• ベストアンサー

パソコン本体が熱くなりすぎます。

パソコンが熱を帯びて熱くなりすぎます。 最初は気にしてなかったんですが、最近は水を沸騰させたヤカンがすこし冷めたかな?くらいの熱さにまで・・・。 CPUなどの関係でしょうか。PCのキーボードの左側と左下のあたりがすごく熱いです。 長時間動画見たりスキャンなどをしていると熱くなります。 このまま放っておくとどうなるのでしょうか。また、改善するにはどうしたらよいでしょう。 XP Home Edition Ver.2002 SP3 TOSHIBA dynabook Intel Celeron M 1.4GHz 504 MB RAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.5

適当な回答です。 >最近は水を沸騰させたヤカンがすこし冷めたかな?くらいの熱さにまで・・・。 その状態で熱暴走しないですか? 勝手に切れたりとか動かなくなるとか? それはそれでスゴイ^^; >PCのキーボードの左側と左下のあたりがすごく熱いです。 >長時間動画見たりスキャンなどをしていると熱くなります。 発熱原因 HDDとCPU (わかりやすい場所と操作(作業)ですね^^) ちなみに 熱を帯びた状態でほっとくと PCが壊れます。 CPU メモリー HDD 熱によって寿命が早くなります。 対策 CPUファンの確認(適切な風量はあるか)清掃又は交換 放熱板の確認 (詰まっていないか) 清掃又は交換 空気の流れを確保 室内温度を下げる そんなところかな?

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 そして一人だけお礼申し上げなくてすみませんでした!見逃してた・・・orz 清掃または交換ですか。やってみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

富士通のNH26C(2003年製) というノートPC使ってます。 使って10分程で、シャットダウン繰り返したので、 富士通に修理に出しました、内容はほぼ清掃だけですが、 快適になりましたので、多分、埃が溜っているのではなでしょうか? 因みに、15000円掛かりました。 パソコンの下にヨドバシで買った、アルミの穴の開いた台を置いて、 隙間を作った状態で使ってます。 気温35度(エアコン無い為)の部屋でもPCの温度は上がりますが、 快適?に使えてます。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 清掃だけでよくなるんですね。15000円出して修理するより自分でやってみたほうがよさそうですね(^_^;) ちょっと怖いですが頑張ってみます。

• URD
回答No.7

アイスノンだけは止めましょう PC内部で結露した場合、修復不可能な故障となります。 水をぶっ掛けて冷やしましょうという回答と同じです

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 一番は扇風機ということでしょうか?あとは省電力モードなどですかね。

• photo7
回答No.6

私は、ノートパソコンの下に、大きいアイスノンをタオルでくるんで敷いてます…。 かなり冷えます。^^ あと、扇風機あてて、風が通るように、下に空間をつくったり。 ジェルタイプのシートは、最初は冷えるみたいですけど、結局通気がわるくなって、よけいに熱くなったりするみたいです…。 まあ、埃が詰まってる可能性が高そうですけど…。

参考URL:
http://www.nawa-link.net/pccool/
s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 まずは埃の点検、そして次に冷却といったところでしょうか。 パソコン分解しなくてはいけないんでしょうか。ちょっと不安ですが頑張ります。

• mk48a
回答No.4

>ノートPCクーラーはちょっと値が張るのでシートタイプだったらいいかな・・・と考えていました(^_^;) シートタイプはあまり冷えないみたいです。 ジェルタイプの放熱シートはそこそこ冷えるらしいですが。 ノートPC下面に隙間を開けるだけの台でもそこそこ効果があるので、試しに何かをノートPC後部に置いて机との隙間を作ってみるのも良いかもしれません。

s-orche
質問者

補足

あ、やはり効果薄いですか。 今まで壊れなかったのが奇跡なんでしょうか。風通しよくしてみます。

• mk48a
回答No.3

埃などをエアダスターで取り去ったりクリーニングして、以下のようなノートPC用クーラーを使用するのが良いと思います。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7U 実売価格はこんな感じ http://www.bestgate.net/fan_sanwasupply_tkcln7u.html この製品は良く冷えてお勧めですが(私も使ってます)他にも安いノートPCクーラーはあります。 いろいろ検索して良いと思うものを購入すると良いと思います。

s-orche
質問者

補足

エアダスターってスプレーですよね。調べたらけっこうお手ごろ価格であるんですね。 ノートPCクーラーはちょっと値が張るのでシートタイプだったらいいかな・・・と考えていました(^_^;) 参考になりました。ありがとうございます。

• URD
回答No.2

以前はそうでなかったのに最近そうなったなら、 CPUクーラーのファンが停止していたり、ホコリが詰まって機能を果たしていない可能性があります。 さいしょからそうであって、最近ようやく気付いた、というなら設計が悪いPCだというだけのことです。 故障の場合、こもった熱でまわりの部品の寿命が短くなるでしょう。

s-orche
質問者

補足

停止していたり埃がつまっているのは自分で直せるのでしょうか? PCは毎日使うので修理は嫌ですが・・・いたしかたないですね。

noname#164200
noname#164200
回答No.1

排気ファンは回っていますか? あまり熱を持ちすぎると、正常動作しなくなると思います。 余り詳しくないのですが。。。。思ったことを書かせていただきました。

s-orche
質問者

補足

そういえばファンの音を最近聞いていないような・・・。 ちょっと不安になってきました。