• ベストアンサー

NWのどこでもマイレージ

この前海外で仕事であったビジネスマンに、NW(North West)は集客のために、実際には提携していないのに、他社利用してもマイレージがたまるサービスをやっている(またはいた)と聞きましたが、そうなのでしょうか。 日本においてもそれがあって、たとえばJALでもANAでもNWのマイレージがたまるというものです。 つまり利用客を増やすために、提携もせず(しているところもあるでしょうが)他社の名前を利用するビジネスモデルです。 たぶんアップグレードポイントで、NWの利用を促進するような目的ではないかと聞きましたが、そのようなキャンペーンを以前やっていたでしょうか。 (話すかぎり、この15年以内の範囲であったサービスのようです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

本当です。 各社の搭乗券などをFAXすれば、1フライト500マイルもいただけました。ありがたいことです。 ずっと以前、UAやNWといった米系航空会社が積極的にマイレージプログラムを展開していたころ、日系の会社は何もしていませんでした。 また、以前はNWはJASと提携していたので、国内線はJASに乗る人も多かったのですが、JASがJALと合併したので、現在は、国内線でマイルによる特典旅行はできますが、マイルの獲得はできない状況です。その分をサービスしてくれている、と考えてもいいと思います。

jayoosan
質問者

お礼

提携だと搭乗日とクラスがわかればオンライン申請できますが、どうやってやるんだろうと思っていました。FAXで申請するんですね。

その他の回答 (2)

• tefu1073
回答No.3

こんにちは。  皆さんお書きのとおり、現在も継続中ですよ。  私は、ここ2年あまりでノースウエストに一度も乗っていないのに1万マイル以上たまりました。(笑)  koma24さんお書きのとおり、昨年JALマイレージ利用の特典航空券、それも国際便との乗り継ぎの国内便でもマイルをいただきました。  マイルはたまりやすいけれど、なかなか利用できないという話もありますが、もともと乗っていないので気長に貯めていこうと思っています。

jayoosan
質問者

お礼

私に話してくれた人は、マイルがたまってNW使ったそうですが、食事の味や対応の悪さにおどろき、その後やめたみたいなことを言っていました。「ここまでしないと客が呼べないのか」が感想だったそうです。

• koma24
回答No.2

まだ、継続中ですよ。このところ、毎年延長ってことでずーっとやっていますね。まあ、HPみると突然終了することもあるようにも書いてますけど。 驚きなのは、JAL.ANAはもちろん、スカイマークやAIRDOなんかもOKなこと。やったことないですが、マイレージ使用の無償航空券(国内線)も対象になるとか。以前は申請し放題でしたが、さすがに最近は加算マイル数の上限ができました。 詳細は以下で、 http://www.nwa.com/jp/jp/travel/nwapr/worldperks/JAPAN500.html

jayoosan
質問者

お礼

現在もやっているんですね。国際線でNWをメインで利用する人は、国内でも主要都市を結ぶほぼどの路線でもたまるので、いいでしょうね。