-PR-
解決済み

私をジャズに連れてって

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42522
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

最近ジャズに路線を変更しつつあるんですが初心者で何からきいたらよいかわかりません。鈴木重子さんは好きです。あとトランペットとピアノ、サックスが特にしりたいのですが、「つべこべいわずまずこれから聞け」とゆうよーな内容保証付のもの、登竜門的なものを教えてください。
あ、別にマニアックなものでもどしどし紹介してもらってけっこうです。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 66% (20/30)

こんな質問に出会うと、つい差し出がましく出しゃばるのが年寄りの悪いクセ。鈴木重子さんがお好きのようですが、彼女はジャズというより、もっとスピリチュアルなタイプですから、それならつべこべいわず「マヘリア・ジャクソン」を聴いたらいいかも。
各ジャンルで1枚ずつを挙げます。しかしこういう場合は、誰のリコメンドであっても独断と偏見に基づいていることを了解しなくてはいけません。いいですね。

ペット/マイルス・デビスの1970年代もの。たっくさんありますから、アンソロジーでもいい。
でも つべこべいわないのでしたら「kind of blue」。鳥肌が立つことを保証します。

バリトンサックス/ジェリー・マリガン「Paris Concert」爽快丸かじり保証。

テナーサックス/ソニー・ロリンズ「Saxophone Corossus」これぞサックスのジャズ。聴いた後は腰が痺れて動けない保証。

アルトサックス/できればチャーりー・パーカー。ほとんどがモノーラル盤だけど、つべこべいわないのでしたら、彼を聴かないわけには・・・

ピアノ/フィニアス・ニューボーン・ジュニア「We three」つべこべいわず、このスリルに酔うべし。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (39/89)

 聞いてて、疲れないものをいくつか。

Duke Jordan (p) "Flight to Denmark"
John Coltrane (ts) Q "Ballads"
Art Pepper (as) "meets The Rhythm Section"
Cannonball Adderley (as) "Somethin else"
Chick Corea (p) & Gary Burton (vib) "Native Sense"

 輸入盤の安いのがあったら買ってみてください。

 ところで、こういうHPをみて選ぶのもいいかも知れません。
http://cgi.biwa.ne.jp/~taira/index.html
http://www.246.ne.jp/~sadanari/menu.html
お礼コメント
kontakinte

お礼率 58% (10/17)

「疲れないもの」・・・大事な要素です。やはりジャズにもプログレなものやスピード感あるものもあるということでしょうね。ポップスにはない奥深さを知っているような皆さんに早く追いつきたいです。URLまで教えてくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-21 01:06:24


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

前の御二方がジャズとフュージョンを御紹介されているので、その親類筋にあたるボサノヴァを紹介しましょう。鈴木さんもボサノヴァのCDを出されてたと思いますが、シンプルな編成の方が深みが分かると思うので、ジョアン・ジルベルトの「声とギター」(PHCA-1067)。ギター一本弾き語りです。深いです。おすすめです。お酒と一緒にどうぞ!
お礼コメント
kontakinte

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございます。やはりジャズなどにはウイスキーやとがったカクテルでしょうか?雰囲気に関して背伸びしてみるのもいい案ですね。ジョアン・ジルベルト、探してみます。
投稿日時 - 2001-02-21 00:58:37
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

まずジャズの初心者にはよくお店に置いてあるスタンダードジャズのオムニバスのCDがお勧めです。ただ一口にジャズといっても人によってその好みは様々。
 ラテンの要素を含んだオシャレなピアノなら松岡直也さんの「SUMMER VACATION」(ピアノソロ作品ではありません)がいいです。これはジャズが好きじゃなくても聞けます。誰が聞いても本当に良い曲です。
 激しいサックスや少しハードな曲が良いならDIMENSION(日本)の「FORTH DIMENSION」(テレビでもよく使われている曲もある)がお勧め。
 ただここに挙げたのは同じピアノやサックスでも現代的なジャズ(フュージョン)ですから、もっと泥臭い「いかにも昔からのジャズ」が聞きたいならやはり「スタンダードジャズコレクション」みたいなタイトルがついたCDを買うと良いでしょう。
 あともし「濃いめ」のピアノソロ作品が聞きたいならチックコリアのアルバムを探してください。どこでも置いてます。