• ベストアンサー

パリのラデュレや三越について

秋にパリへ行く予定です。 現在旅の計画をたてているところなのですが、いくつか悩んでいる点がありますので、ご相談させてください。 【1】ラデュレについて ラデュレのサロンに行きたいと思っていますが、おすすめの店舗はありますか? できれば規模が大きく、比較的空いているお店がいいのですが…。 【2】パリの三越、髙島屋について お土産はできれば三越か髙島屋で買いたいと思っています。 日本語が通じるから安心なのと、免税の手続きも楽そうなので。 しかし、他のお店と比べて割高だったり、お土産向きな商品は置いてなかったりするんでしょうか? 行くとしたらどちらがオススメかも知りたいです。 【3】ウェスティン パリについて ウェスティンホテルに行ってみたいのですが、ツアーの関係上宿泊は難しそうです…。 ラウンジでお茶する程度なら、日本と同じような感覚で予約なしで行っても大丈夫でしょうか? 【4】服装について あちこちのサイトやブログで調べましたが、パリではちょっとオシャレした方がいい、というご意見と、スリに狙われるからカジュアルな格好がいい、という意見があり、悩んでいます。 一応パンツもスカート(ワンピ?)も持っていく予定なんですが、足元にくしゅっとしたブーツを持ってきてはおかしいでしょうか? 普段あまりスニーカーを履かないので、服に合わせづらくて悩んでいます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.1

こんにちは。 今からパリ旅行、楽しみですね。 私の拙い経験の範囲でお答えいたします。 【1】シャンゼリゼ店はテイクアウトもサロン・ド・テも大混雑していますので、サン・ジェルマン・デ・プレ店をお薦めします。 比較的空いているのではないでしょうか。 あとマドレーヌ店も午前中だと比較的空いているとは思います。 折々の限定版トートバッグをお土産にしても楽しいかもしれませんね。 (ちなみにロンドンのハロッズ内のラデュレは白基調でとても店内がlovelyです♪ アーケード内店は小粒ながら一面ゴールドでこれも素敵!) 【2】私の常泊はウルトラモダンなPark Hyattなのですが、至近距離に三越があったと思います。 日本語で気楽におしゃべり&お買いものならこちらかも。 三越は通りがかっただけなので比較できないのですが、 高島屋と提携しているプランタンのほうが規模も断然大きく、日本語での免税手続きも出来るカウンターがあると思います。 そうそう、ラデュレも出店ありましたよ。 あとギャラリー・ラファイエットも素晴らしいはるか頭上のステンドグラスなども含めて絶対必見です♪ また、パリで老舗のル・ボン・マルシェも食料品など見ごたえがあるのではないでしょうか。 【3】 こちらのホテルは存じ上げないので、回答できず申し訳ありません。 素敵な経験談を通の方にいただけると良いですね。 ラウンジでのお茶は予約なしで全然問題ないと私は思います。 私の一押しカフェなら、夕暮れ~夜のル・カフェ・マルリー(ルーブル美術館のテラス)かな。 赤外線ライトの温かさとブランケットで背中と膝を防寒しながらの軽食やショコラ。 イケメンのギャルソンもスマートでいいですよん♪ ホテルのラウンジはどこがお薦めでしょうね? プラザアテネの中庭も天気が良いと気持ちが大変良いのですが。 【4】あくまで私の主観ですが、オリエンタルな私たちは「気持ち」西洋人より「お洒落」にしたほうが見栄えがすると思います。 チープで安っぽい格好はどうかなぁ。 スリに狙われないためには「色彩感覚」が大事ではないでしょうかね。 バッグは「地味で目立たない色」にこしたことはありません。 秋のパリなら黒、グレー、紺、茶をベースに赤、ゴールド、シルバーなどの艶やかな色の小物などを含めて トータルで3色以内に色彩をまとめたらとてもシックだと思います。 質問者様のお年頃にもよるとは思うのですが、 ある日は右岸風を気取ってパールxアンサンブルxスカートxスカーフの上品なブランド・クルーズを楽しむご自分をイメージ、 次の日は左岸風を気取ってひっつめ髪、黒基調xパンツxモダンな赤アクセなどで軽やかなご自分をイメージしたりと、 毎日を小物であれこれ楽しんでみてはいかがでしょうか。 ご提案のくしゅっとしたブーツも素敵だと思いますよ。 普段履かないスニーカーより普段履いて長時間でも疲れない普段の靴がベストです。 スニーカーなら革のお洒落なものが良いのでは。 余談ですが、銀座三越に待望のラデュレがオープンしましたね。 来週私も行きます^^混んでるのかなぁ? bon voyage♪

paris_maca
質問者

お礼

とても丁寧なご回答、ありがとうございました! すっごく参考になりました! パークハイアットにご宿泊とは、ステキな旅をしてらっしゃるんですね~。 ラデュレはサン・ジェルマン・デ・プレ店を第一候補にして、行程を考えてみたいと思います! 近くにはピエール・エルメなんかもあるようですね~。 先日、銀座三越のラデュレも行ってきましたが、とても上品で可愛らしい雰囲気に感激してしまいました! 本場のパリでもあの味を楽しんでみたいです。 三越と高島屋は、どちらにもメリットがありそうですね。 いまのところ、規模の大きいプランタンに惹かれますが… なにせフランス語はサッパリなので、安心してお買い物できるお店が良くて。。 ギャラリー・ラファイエットも気になります! ホテルのラウンジは、日本と同じような感覚で大丈夫そうなんですね。 ウェスティンは思い入れのあるホテルなので(東京の方ですが)パリのウェスティンも覗いてみたかったんです。 でも、ちょうど午後にルーブルに行く予定がありますので、おすすめのル・カフェ・マルリーにも行けそうです(^^ 服装についても、ご丁寧にありがとうございました。 私は二十代前半で、普段はそれほどシックな格好ではないのですが、せっかくのパリですし、大荷物にならない程度に服装も楽しみたいと思います。 ヒールのないスニーカーだと、スカートやコートを着たときにどうもアンバランスになってしまうので…。 くしゅっとしたブーツって、パリではどうなんだろう?と思ったりしたんですが、そこはあまり気にせずに旅を楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

予約について追記になります。 予約とは席の確保という意味ではなく、 相手に自分の事を知って貰うための方法です。 これはパリに限らず世界共通です。 勿論、日本でも同じ事です。 予約しない客は一見と見なされ悪い席へ通される事は 日本でも至極当然のようにあります。海外だったら尚更ですね。 要は、店にとって大事な○○さんであるために 予約をすると考えた方がよいでしょうね。

paris_maca
質問者

お礼

ご丁寧な追記、本当にありがとうございます。 日本ではいつも数日前に予約をしているんですが、なにぶん言葉の通じない旅行先でのことですから、予定通りに希望の場所へ行ける自信がありません…。 確実なスケジュールを立てられれば予約もしたいと思いますが、不確定な部分が多い場合には、ホテル側に迷惑をかけないためにも、今回は席に案内してもらえればそれでいい、という気持ちで予約せずに立ち寄ってみようかな、と思っています。

回答No.3

【1】ラデュレについて 僕はマドレーヌ寺院の前の店に行きました。 持ち帰りする方はそこそこいますが、サロンは比較的空いてます。 また、最寄りにはFAUCHON(フォション)もあるので、ついでに 寄るのも良いかと思います。 【2】パリの三越、島屋について 個人的には他の店で直接買います。 言葉は英語でいいですし、手振り身振りでも通じます。 物持ってpleaseだけでも十分理解して貰えます。 食べ物はスーパーで。 【3】ウェスティン パリについて 予約はした方がいいです。マクドナルドやスタバでない限り、 予約して行った方が良い待遇を受けられると思ってください。 【4】服装について 場所によって考えましょう。 観光ではカジュアルな格好で良いですが、レストランでは そのレストランに合ったいい格好をしていくのが良いでしょう。 レストランへ行くだけのために一度ホテルへ戻って着替えてから 行く(勿論荷物は置いて)というのもレストラン側に喜ばれる 工夫のひとつです。例えいい格好していても買い物後とわかる ような物を持っているだけで待遇が悪くなる事さえあります。

paris_maca
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました! ラデュレですが、近くにフォションのあるというのは便利ですね。 マドレーヌのお店も候補に入れて考えたいと思います! 三越、髙島屋はあまりオススメではないのでしょうか? それは品揃えとか価格などの理由からでしょうか? 差し支えなければ教えてください。 英語でやり取りしようとしたら、聞こえなかったフリをされた、という経験談を知人から聞き、ちょっと臆病になっていまして…。 服装の件ですが、フランスは日本よりもドレスコードが厳しい印象がありますし、食事のための服や靴を持っていくのはちょっと重量的に厳しいところがあり、今回はあまりかしこまったレストランへ行く予定はないんです。 お買い物やカフェに入るのに、あまりカジュアル過ぎて引け目を感じるような服装でなければいいかな?と思います。 詳しいアドバイスをいただき、ありがとうございました!

• hana1968
回答No.2

こんにちは。ご旅行楽しみですネっ! パリは私の大好きな場所なので、参考になれば幸いです♪ 【1】ラデュレについて ご存知と思いますが、凱旋門、マドレーヌ、サンジェルマン、プランタンなどにあります! 私もサンジェルマンを推薦致します♪ 凱旋門の店舗は、大きくて内装も素敵なんですケド、、、混んでる(笑) サンジェルマンは、なぜか中国風??な感じです! プランタンにも食事できる店舗が入ってますケド、かなり混雑なので。。。 【2】パリの三越、髙島屋について 三越は、かなり小さい店舗ですよ! しかも品数が少ないです。 高島屋はプランタンに入ってますので、プランタン内でお買い物をした場合 すべての合計金額が免税額に達せば、高島屋で免税手続きしてくれます! 高島屋自体は小さい店舗ですが、店員は日本語可で親切ですヨ! お土産探しは、どんな物をお探しなのかわからないですケド、、 お菓子類ならモノプリが断然安くてお勧めデス♪ 高級お菓子類なら、ル・ボン・マルシェもお勧めですヨ! 【3】ウェスティン パリについて ウェスティンに宿泊した事はないのですが、、、ホテルのラウンジでお茶なら リッツのバー・バンドームで午後4時からアフタヌーンティーをやってます! 3段プレートでボリュームあるセットが出てきます! (サンドイッチ&スコーン&ケーキ) 店員の対応も良いし、私のお気に入りのホテルです! 後は、クリヨンのラウンジもアフタヌーンティーをやってます! クリヨンの3段セットは、ちょっと品数が少なめ、、、ですケド(笑) 予約は特に必要ないです! 空いていればすぐに席に通してくれますよ♪ 【4】服装について どこでお買い物をするのか??とかにもよりますケド、、、 パリの店員は、服装で判断する人が多いのも事実です。 せっかくのパリなので、是非おしゃれしてみてはいかがですか?? スリに狙われるのは、甘いからであって、きちんとした服装をしてても カジュアルでも狙われる時は狙われます。 バッグは、ファスナーなどで完全にふさがるタイプを選ぶとか 切られやすいナイロン製は避けて、革製品にするとか・・・ バスでもメトロでも、バッグをしっかり持って、 警戒してます!オーラを出せば大丈夫ですヨ!(笑) 是非楽しんで来て下さいネっ!

paris_maca
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。 正直なところ、ラデュレは凱旋門のお店に憧れていたのですが…やっぱり混んでいるんですね(笑) サンジェルマンのお店を第一候補にして考えたいと思います。 三越は安心できる、と聞いていましたが、そんなに小さかったとは…。 日本語が通じるから三越?と思っていましたが、折角ならプランタンに行ったほうが良さそうですね。 お土産は何を買うかまだ決めていないんですが、あちこちに買っていくことになりそうなので、いろんなジャンルの商品を一気に見て回れるデパートがいいかな?と思っていました。 ル・ボン・マルシェも参考にさせていただきます。 リッツのアフタヌーンティーなんてステキですね! ちょっと服装面で浮かないかどうかが心配ですが…(笑) ホテルのラウンジに関しては、日本と同じ感覚で行って問題なさそうですね。 どこへ行くにしろ、楽しみです! 服装に関しては、やはりあまりカジュアル過ぎるものは避けていこうかと思います。 考えてみれば銀座だって、きちんとした格好のときとそうでないときは、多少なりとも店員さんの対応が違いますもんね。 大切なのは警戒心…勉強になりました。 どうもありがとうございました!