• ベストアンサー

札幌近くの見所はどこ?

k-sitoの回答

• ベストアンサー
  • k-sito
回答No.3

はじめまして。 札幌在住、小樽で働く者ですので、何かお役に立てればと思います。 まず、「まだ羊が丘に行ったことがないので、行ってみたら どうかな~」とのことですが、がっかりさせるようで申し訳 ないのですが、羊が丘は時計台・テレビ塔・旧道庁(赤レンガ) とさほど変わりません…というか、個人的には後3者よりも見どころ がないと思います。強いて挙げればクラーク博士の銅像と 記念撮影ができるくらいかな…と。 行くにあたってクルマがないのも結構つらいのではないかと思います。 公共交通機関利用ということであれば、JRや地下鉄駅から近い 場所が良いのではないでしょうか? となりますと、質問者様が「見なくてもいいんじゃない?」と 思われている場所が、実は行きやすい場所だったりします。 まして、同行者様が北海道は初めてということであるならば 赤レンガは置いておいても、時計台やテレビ塔は行っておいても 良いかな…という気がします。 どうしてもそこには足が向かない、というのであれば JRタワーやノルベサの観覧車からの札幌夜景が良いのではないか と思います。 どちらも札幌中心部ですので、公共交通機関で無理なく 利用できます。

noname#81811
質問者

お礼

No.2の方もお答えいただきましたが、羊ヶ丘はたいしたことないんですね。。。。ガッカリ(笑) 羊の放牧されているトコを見たかったのですが。 妹にしてみれば初めてなんだし、いくらつまらなくても 札幌に行ったからには時計台とかも選択肢に入れた方がいいのかもしれませんね。 (札幌行ってて時計台を見たことないって不思議がられそう 笑) テレビ塔は・・・高所恐怖症なので(私が)、正直なところあまり上りたくないのです^^ 観覧車もお2人からオススメされていますし、候補にします^^ あと、すみません。 小樽にお勤めとのことでお尋ねしたいのですが 一応小樽では「みよ福」が安くておいしかったので今回も行く予定ですが、日程上周りやすい日が定休日なのです。 日程を組み替えていこうかと話していたのですが、 穴場的なお寿司屋さんをご存知でしたら、よろしかったら教えていただければと思います。 (でも、地元の人ってお寿司屋さんにはあまり行かないそうですね^^) 図々しくって申し訳ありません。 よろしくお願いします。