• ベストアンサー

京都の日帰り旅行

22日に友達と女二人で京都に日帰り旅行に行くことになりました。9時頃に京都に着きます。まず銀閣寺へ行き哲学の道を少し歩いてからバスで平安神宮に行き、それから清水寺から八坂神社まで歩いて夜は祇園を散策しようかと思うのですが時間的に余裕はあるでしょうか?急いでまわるのではなくゆっくりのんびりとまわっていきたいと考えています。無理そうであれば平安神宮は諦めようかと思っています。アドレスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msakp
回答No.3

楽勝でしょう。哲学の道から平安神宮も普通に歩けます。大して面白い道ではないですが。 観光抜きの所要時間は、 銀閣寺~哲学の道~永観堂  45分 永観道~平安神宮  30分 バスなら10分  ↑南禅寺~疎水経由がおススメ 1時間 平安神宮~八坂神社 45分 八坂神社~清水寺  1時間 ってとこでしょうか。ただ、暑いので、無理は禁物です。適度にバスを使えるところは使うのが正解かもしれませんね。

pepepan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

時間的にはかなり余裕でしょう。 ただし、他の方と同じで、問題は暑さです! どちらから京都へ行かれるか知りませんが、京都の夏の暑さは半端じゃありません。 「ゆっくりのんびり」と言うイメージには程遠いと思います。 それと、銀閣寺ですが今修理中で、建物全体に工事中のカバーが掛けられていますので、入る事は出来ますが、見るのはちょっと・・・。 他にも、京都は沢山の観光名所があります。 書かれている場所は、誰もが知っている超有名場所ですが、人出も多いです。  観光タクシーを使われてはいかがでしょう? 「ゆっくり・のんびり・癒し・楽チン」 これはかなえられると思います。 値段も意外にお安く、何よりオーダーメイドでプランを組んでもらえるのがうれしいですよ。 超有名所でなくても、この時期にふさわしい京都ならではの場所に案内してもらえますよ。 http://www.miyabi-kyoto.net 私は、群馬から来た親戚を案内するときに利用しましたが、大変よかったです。

参考URL:
http://www.miyabi-kyoto.net
pepepan
質問者

お礼

銀閣寺は中止にしました。かわりに南禅寺にいこうかと思っています。タクシーも検討させていただきます。

• nebnab
回答No.5

時間的には他の方もおっしゃるように余裕ですが、今月の22日にいらっしゃるのですよね? であればどう考えてもまだ真夏の気候なので、暑さ対策は必須です。 哲学の道は木陰なので直射日光はそう浴びなくて済むでしょうが、汗はかなりかくと思うので水分はこまめに取ってください。 で、私なら真夏の平安神宮はくそ暑いだけなのでパス。 やはり平安神宮に行かれるなら、哲学の道→平安神宮、平安神宮→清水寺は乗り物で移動しましょう。タクシーがこの時期はベストです。 清水寺→八坂神社は他の方もおっしゃるように、この時期は散歩でなく修行になるでしょうが、京都観光ではやはり歩いておきたいルートです。 沿道にいろいろなお店があるので、そこで涼みながら、倒れないように気をつけて歩いてください。

pepepan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• paru0524
回答No.4

全然問題ないと思いますけど、暑さ対策をしないと厳しいですよ。 水分を取る、無理しない、くらっと来たら一休み。 私も清水寺~八坂神社は歩くのではなく(散歩ではなく修行になると思います。)、公共機関等を利用されることをお勧めします。 で私なら開いていたら府立図書館で涼んでいきます。 楽しい1日をお過ごしください。

pepepan
質問者

お礼

修行ですか。無理はしないように休みながらゆっくりいこうかと思います。

• loveOK
回答No.2

確かに時間的には問題ないので気候、天候が快適であれば全行程歩かれても宜しいでしょうが、当日が残暑厳しくカンカン照りだったとしたら、しんどいですよ~。特に平安神宮から清水寺まで日中、南向き2kmも歩くのは大変。途中で休憩入れるとか、せめてここだけはバス・タクシーを使われたほうがいいでしょう。

pepepan
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。適宜バス移動にしようと思っています。

• egg_moon
回答No.1

まったく余裕です。平安神宮以降はずべて徒歩でも大丈夫。お昼もゆっくり食べられるでしょう。

pepepan
質問者

お礼

ありがとうございます。