• ベストアンサー

ことえりの入力切替方法

宜しくお願いします。教えてgoo内を探したのですが、見つからなくて・・・。macOS×10.4でことえりを使用していますが、「ローマ字入力」「かな入力」をショートカットキー等で変更することはできますか?私はローマ字入力、妻がかな入力なのでいちいち環境設定を開いて変更するのは大変なのです。 素人な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.1

もしかしたら、同じユーザー(アカウント)で利用していませんか。 奥様のユーザー(アカウント)を新規に作成し、個別にログインして利用するにすれば個別に環境を設定出来ると思います。 システム環境設定の「アカウント」から、追加することが出来ます。 左下の鍵が掛かっていれば、鍵を外し[+]のボタンをクリックすれば、ユーザー(アカウント)を追加出来ます。 ユーザー(アカウント)を追加する事で、ログイン時に選択出来ます。 また、ログイン後モニター右上のアイコンから、簡単に切り替える事が出居ます。 ご確認ください。

osowarimas
質問者

お礼

その方法はあまり思いつきませんでした。ありがとうございました。