• ベストアンサー

 こんにちは  前から疑問に思っていたのですが…。  洋画の中で俳優さん達が流す「血」ってすごくリアルですよね。なんか黒味があって、粘りがありそうで、それだけで作品が生きてくる感じがします。  しかし、邦画(テレビドラマ等含む)の場合は、なんか見るからに絵の具かポスターカラーを溶かしたような明るい血液サラサラ!みたいな血です。(勿論例外もあるでしょうが…)  技術的に「リアルな血」は作れない事は無いと思いますが、なにか例えば「自主規制」のような理由があるのでしょうか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商業映画に、リアルさが必要か、の問題だと思います。 その昔の時代劇映画は、斬っても血がでないのが当たり前でした。 それが黒澤明監督の椿三十郎で、ポンプから血を噴出す仲代達矢 のリアルさが評判になりました。それから一挙に集団抗争時代劇で やたらに、血が吹き出るモノクロ画面が、汚い、怖い、という女性 客が離れて行ったという経緯があります。リアルさは必要でしょうか。 私は、リアルな血は作れない、のではなく、 これはフィクションです、製作(制作)したものです、という 製作サイド側の意思表明、なのだと思いたいです。 当然、リアルな表現が多いと、映倫管理委員会からの要請で 観客が制限される、R指定、となってしまいますので 自主規制は、しているのではないかと思います。

meiko4678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  出血の仕方(?)についても邦画は全く出なかったり、あるいは現実離れした、まるで噴水の様に吹き出たりします。本当に両極端です。  その点、洋画は全ての点でリアルだと思います。  やはり、規制が絡んでいるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 注射シーンはどうやって撮影しているの?

    洋画や邦画問わず、映画やドラマにはよく注射のシーンが出てきますよね。 針が刺さる瞬間がハッキリと映されているものが大半だと思います。 このようなシーンは一体どのように撮影しているのですか? まさか俳優の方が実際に針を刺しているとも思えませんし… 昔ながらの押すと引っ込むような仕組みになってるのでしょうか。 それとも…? 何か知っている方がいたら是非おしえてください!!

  • 岩井俊二好きにオススメの映画は?

    わたしは邦画が好きで、 特に岩井俊二さんや青山真治さんの 作品が好きです。 俳優では浅野忠信さんが特に好きです。 最近は洋画やアジアの映画も観たいなと 思っているのですがどれがよいのか 分からなくて困っています。 岩井俊二さんや青山真治さん好きに オススメの 映画・ドラマ・監督・俳優 (ドラマ以外は、特にフランス、アメリカ、アジアで知りたいです) ドラマは日本のでも良いです。 を知っている方がいらしたらぜひ 教えてください。 映像や音楽にこだわっているものであれば特に良いです。

  • 味のある顔だと思う俳優さん

    こんにちは 最近、面白く観ていたドラマが「お義父さんと呼ばせて」 私はあのドラマの遠藤憲一さんが大好きで ドラマの中で ワニ男とやら殺人マシン、挙げ句は天涯孤独の殺し屋のような顔 私はもうおかしくておかしくて、でも実に味のある俳優さんです 質問ですが 味のあるとは個性的な俳優さんと言う事でもあります 美男、美女だけでは映画になりませんし 味のある個性的な脇役は映画には欠かせないのです 皆さんの印象に残った俳優さんはおりますか? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリン

  • 番組出演者の番組中のCM出演はOKなのか

     水曜日に『相棒』を見ました。CMになったら水谷豊がCMに出てきました。  売れっ子俳優だから、CMに出るのは当然ですが、ドラマに主役で出ている俳優が、そのドラマ中のCMに出ることはOKになったのでしょうか。  確か、以前に「番組に出ている出演者が、番組中のCMに出ることは、視聴者に大きな誤解を与える場合もあるので、やってはいけない」とされていると聞いたことがあります。それが、放送基準に書かれていることなのか、自主規制なのかの詳しいことは分かりませんが。  ずっと以前は放送されていたCMが、放送されなくなったときに聞いた覚えがあります。  『相棒』だけでなく、最近はチョコチョコ番組出演者が番組中のCMに登場しているから、規制が緩くなったのか、無くなったのだろうと思います。  いつ、どうして規制が緩くなったのか、または無くなったのか、経緯を知っている方がいたら教えてください。  個人的には、ドラマのイメージが壊れるから、出演中の俳優の番組CM登場はやめてほしいのですが・・・

  • 黒澤明の後継者

    私は、黒澤明監督の映画(七人の侍・用心棒・隠し砦の三悪人など)に出会うまで、洋画と比べ邦画を見下してました。 何度か映画館が邦画を観たことがあるのですが、印象は最悪でした。(REX・水の旅人・バトルロアワイアル・いぬのえいが、などです。サトラレは、感動しました。) 現在映画館でやっている邦画のほとんどが、TVドラマよりもつまらなく、TVドラマ俳優が主役をはって、観るのにお金がかかるという事です。 ほとんど黒澤明の映画を観てしまったので、新境地発見の為に、黒澤明監督以外の邦画を観たいと思っています。 黒澤映画のような感動を与えくれる監督の撮った映画教えてください。 宜しくお願いします。

  • オススメのドラマ・映画について

    先日、今更ながら「家政婦のミタ」を全話鑑賞して、大号泣してしまいました。 考えてみると、私はこのような 「普段は何を考えているか分からない」 「感情がないロボットのよう」 「笑わない」 ・・・というような人が、ふとしたことで(優しい)感情が出てしまったりするドラマに弱いようで、 涙腺がめちゃくちゃ刺激されてしまい、余韻が残る良ドラマとして心に刻まれます。 もちろん、俳優さんの演技力もかなり大きいと思います。 松嶋菜々子さん素晴らしかったです。 最近だと、女王の教室や、家族ゲーム(櫻井翔さん主演)が深く心に残りました。 10年以上前のものだと、「きみと出逢ってから」というドラマ(元木雅弘さんと鶴田真由さん主演) で号泣してしまいました。 ドラマ・映画・洋画・邦画問いませんので、このようなテイストのものでオススメがありましたら 教えてください!

  • 洋画ファンの私にお勧めの邦画は?

    面白い邦画を探してます。 根っからの洋画ファンで、吹き替えではなく必ず字幕で見ます(シュレックの吹き替えは良かったですが)。 喰わず嫌いもありましょうが、海外の映画スタッフの映画に対する、色々なエピソード、情熱等を見聞きするに付け、なかなか邦画に手が出ません。 今まで見た中では、「戦国自衛隊(旧作)」、「天国と地獄」、「日本沈没(旧作)」「反逆児」「幸せの黄色いハンカチ」等が面白かったですが、最近のものは、殆ど見てません。宮崎アニメは見ましたがもう一つです。ブラックレイン、ミスターベースボールも、 Mダグラス、Tセレック、共に大好きな俳優ですが、 作品的には、つまらなかったです。 こんな私にお勧めの邦画を教えてください。 ジャンルは問いませんが、アクション系は期待出来ないと思いますので、感動ドラマのものが、嬉しいです。

  • 儲け役、誰が浮かびますか?

    こんにちは NHK 大河ドラマの「おんな城主 直虎」が面白く ワクワクしながら観ているのですが その中で小野政次役の高橋一生さん、実に良い役どころで 主役の柴崎コウさんと共にドラマを盛り上げて素晴らしいのです 古い話しになりますが これもNHK 大河で「太閤記」、主役の緒形拳さんを霞めさせて 信長役の高橋幸治さん、 全国から信長を殺さないでと手紙が殺到したそうです 儲け役と言うべきでしょう 質問は主役をくってしまった 儲け役で浮かぶ俳優なり映画がありましたら? 邦画、洋画は問いません よろしくお願いいたします

  • 洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

    昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。 ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。 私の傾向として ●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品 「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など ●感動した、面白かったテレビドラマや映画 「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など ●嫌いなタイプの映画やドラマ 「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系 ●面白くも面白くなくもなかった普通の映画 「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。 前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。 好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。 できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。 沢山しりたいのでよろしくお願いします。

  • 思い出せないサスペンスドラマを教えてください。

    たぶん、2時間ドラマかWOWOWドラマかと思います。 男性刑事が主役です。 犯行現場に犯人の血が残されており、DNA鑑定から犯人が捕まりますが、その人は犯人ではありません。 真犯人は過去に白血病患っており、骨髄移植をうけて、捕まった人物から、骨髄の提供うけているため、血液のDNAが同じだったのです。 実は真犯人も一度疑われてDNAを任意で提供していますが、口の粘膜からDNAを採取したために、現場の血のDNAとは違うため、犯人とされなかったのです。 真犯人は骨髄移植をすると血液と体液のDNAが違うこと利用したというものでした。確か、真犯人は政治家か大会社の社長の息子だったと記憶しています。 最後は刑事が真相つきとめ、真犯人は捕まります。 あるドラマを見て、このドラマのことを思い出したのですが、内容だけ覚えていて、俳優などタイトルなのど一切覚えてないので、解る方は教えてください。