎについて教えてください。 海外旅行などグアムくらいしか行った事がないのですが、仕事でイギリスのグラスゴーまで行かなくてはならなくなりました。 ちなみに、英語は全く分かりません。グラスゴーに着けば日本人スタッフがアテンドしてくれるのですが、そこまで一人でいかなければなりません。 そこで、ヒースロー空港の乗り継ぎについて教えていただけると助かります。 成田空港よりヴァージンアトランティック航空でヒースローに行きます。 まず、入国審査は乗り継ぎの人と乗り継ぎがない人では場所が違うのでしょうか? もし違うのであれば、何て書いてある場所に並べばいいのでしょうか? 次にターミナル移動は何処から何処にどのような手段ですればいいのですか? 看板に記載されている英語等教えていただけると助かります。 また、空港のスタッフに日本語が通じる人はいるのでしょうか? 荷物はグラスゴーまで受け取りは無し? その他、参考になること、気をつけなければならなことあれば教えてください 何卒よろしくお願いいたします

  • ロンドンヒースロー空港について

    去年の年末にスコットランドに行った際、BAでロンドンヒースローを経由してスーツケースがなくなり出てきませんでした。ロンドンでもスコットランドでも問い合わせましたが出てきませんでした。 1ヶ月の滞在のあと、日本に戻って成田のブリティッシュエアウェイズのカウンターで再度クレームを出して、その後10日してやっと戻ってきました。 日本の支店の方がロンドンにしつこく言って探してくれたおかげで見つかりましたが、今回は1ヶ月どころではなく半年以上の滞在です。 そこで、今回はヒースローを"経由”するのをやめようと思いました。 ターミナル5ができたにも関わらず、ロストが減るどころか大混乱を招いているようなので…。 ヨーロッパ経由で探しましたが自分の出発日のチケットが取れないため、仕方なくロンドンで一度降り(入国審査もここで済ませ)、荷物をとってから国内線に乗り換えて行こうと思っています。 ヒースローで一旦降りる場合もロストバゲッジは多いのでしょうか? やはり経由の方が多いとは思いますが、ロンドンで降りた人でケースがなくなった人とかいたら体験談を聞かせてください。 前回の教訓を受けて、今回はできるだけ1~2日分は手荷物に詰めて行こうと思ってるんですけど、コンタクトレンズなどの液体関係はやはり大量にはもちこめませんし、荷物がなくなっては困ると思っています。 ちなみに予定の便は、 韓国系、または中国系エアラインの経由便ロンドン着の予定です。

  • ヒースローのセキュリティーチェック

    現在厳戒態勢のセキュリティーチェックが行われいると報道されているヒースロー空港ですが、私は一週間後にBA便で訪れる予定になっています。 今回音楽の勉強で訪欧するのですが、いつも手荷物にしている楽器(ヴァイオリン)が心配です。 絶対に壊すわけにはいかないので、預け荷物には出来ません。 確実に預けることになるのであれば、今回の旅行はキャンセルしようと思っています。 そこで皆さんに伺いたいのですが、 (1)一週間後でも現在と状況はあまり変わらないのでしょうか? (2)やはり楽器の持ち込みは難しいのでしょうか? (3)それについて問い合わせるところはあるのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • BAのオンラインチェックインとヒースローの荷物一時ピックアップ

    もうすぐ、ブリティッシュエアを利用するのですが、 ヒースローにて、成田からT5に到着、次便はT1出発で、 やはり荷物が心配なので一度ピックアップしたいと思います。 それで、座席指定のことがあるのでできたらオンラインでチェックインしたいと思っているのですが、 スルーチェックインにしてしまって、荷物もスルーの手配がされたら心配です。 オンラインでは、ヒースローでのピックアップは、指定ができるのでしょうか? あるいは、オンラインでスルーチェックインになっていたとしても、 成田で荷物を預ける段階で、ヒースローまで預けるという指定をすることができるのでしょうか? オンラインチェックインをやったことがないのでこの点がとても不安です。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • ヒースローでの乗り継ぎと荷物の扱いについて

    3月にアイスランドへの旅行を計画しており、 関西⇒ヒースローはJALで、乗り継ぎ。 ヒースロー⇒レイキャビークはアイスランド航空でのフライトです。 ただ、乗り継ぎ時間が7時間以上あるため、 一旦入国して観光をしようかと考えています。 その際、荷物の扱いについて伺いたいのです。 関西からレイキャビークまで通しで預けると楽ですが、ヒースローはロストが多いという話も聞きます。 荷物をヒースローで一旦受け取る場合、 受け取り後、すぐにアイスランド航空でチェックインし、荷物を預けられればそのまま観光へ行けて楽なのですが、 7時間前でもチェックインできるのでしょうか? もしできない場合は、空港内に荷物一時預かり所のようなものがあれば助かるのですが、あるのでしょうか。 スーツケースを引っ張ってロンドン観光はできれば避けたいところです。 以上、アドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • シャルルドゴール空港乗り継ぎでプラハへ

    ベトナム航空でシャルルドゴール空港へ到着後、smart wingsでプラハへ行こうと思っています。 ベトナムからの到着がAM6:45、smart wingsの離陸がAM8:25と約1時間半ほどで、余裕がないので不安です。 荷物の受け取り、そしてチェックイン、移動と大丈夫でしょうか? 荷物は機内持ち込みOKほどの大きさの場合、このような時は持ち込みにしたほうが安全でしょうか? 空港も広くて複雑と聞くので、なおさら心配です。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。