• 締切済み

IEの右クリックメニューからソフトを起動させたい

いちいちフォルダを開いて起動させるのは面倒なので、 IEの右クリックメニューから起動させたいのですが、どうしたらできるんでしょうか? 検索してそういうソフトがある事は知りましたが、ソフトがないと機能しなくなりました。 ソフトはいらないので削除しても大丈夫なやつかまたは方法を教えて下さい。 (理想としては、URLをコピーと同時にソフトが起動してくれると助かるんですが…  難しければ起動だけで結構です…)

みんなの回答

• violet430
回答No.2

そのような汎用ツールはないですね。 特定のツールで、IEの右クリックメニューから起動できるようにしてくれるものはあります。 例えば右クリックサーチ君ですね。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se180749.html

x-ryo12doraemon
質問者

お礼

やはり無いんですね…。 結局、ソフトを使って右クリックメニューから起動という方法にしました。 ありがとうございました。

• si_x_inf
回答No.1

右クリックメニューとはコンテクストメニューのことでしょうか? コンテクストメニューには、IEのレジストリを書き換えてソフトウェアを起動させる、およびその際にデータを受け渡すようにする機能を組み込むことは可能です。 ...ただし、レジストリの改変にはそれなりの知識が必要ですし、失敗するとシステムが不安定になったり起動できなくなったりする虞もありますが、レジストリエディタなどから"自己責任で"改変することができます。 詳しい方法は...自己責任でおねがいします^^;