• 締切済み

オリンピック開会式で。

全部見たわけじゃないのですが、だらだら歩く入場行進でなく、シャキ!とまとまりのある入場行進国があってもいいのになぁ、と思った人はいませんか? 自分の勝手な想像では社会主義国などそっちのほうがそれらしいと思ったりするんですけどね。

みんなの回答

• cliomaxi
回答No.6

再度です。 >色んな物を含めてサラマンチ元会長の考えるオリンピックの集大成でしょうかね? そうですね。 サマランチ元会長が直接と言う訳ではありませんが、アマチュアのスポーツ祭典だったものがプロの参加も認め、商業的になりナショナリズムの他にも「金(メダルでは無くマネーの意)」至上主義になってしまった感も否めないような気がします。 >しかし皆さんだらだらしすぎとは思いつつも、容認派が全員なんですねぇ。 私が異端なんでしょうかね? 異常だとは思いません。 しかし商業的になったとは言え出場選手(特にメディアに露出する度合いの多い競技)のプレッシャーは一般人が普通の生活を送っていて感じることは到底出来ないようなものの筈です。 そう言った彼等、彼女たちに一時でもリラックス出来るのならあのダラダラ入場もあながち「悪」とも云えないのでは無いかと思うこともあるのです。(逆の言い方をすれば開幕式、入場にまで緊張を強いるのも如何なものかと) 但し開幕直後に競技のある選手は逆に気が気では無いかも知れませんけど、その場合は出ないと言う選択肢もありなのかな。

• piis111
回答No.5

選手の入場の仕方は別になんとも思いませんでしたが全体の時間がかかり過ぎだと思いました。  で、削れる部分は選手入場の場面だと思うのです。アメリカなど出場する人数が多い所を何とか工夫して短く出来なかったものかを思います。入場する所を2つにすれば時間も半分ですんだのではないかと感じました。    でも入場する場面は見ていて楽しかったですよ。日本などの民族色の無い国はそうでもなかったのですが(そんな国に限って人数が多く時間がかかる)民族の服や帽子をかぶっている国は見ていて楽しかったです 。  

tenten2048
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 >全体の時間がかかり過ぎだと思いました。 自分もだらだら歩き+時間かかり過ぎが気になってのこの質問です。 しかし皆さんだらだらしすぎとは思いつつも、容認派が全員なんですねぇ。 私が異端なんでしょうかね?

• eito_waka
回答No.4

確かに今の携帯電話で通話していたりカメラを撮りながらの入場行進は「良い」とは思いません。 ただ、ひと昔前の日本の「選手達が一糸乱れずに入場行進する光景」は逆におかしかったので、それに比べたらマシだとも思います。 1984年のロサンゼルスオリンピックの頃までの日本選手団の行進は会場に手を振る事どころか、 笑顔になる事すら日本オリンピック委員会の通達によって禁止されていました。 そのため、他の国の選手団が会場に笑顔で手を振っていたのに比べて、ただ前を向いて行進するだけの日本選手団の雰囲気は異様でした。 その後、「日本選手団の様子が異様すぎる」という日本の世論が起きたために、 上記の通達が廃止になりフランクな行進をしても良いという見解に変化していきました。

tenten2048
質問者

お礼

書き込み有難うございます、当方も上記の経緯については承知しておりますが、あまりに「入場行進」とはかけ離れた歩きかたなもので、自分的には見苦しく感じたしだいです。

• cliomaxi
回答No.3

>だらだらしすぎで意味無しと感じます。 今回の北京五輪って過去最高の国と地域が参加しているんですよね。 入場のだらだらだけでなくCG合成など開幕式には批判的な意見は多いですね。 でもここ20年くらい(1984のLAオリンピックあたり)ダラダラとした入場、過度の演出って感じるんですけどね。 私は逆にオリンピックはそういうものだと思うようにしてます。

tenten2048
質問者

お礼

>私は逆にオリンピックはそういうものだと思うようにしてます。 色んな物を含めてサラマンチ元会長の考えるオリンピックの集大成でしょうかね? 今後のジャック・ロゲ路線は緊縮オリンピックといわれているので、最後の濃厚オリンピックになるのかも・・・と思ったりもして。

• a-music
回答No.2

色んな大会を勝ち進んできて国民の期待を背負った方々ですから、周りに手を振るのはいいけど、 携帯で電話しながらだったり、ビデオカメラを片手にもってたりする 選手もいますよね。それはどうかなぁと思います。 入場に時間がかかる為か、少しダラダラとした印象はありますよね。

tenten2048
質問者

お礼

携帯やカメラ・・・そうでしたね。 まぁ全員が大昔のように「カシラーミギ!」では、さすがの私も怖くなりますがね。

• cliomaxi
回答No.1

私が高校時代、体育祭の練習は競技そのものでは無く入場行進の一糸乱れぬ足並みとかばかりの所謂軍隊式のものでした。 傍から見るとある意味不気味です。

tenten2048
質問者

お礼

そうですね、そのように考えるほうが一般的で行進スタイルがなくなったのですよね。 でもあれも良かったなーと思う自分なんです。 それと開会式って約3時間半ありましたよね、もし自分が競技第一人者だったら、開会式には出たくありませんでした、だらだらしすぎで意味無しと感じます。